パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

Switch版実況パワフルプロ野球の寸評とその周辺

本日、Nintendo Switchで「実況パワフルプロ野球」が発売したのでその寸評とかそういうお話です。

結論から言えば買わなくていいです。

 

えー、どっから突っ込んでいいのかわかんないのですがとりあえず不満点が多過ぎるのでジャンル別にズラーっと書いていきます。良い面も含めて。

現状、ホームランアタックを1時間ほどやって、トレジャーを2~30分ほどやって、サクセスはパワフル高校だけやって、ペナントとマイライフをそれぞれ10分ほど触れました。そんな状態での寸評とお考えください。

 

試合面

操作がアレ

「アレ」ってなんやねんって話なんですが、カーソル移動が結構カクつきます。慣れの部分も大きいのでしょうが、普通の打撃・投球ですら難しいです。

いくつか擁護しておくと「コントローラーが違うと操作感が狂う」「備え付けのJoyコンやHORIコンでの操作」ということがあるので正規のプロコンを使っての操作だとマシなのかもしれないです。が、それでもあのカクつき方は異常に感じるのでもしかするとSwitch側の問題かもしれないです。(Switchが悪いというよりパワプロが要求するものが高すぎるという問題)

少なくともロックオンなしで出来る環境ではないと思います。ロックオン2ですら結構辛いところあります。

他は大体2018と一緒

です。まあ変わらんところではありますが、一応。特に不満と言うことではない。

 

サクセス

懐かしい

いやぁ~、パワプロ9のシナリオは懐かしいですね。メロンパンイベントとか懐かしすぎて叫びましたよ(何故かメロンパンイベントは哀愁が漂うので恐ろしく印象が強い)

懐かしさがオーバーヒートしますね。下手だったのでパワフル高校は結構やったんですがやっぱりその分懐かしさがヒートアップします。

なんやかんや金特は貰える

もらえますね。石原キャプテンから鉄の壁、尾崎キャプテンからは一球入魂、円谷からはロケットスタート、七瀬はるかからはメッタ打ちを貰いました。

まあ全部コツなんですが。あと1つアレなところがあって、アプリと違って下位コツ貰っても特に軽減されるわけではないのに下位コツがもらえます(謎)。仕様を理解してないのか「経験点足りなかったら下位の特能で我慢してね!」とのことなのか。強制取得よりは全然いいのでこれでいいのですが…。狙いが経験点軽減だったら悲しいなと。

評価が上がりやすい

これ結構ドン引きに近かったんですが、練習したら最低でも7くらい評価(好感度)が上がりますね。彼女キャラとスカウトは覚えてないですが、監督と選手はそうです。

いやー、スタメンまでが楽で楽で。こんな仕様でしたっけ?パワプロ2018とか思い出したらもう…。監督評価がバコバコあがるので気持ちが非常に楽でしたね。ホラ、2018は地獄絵図だったから…。

固有キャラが弱い

えー、固有キャラがパワプロ9と比べて弱いです。というか成長しないというかなんというか…いや成長はするんですが成長度合いが弱すぎる。矢部くんとかミートパワーEEですよ。そこは最新作に合わせろよ。手塚や円谷、猿山も特殊能力がついたんですが手塚と円谷はあまり成長しないのでマジで弱い。

今作はモブがそこそこ強かったりするので、円谷なんかはモブと交代不可避でした。モブが強いのは結構なんですが、固有キャラが遅れを取るなよ…。ちなみに手塚も同様です。なんやコレ。

こう…雑だなぁって感じですね。もっと成長してくれていいのにしてくれないのは…。

練習で経験点減少する。

これは最初に見たときにも書いたんですが、これだけで筋力練習する気が失せるのでマジでやめて欲しい。しかも筋力練習してもあまり筋力ポイント入らないですしね。デメリットに対するリターンが無に等しいので普通に打撃練習した方がマシまであります。特にパワフル高校では筋力練習のスペシャルタッグがないので。

まともなリターンをください。

彼女候補の評価周り

えー、今回は狙って七瀬はるかちゃんを狙ったんですが、評価を見ることが不可能でした。いや、マジでどこからも見れない。原作再現でチームメイトとかの評価もなんとなーくでしか分からないようになっているので。いや、それはそれとして2018みたいに可視化しろよ。

なので告白のタイミングはデート後の表示に任せました「まだ早いかな」とかいうやつですね。いや、今どこにいるか教えて…。

あと「公園」に関してはかなり運ゲーなのか場合によっては大きく好感度が下がるので避けたほうがいいですね。時期にもよりますが街と映画館あたりが案牌です。遊園地は混み具合にもよるので…。海は夏限定ですしね。

ドラフトボーナスの削除

えー、2018とかではドラフト上位に入ると経験点ボーナスとしてかなりの経験点がもらえたんですが無くなりました。ついでに1位の人気者強制取得も無くなりました。いやそこはいいんですが。

1位になる必要性が皆無になりましたね。なんでこういうしょーもないことをするのか。まあパワプロ9からそのまんま流用した結果なんでしょうが。

 

あと、完全に確認はしてないですがそよ風と恋恋に関してはある雰囲気がないです。…は?それに関してはもう少し後で書きます。

 

ペナント・マイライフ

触った時間が少ないのでまとめて書きます。

早送り機能が遅すぎる

死ぬほど遅いです。これが性能差ってやつかと痛感しました。マジで遅い。マイライフなんかは、ゴミクズ調子機能の搭載してしまったので1日送るのに2,3秒かかります(マジ)特にキャンプ期間は1週間ポーンと流れるんですがそこでのテンポが遅い遅い。

最初、この作品の褒める点として「手元でもテレビでもオーペナが出来る!以上!」みたいになるかと思ってたんですがこの遅さだとVitaで2018でもやってた方がマシかもしれないです。Vita持ってませんが、まあ…似たような遅さでしょう。いやPS4とVitaの中間か?(わからない)

とりあえずPS4から移ってきた人には結構しんどい遅さだと思います。

スカウトの削除

えー、海外スカウト国内スカウトどちらも削除されました~。アホか?

しかも海外スカウトのAIがまともに作られてないのでキャッチャーをメチャクチャ連れてくるという始末。おいおい外人キャッチャー見たことあります?NPBで。まあ単純にポジション別で判断してテキトーにもってきてるだけなんでしょうが。キャッチャー出来る選手は少ないですもんね。

色々な選手が見れるって点だけは評価してます。というのも、これは個人的な不満だったんですが、海外スカウトって「言われたとおり」にしか人材持って来ないじゃないですか。例えば「三塁手」って言えば三塁手しか持ってこないし、それを取り消したらそれまでの候補が消えるっていうアレ。これ結構不満だったので、同時に色々な選手が見れるのはいいなーくらいには思ってます。

まあこんなん指示出しした選手を中心に色々な選手連れてきて、候補が全部削除にならんかったら済む話なんですが。

国内スカウト削除はまあ…(呆れ)ドラフト候補を見れないってなにそれ。誰が得するねんって話。でもドラフトはあるんでしょう?意味わからんくないか?国内スカウトないにしても最低限ドラフト候補くらいは見れるようにしないか?

疲労ゲージの削除

なんか疲労ゲージがなくなって注意マーク(△っぽいやつ)とかに変更になってます。いや、そんなん見ても判断つかんやろが。

なぜ自分たちが作った優秀な表示を自ら消していくのか。なんなん…?

 

トレジャー

モード自体は悪くはない

まあ任意で育成しながら進めていくってモードで結構繰り返しできる感じなので悪くはないです。1試合での操作機会は若干多めですが、最終回の攻撃は負けている場合はしっかりと全部やらせてくれるのでそういう点でも不満にはなりにくいですね。

途中でたまにミッションが挟まるのもまあいいスパイスでしょう。全体としては悪くはないです。と言ってもそこまで褒める点もないんですが。

成長アイテムを手に入れるのが面倒

ってのはあります。今作ではパワプロ2018と違ってパワポイントの代わりにこのトレジャーの成長アイテムが獲得できるようになっています。

で、結構な数を集めないと強くならないのでかなり面倒くさいです。そもそもの選手が弱いのもあって、しんどいです。

育成画面が悪すぎる

f:id:halucrowd:20190627131816j:plain

はい、こちら。えー、アイテムごとに「能力がこれくらい上がりますよ~」ってなっていますしそれはこの画面で確認できるんですが、いちいち選択して確認しないといけない

これが非常にめんどくさくてですね。「ミートが5上がるよ~」って情報と現在の能力を同時に参照できないので狙った育成がメチャクチャやりづらい。例えば「パワーAまで上げよう」って思ってもA80まで狙って上げるのに1~5の数字をいちいち計算しないといけない。本当にファミリー向けか?

まあテキトーに育成する分にはいいんですが、育成可能回数とかいう制限があるのでテキトーに育成しにくいっていう…。いやもう少しUI凝ってよ。

あとコレ装備だと思ってんですが、装備アイテムは別にありましたね。単純に使いきりです。うーんこの。

 

その他

長いぞ!

パワポイントの削除

なぜ削除したのか。まあLIVEパワプロみたいな環境を整えることができなかったってのが全てだと思うんですが、OB取得とかがメチャクチャめんどくさくなってました。落合を出すためだけに1時間ホームランアタックやってましたよメチャクチャめんどくさかった。

いやー、自分が絶賛したものをこうもバッサリ切られると色々とクるものがありますね。ホンマこれは良かったのに。

画像ファイル・パスワードの削除

パスワードとかいうゴミゲロカスは削除してくれて良かったんですが、画像ファイルも削除されてました~。(アホか?)LIVEパワプロの代わりとなるオンラインシステムもないのでローカル通信での選手の行き交いのみになりました~。

馬鹿か?

あのさ、なんで2019年にもなって選手の移動がローカルのみなんだよ。こんなオンラインゲーが跋扈しまくってるときにローカルのみて…。真面目に20年前から劣化してません?大丈夫か?こういう「みんなで面白くしましょう!」ってものを削除する姿勢はマジで理解ができない。無理です。ありえないです。何がしたいのか全くわからない。いやマジで何がしたいの?何がしたいのか本当にわからない…。

そよ風・恋恋・球八の削除

正気か?

いや、正気じゃないことは確かだけど、マジでやりやがったのかって感じです。

なんでやっちゃいけないかってこれ単純な話でリメイクだからですよ。しかもパワプロ9っていう一番人気なシナリオのリメイクで。リメイクしましたでも全部は搭載しませんじゃあ済まないんですよ。アホちゃうか。

パワプロ9のシナリオ搭載しました~」みたいな面して半分も搭載してないってマジで詐欺に近い所業ですよ。馬鹿じゃねえの?昔の作品の威光に縋って詐欺するのはやめろ。

 

正直このあたりから書くのめんどくさくなってくるんですが、正直フルプライスで売るようなもんじゃないですよ。サクセスはしょーもないしペナントもマイライフも遅いしトレジャーもそんな面白いもんでもないし…。ねえ?

 

吊るし上げ

こういうことあったときに「誰が悪いのか」って話になると思うんですが、まあ今回に関しては決定した上層部でしょうね。こいつらが全部悪い。いや、制作陣にも一定の責任あるけど流石に状況が状況なので制作陣よりも決定したやつの方が悪いと思う。

だってさー、2019年になってからやってること多すぎじゃないですか。

・Switch版パワプロの制作

プロスピ2019の制作

・名将甲子園の制作および運営

これに通常業務であるところのパワプロアプリ、サクスペ、プロスピAの運営。あとついでに言えばパワサカの運営も入ってくるじゃないですか。こんなん人数足りるわけないやん。

 

人間出来ることと出来ないことがあって、多分このレベルは出来ないことだったんでしょうね。プロスピ2019も延期しているので人材不足はほぼ確実でしょう。その状況に追い込んだやつが悪いので上層部が悪いでしょう。こんな話してもしょうがないですけどね。

 

 

とりあえず、現状のSwitch版パワプロは買わないほうがいいラインにあります。サクセスは小規模だし、ペナントは色々削られてるしマイライフは遅いしトレジャーに7000円出すか?と言ったところです。

今後のアップデート次第(あるかわからんですけど)で変わってくるかもしれないですが流石にフルプライスでこんなもん売らないで欲しい。

 

以上。