パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

2019年6月の振り返り

第20回、振り返りの時間です。惰性でも続いているものは続けたい。

え?もう今年半分過ぎたんですか?

 

f:id:halucrowd:20190629225836j:plain

こんな感じ。

 

とりあえず毎度お馴染みの記事数確認からいきましょう。

今月の記事数は52。

少ないような多いような…。モチベーションが墓に眠っていたので52記事もよう書いたなと思う反面、毎日更新してた割には少ない気もしてきます。なんか感覚が狂っているのは気のせいなのかどうなのか。

まあモチベが死んでたのはSwitchで出たゲームとかPS4で出る予定のゲームとかの情報が全然出てこなかったためにアクセス数が死んでたことも大きいですね。まあそれがあればもう少し記事数は伸びてたと思うんですが…。

今月に関しては…記事数は少なくなると思います。現実との闘いをしなければならないので。まあ50とかに収まるんじゃないですかね。ちなみにプロスピ2019の記事はもう書きません。書く余力が死んだので。理由は後述してると重います。

 

続いてアクセス数ですね。今月のアクセス数は~…

258,987です。

はい、減りました。なんとか25万台に乗った感じなのでモチベが墓に埋まってました。(15%減と言えば結構わかってくれたりするのかもしれない)。

理由は単純にONE OUTSの選手ばかり更新していたことが大きいとは思いますが、単純に更新数が減ったのとそれに伴ってGoogleからの支援が受けられなくなったことが大きいですね。Googleは偉大。…なのかもしれない。

今月は夏休みとかで後半から上がっていくので大丈夫…だと思いたいですね。こればっかりはわかんねえ。問題として記事数は残せないと思うのでまあ…。今月より上にいけばいいかなくらいに思っておきます。変に期待するとしっぺ返しが痛い。

 

今月の予定は低調更新って感じですね。モチベーションに関しては「やれば戻る」ことを確認したので墓から這い出た感じです。がまだ眠っています。というか単純に暑さとかもあってしんどいのでそんな更新してらんないってのが実情です。色々やりたいんですが体力が死んでいるので。

連続更新については今日の時点で425日。9月14日で500日になるのでそこまでは頑張りたいなくらいには思っています。ので、可能な限り毎日更新したいなとは思っています。弾は若干用意した。後は…気合でどうにかしたいな…。無理かな…?

 

あとミリシタが180連ガシャ無料やっているのでこれを機に始めるといいと思います。

 

 

ネガティブゾーン

ここからはパワプロSwitchに対する愚痴とかになります。ご注意ください。

 

 

いやー、ホンマ情報流れねーなーと思ってましたけどまさかああなっているとは思いませんでしたね。というかまあ…操作性が死んでいる(これはハードの相性も大きいとは思うが)のでもう触れてないというか触れたくない感じですね。触っている人全員すごいですよ。僕打てないし狙ったところに投げるの難しすぎて出来ませんよ…。

トレジャーはやりてーなーと思うんですが、この操作性の問題で触りたくなくなっている。具体的に言えばデュアルショック4にあるスティックの遊びと言えばいいのかなんというか…、傾かせずに微調整で動かせる感じがSwitch備え付けのコントローラーにないので無理です。プロコン買えばいけるのかもしれないですが、流石に確実性があるわけでもないし1モードのために1作品買えるお金だすのはちょっと気が引けます…。そんな金あるわけじゃないので…。

 

にしても、中身があそこまで杜撰になっているとは思わなかった。「2シナリオとかありえへんやろ~w」とか思ってましたけどそうなっているとは…。今後についてのアナウンスもないのであのままでしょうね。球八については諦めてましたけど流石にそよ風と恋恋くらいは用意していると思ってましたよ。完全に工数の問題でしょうけど。

あとパワプロ2018で個人的に絶賛しているパワポイントとかパワナンバーとか画像ファイルとか全部なくしてるのは流石にショックでした。いやー、便利でゲームを面白くする要素全削りされた感じなのでショックと言うか呆れですよね。パスワードとかいうそびえ立つクソはいらんかったんですが、何かしらで他の人と選手交換できる方法が欲しかったですよね。ローカルとかいうのは除いて。

ターゲット層じゃないのはわかりきってたので諸々覚悟はしてましたけどこれは流石にキツイ。期待値低めだったんですが流石に下回りすぎていた。操作性が悪すぎるのがかなり重いんですが。パワプロヒーローズを買わなかった理由を忘れてた…。操作性の問題を完全に忘れてた。

 

今後Switchでの展開がどうなるのかわかりませんが、僕はちょっと買えません。というか2020が来年に発売されると踏んでいるんですがちょっとそれも発売日に買うかわからない。流石にやられた仕打ちが痛すぎる。一番キツイのは選手共有の部分。

これはブログで何度か言っているんですが、KONAMIの「画像ファイル」に対するやる気が本当にないんですよ。「パワプロ 画像ファイル」って調べてもらえればわかると思うんですが、新機能である画像ファイルの説明をKONAMIが用意してないです。(意味不明)

この時点で正気を疑うんですが、2018の当初って一部の選手データを画像ファイル出力したら変になってたんですよね。で、それについてお問い合わせをしてKONAMI側から「直ったら公式サイトとかでお知らせしますね~」という返答が来てそのお知らせはその他欄の「不具合を修正しました」のみ。これ画像ファイルの不具合どうこうじゃなくて「諸々の」不具合ですからね。それをお知らせとは言わない。

まあそんなこんなの流れで選手共有が「ローカルのみ」になりました。まあ単純に次回作の選手共有がどうなってるのかわっかんないんですよね。いや流石にパワナンバーくらいはあると思うんですが画像ファイルが本当にあるかわからない。冗談抜きでパワナンバーだけになっているかもしれない。これがしんどすぎる。

えー、2016から2018の移行で2016の他人産の選手を2018で使用する場合はパスワードのみという状況になってました。ので、2020が発売したとしたら画像ファイルくらいしかみなさんに2018産の公開選手を使ってもらえないのですが、画像ファイルがあるかわからない。このやる気のなさから消えてもおかしくはない。

画像ファイルが使えないということはパワプロ2018産の選手の寿命はパワプロ2018のみということになるのでまあ…このブログの価値がガガーンと下がる。そうなったら僕はもうついていけないのでやめることになるんでしょう。

 

そんな感じです。画像ファイル、みんな使ってね?LIVE選手じゃないから継承としては使えないけどペナントとかで使う分にはパワポイントなしで使えるから便利だよ…。まあ保存の手間があるけど能力が高い選手に関してはいい節約になると思うよ。

 

以上です。しまりがない。