パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018情報ー2019年度アップデート(Ver.1.11)ー

www.konami.com

 

本日、公式サイトが更新されてVer.1.11に関する情報が出てきました。

のでその内容について

【追記】

試合調整内容について触れてなかったので追記しました。

 

f:id:halucrowd:20190611160123j:plain


画像は特に意味があったりなかったり

 

 

 

公開された情報

 

共通

・2019年3月29日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新

・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加

名将甲子園

・帝王実業高校を搭載(配信は6/20(木)メンテナンス以降)

・新たなイベント施策を搭載(配信は6/13(木)メンテナンス以降)

・イベント早送り機能を強化
  - イベント早送りを高速化
  - イベント早送りをオフにするまで継続されるように改善
  - イベントログを簡易化(詳細はバックログで確認可能)

・シナリオ、スタジアムの試合に高速化機能を追加

・伝授、ガチャ、ミッションなどの演出およびスキップ調整(高速化)

・練習選択時にキャラのレベル表示、ミッション進行可能かを示すアイコン表示を追加

・シナリオの試合でキャラミッションが進行しないことがある不具合を修正

チャンピオンシップ

・守備時に通信切断されることがある不具合を修正

・フリー対戦のオプション設定で「落下点」を変更できるように対応

その他

・不具合修正

 

共通(試合調整内容)

・スライダー、Hスライダー、シュート、Hシュートの変化量が投球コースにより減少するように調整

・スライダー、シュート、シンカーの着弾点の回転速度を調整

・投球開始後に一塁手三塁手が前進する操作をR1ボタンでも可能となるように調整(PS4のみ)

 

帝王実業高校に登場する可能性のある選手

山口 賢 養老 孝 蛇島 桐人 友沢 亮

猛田 慶次 久遠 ヒカル 犬河 和音 猫神 優

 

ここに矢部明雄が入る可能性がある。帝王大学メンバーも0ではないが大学の方なのとパワターすら存在しないため無視した。

 

感想

とりあえずやっと開幕までの選手が追加されるんですね。流石に遅すぎる。

早速査定に関する文句ですが川原選手はオープン戦時点で154km/hを記録しているのでそれぐらい見て欲しいですね。球速とか言う一番簡単な部分ですら怠るのヤベーですよ。3月29日までとか嘘でしょう。数字くらい見ましょうよ。

 

サクスペキャラの追加に関しては随時やってほしいですね。どうでもいいんですが夢城姉妹作ろうと思ったらお姉ちゃんの方が110km/hでマジで無理でした。気分次第で作るかもしれないです。妹は…頑張ります。

 

名将甲子園は…帝王実業高校ですか。

矢部くん含めて6,7人いるところならできるっぽいですね。聖タチバナとか灰凶とかも出来る可能性が…?…あとワールド高校とかか?結構ありそうななさそうな…。

一応登場する可能性のある選手は列挙しましたが、おそらくパワフェスに登場するメンバー+山口あたりでファイナルアンサーでしょう。養老はパワター問題もあるのと純粋にキャラが立っていないのでないと思います。養老とか覚えてます?僕はさっき思い出した。

ただそうなるとメンバー構成が不明ですね。山口&蛇島を同学年に括るとして友沢の位置が猛田や久遠の関係で最上位学年、犬河と猫神が2学年下ということになるんですかね?多分そうするんでしょうが。

あと帝王実業高校自体が元々男子校なのでマネージャーや女性選手が使えるのかという問題も出てきますね。こういうゲームに無駄な制限をかけるものは基本的に無視して欲しいですね、面白くないしやる気が失せるので。青道高校お前のことだよ。*1

帝王専属トレーナーの門楼さんは出るみたいなのでそれで済ますのかどうなのか…。いやー、マネージャーは欲しいですね。

 

やっと

ゲームスピードが上がるんですね。良かった。正直このアプデが出るまで全くやる気しませんでしたよ。ただでさえ強いチーム作れる土壌がないから嫌なのに。

何度か2周目しようとしたんですよ。でもあまりにもゲームスピードが遅くて4月1週時点でやめるを繰り返しました。ホンマやる気でーへんかった。サクスペとかアプリで慣れてたらあのゲームスピードただの苦行でしょう。説明イベントスキップの項目すらないですしね。真面目にゲームやってください。(キレ気味)

他に関しては正直プレイしていないのでノーコメントで。最重要だったのがゲームスピード上げることだったのでゲームスピードガンガン上げてくださいね。元は絶対面白いはずなんで、ゲームスピードが遅くて全てが損なわれてた感あるので。

 

チャンピオンシップはノーコメント。全然やってないので…。

 

不具合修正って書いてるけどちゃんとプレイに影響のあるレベルのものは全部書いてね。しょーもないものならいいけど画像ファイルがサイレント修正されていた件については忘れないよ。「公式サイトなりでお伝えします」って言いながらこれで済ましたから。

 

試合調整内容については…スライダー系とシュート系の弱体化ですか…。多分フォークみたいになるんですかね。軌道から考えると外から内に入る球が投げにくくなる感じですかね?

うーん…。いや、リアルにしようとしてくれているのはいいんですがスライダー系とシュート系って対人ではどっちかというと弱いんですよね。落ちるボールと違って打ち損じで打球速度や弾道が下がりにくいので多少の打ち損じならヒット性のあたりになるんですよ。まあこれカットボールSFFの違い考えてくれればわかると思うんですが。

対COMだと今作から若干強くなった感じした(空振りが取りやすくなった?)ので「対COMで使えるようにしたのかな?」と思ってたんですが違うみたいですね…。

でも弱体化になるのか?逆に着弾点の測り方が不明瞭になるからトントンくらいか?わかんねえ。でもやっぱり弱体化だと思う。元々弱い球種なので弱体化は…。触れてみないとわかんないですけど「なんか違う」ってなりそうな感がプンプンしますね。まあこのあたりはどうせ慣れる。

とりあえず超真魔球改が弱くなっていればいいですよ。というか普通にサクセスの相手チームの弱体化をだね…(長くなるのでカット)

 

「スライダー、シュート、シンカーの着弾点の回転速度を調整」なんですが…

f:id:halucrowd:20190611181912j:plain

え、えっと…着弾点はあの投球のボールのことですかね?その、回転速度を調整…。

する必要あるのか?この「調整」ってフワフワした言葉なので全然わかんないんですよね。見やすくしたのか逆にわかりにくくしたのか。実際見ればわかるんでしょうが変える意味がよくわからない。まあ明後日を待ちましょう。

 

投球開始後に一・三塁手が前進できるのはいいんじゃないですかね。バントの対処とか基本テキトーにやっているのでコメントしようがないんですが(バント阻止とか考えない人間)

 

まあ全体的に「eBASEBALLを意識してるんだろうなぁ」という感じは匂ってきます。なんか一般によるテストプレイなるものがあったかあるかなのでその意見の反映とかですかね?そのテストプレイがまだならプロプレイヤーによる意見なんでしょうが。

実際触ってみるまでわかりませんが触り心地がいい感じになっていればいいなと思います。プロプレイヤーに合わせた結果普通のプレイヤーの操作感が死にましたとか目も当てられないので、そこはKONAMIの開発力に期待したいと…思います。

 

以上です。

*1:サクスペで全然やってないのが青道とSGとダンジョンなんですが青道は高校固有のシステム面じゃなくて女性を入れれないという部分が気に入らなくてやってない