パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【架空選手・パワプロ2018】田中 奏太(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

第4回合同リクエスト~!!!(パフパフ!

ということで前回に引き続いて開催されました第四回合同リクエストです。

 

今回の参加者は以下の通り(敬称略)

Senさん(主催者) senのパワプロ日記

カメハさん カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼*1

東高校さん 東高校のパワプロ日記

いけすさん いけすのパワプロ選手公開

怨霊さん パワプロのやつ

ごえんだまさん んmsg - ブロマガ

 

リクエスト選手の公開記事は下記してありますのでそちらもご覧ください。

 

 

 

では能力。

f:id:halucrowd:20190723231444j:plain

f:id:halucrowd:20190723231448j:plain

f:id:halucrowd:20190723231453j:plain

田中 奏太

ポジション:投手 投打:左投左打

 

 

6.田中 奏太 (たなか かなた)
小中ではエース
強豪校に進んだが、1学年上の絶対的エースの豪速球を目の当たりにし入学早々挫折、球速を捨て変化球と制球力を磨くことを決意する
3年になった頃には「どんな球でも投げられる」「チームに変化球で田中の右に出るものはいない」と言われるほどに成長するも、同級生が153km/hをマークしたことなどもあり二番手投手に甘んじていた
その不運は大学でも続いたが、どんな変化球でも投げられることから打撃投手として重宝され、多くの調子が上がらない打者の弱点を克服させ復調に導いた
3年時からは試合での登板もするようになり、先発にロングリリーフにとタフな働きを見せドラフト2位でプロ入りした
1年目は一軍登板0に終わったが、2年目である今年は新人王争いでも上位に入る活躍を見せている
という投手

(リクエスト原文)

 

 

 

能力の考察

実にわかりやすいお題。とは言え、変化球などの指定がないのでそのあたりは綺麗に練らねばならない。

まず球速を捨てたということから球速はバッコリと削ることに。ついでにノビFをつけることにより速球の強さを削ぐ。逆に制球力と変化球を磨き上げたということからコントロールB以上。

問題は変化球。「チームに変化球で田中の右に出るものはいない」と評される実力の持ち主であるものの今回はプロ2年目で新人王争いをするレベルの選手。4球種にするかどうかを考えたが、能力値を考えると1や2の変化球のみとなってしまい非常に貧相な見栄えになるので3球種に。変化球を統合することで多くの変化球を投げられることを表現することに。

次に打撃投手として重宝されていた時期だが、打者の能力を引き出せる人物と読み取れる。となるとムード○勝ち運がほしいところ。ただしムード○はあまりにも強いので勝ち運にするのがベターか。

上述のように球速を思いっきり下げた上でドラフト2位レベルなので貴重な左のサイドスローとして作成することに。

プロ入り2年目で新人王争いをしているレベルなのでそういう感じで作ることに。1年目に登板していないことについては半分無視。2年目の能力として作成することに。

 

能力について

基礎能力

球速は上述のようにガン下げしました。140km/hあってもいいけど振り切ったほうが面白いと考えてこの数字に。

コントロールは上述のようにBに。

スタミナは先発やロングリリーフで併用されていたことを考えてCに。名前が「たなかかなた」で回文になっているのでコントロールとスタミナで回文みたいにしました。

変化球

多彩な変化球を3球種にまとめあげます。

まず、スライダーとカーブをスラーブに統合。シュート・シンカーとチェンジアップをサークルチェンジに統合。あとはサイドスローでもめずらしいフォークを。ここは「どんな球でも投げられる」要素としてあえて採用。

左のスラーブは左打者に有効だったりするので使用率が高くなると判断してスラーブを4。サークルチェンジを3、フォークを2で総変化9と高めに。

特殊能力

打たれ強さB:勝てないライバルが出てきても変化球投手として切り替えられる修正力というか対応力みたいなやつ。

ケガしにくさE:変化球に頼る投球であることから肘などに負担がかかりそうなので。

ノビF:ストレートに対するこだわりがなさそうなので。

回復C:先発ロングリリーフ併用要素。

緩急○:確実に投球術が良さそうなので。とは言えサークルチェンジしか緩急つけれらないですが。

勝ち運:打撃投手時代を考慮。

リリース○サイドスロー要素。あと多彩な変化球にクセがないなら上位指名の大きな理由になると判断。

寸前:高校大学時代の不運要素。勝ち運をつけたのでこの特性を「寸前で上手いこといかない」選手として再現。

 

余談

試しに一度ヤクルトでペナントを回したら防御率3.86とかで普通に新人王を取りました。個人的にかなり気に入った出来ですので是非DLをお願いします。

 

その他のリクエスト選手

Senさん(主催者) ウィリアムソン・パツキン*2

カメハさん ー一投徹

東高校さん ー小野山聡

いけすさん 一三太郎

怨霊さん  漢康

ごえんだまさん 西園寺薫

 

※公開され次第順次公開予定

 

地味な感想

今回の合同リクエストは全体的に落ち着いた感じになっていました。(まだ終わってないが)これなら初参加の怨霊さんも大きな負担なく参加できたことでしょう。(参加者視点)

とはいえ、爆弾が2つほど投下されているので爆弾処理班もといその担当製作者の方はどう処理しているのか見ものですね。

僕ももう4回目なのでそこそこ慣れて…るわけではなく気の狂いそうなお題がこないか半分ワクワク半分ビクビクしながら参加しています。特に今回は現実が色々と立て込んでいるので参加そのものを悩みましたが、勢いでやったら素敵なお題に遭えたのでよかったです。

いや、このお題本当に気に入ってまして、なんだか漫画とかにいそうなサブキャラっぽい立ち位置なんですが、この情報量で内容が程よく薄い…というと語弊がありますが、製作側の裁量が十分ある形で残しておいてくれるのは非常に嬉しいですね。

「軟投派についての解答」を求められたようでした。おそらくやる人によってはそれなりに変わる査定だと思うのですが作る人によって大きな色が出て、制作難易度も特別高くない(変化球で悩めばかなり高くなるがここをどう苦しむかがポイント)

まあ長々とこのブログを続けているのでこういう機会に選手の制作・公開をしている人に対して「問い」というものをしっかりと考えて提出できればいいかなと思います。今回はとてもいい「良問」でした。これが僕の回答です。ご精査ください。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20190723231633p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:このトラちゃんマークまで必要

*2:ウィリアムソン・パツキンってなに