パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

第五回合同リクエストの感想

sengen3983.hatenadiary.jp

 

5回も参加して感想記事を一回も書いてないというクソっぷりに気付いたので書きます。

 

合同リクエストってなんじゃらほい

senのパワプロ日記さんが企画したパワプロブログ間交流の企画。各自オリジナル選手のお題を持ち寄ってランダムに振り分けられた誰かの「お題」を作るというもの。

「こういう感じの選手を作りたいけど能力が思い浮かばない!」という場合にお題を投げたり、普通にオリジナル選手の設定を作って投げたりするやつです。代わりに誰かのお題を作る必要がありますが、少ない文章から選手の能力を考えて作成するということがしたい人にもおススメの企画。

なお参加者のうち誰かしらがとんでもないお題を投げかけてくる場合があるので参加するときは少しの覚悟が必要。まあどうにでもなるんですが。

 

制作選手について

www.heroin-powerpro.com

f:id:halucrowd:20191012005523j:plain

今回作成したのはFrom怨霊さんの薄井央。詳しい内容については上記の記事をご覧ください。

今回のお題は端的に言えば「プロで花咲かない選手」で中堅~ベテランの域。無論強く作りすぎると花咲かない部分に合致せず、かといって6年間はプロでやっているため弱すぎると契約が続いている理由がなくなるので調整に少し苦労しました。(でも結構楽しかった)

パッと見たところそこそこ使えそうですがよく見ると若干使えない感じになったんじゃないかな~と思います。個人的にはそこそこ気に入っている。オリジナル球団のユーティリティプレイヤーとして入れるとええ感じに守ってくれていい感じに低い成績を出してくれると思います。

 

作らせた作ってもらった選手について

onryo-pawapro.hatenablog.com

公正なクジの結果、怨霊さんに作っていただきました。合同リクエストでよくある御代を交換する形での作成ですね。

元ネタというほどではないんですが、「片岡式本塁打*1」という謎指標を元にパラパラっとお題を作りました。高卒社会人なのは片岡治大選手がそうだからという雑な理由。なお打席は片岡選手と逆(雑)。

オープン戦首位打者とかの引っ掛けを作ったんですが、綺麗に回避されてて地味に悔しかったです。

一番好きな要素はパワーDでのパワーヒッター。「スタンドギリギリのホームラン」というパワプロで表現しにくい要素をこういう形で表現したのがかなり思い切った形で凄く気持ちいいですね。思い切った査定が大好きなので。

 

なお、出すお題として「アダムダン率」を元ネタにした選手を出すかを迷いましたが、こちらを出しました。

 

リクエスト当て

sengen3983.hatenadiary.jp

 

リクエスト当てで上手いことトップを取ったのでザックリとした予想のアレ。かなり内輪向け。

 

・いけすさん(1.猿渡俊助)⇨ごえんだまさん

→ごえんだまさんは基本的に細かい元ネタがあって難易度が少し高い傾向なので見たときに大体わかりました。

・Sen(2.かわむらじろう)⇨ネコ3世さん

→後半に決めた。「セイバーメトリクス」という単語を使う可能性があって残っている人*2がSenさんとネコ3世さん。で、Senさんが作成されているのでSenさんの可能性が消えてネコ3世さんに。

・怨霊さん(3.片岡志騎)⇨自分

→自分のやつなので割愛

sawaさん(4.白夜彩)⇨Sen

→怨霊さんだと思ってました。Senさんのお題がここまで短くなるとは全く思ってなかったのでそれで綺麗にはしごを外された形ですね。

・カメハさん(5.猪狩礼生)⇨いけすさん

→315プロ(アイマス)でしかもSideMなのでアイマス好きでキレのあるいけすさんで確定しました。

・82さん(6.薄井央)⇨怨霊さん

→「しかしそれが逆によかった。」の文脈よりSenさんと予測。こちらが埋まったため白夜彩を怨霊さんに予想した。見事に外しましたが。

・ごえんだまさん(7.昌本山)⇨カメハさん

→隠し切れないカメハ臭。言葉では説明しづらいですが、全員正解していることから参加者のみなさんは大体感じ取ってくれると思います。多分「パラレルワールド」とか使っているのが大きい。

・ネコ3世さん(8.島津善則)⇨sawaさん

sawaさんは比較的正統派な傾向だった覚えなのですが、正統派というえば担当した薄井もそうで上述のように文章から予測したので消去法でsawaさんに。

 

という感じでした。フルコンボを狙いたかったですが流石に難しいですね。

次回以降の参考(何の?)になればいいかなーと思います。

というか僕のお題の正答率が事実上0%だったので誰だと思ったのか地味に気になりますね。

 

以上です。

*1:本塁打数+盗塁数 打撃と足の両面で優れた選手が出てくる

*2:ごえんだまさん、いけすさん、カメハさん、自分は最初の時点で確定済み