パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

欲しい特殊能力の話(野手編)

今年最初の記事は昨年の引き続きで始めます。

 

前回は投手編だったので今回は野手編です。

 

 

アプリから

つるべ打ち連打○):前の打者が打ったときに自分の打撃能力UP

昔にもあった特殊能力ですね。こんなんの該当者とか探すの骨が折れると思うんですが、チャンスの代用として使えないかなーとか思います。得点圏打率とかが下回ってるけど打点が高い選手とかそのままの意味で追い討ちをかけている印象が強い選手にですね。

昔にあった特殊能力は極力復活して欲しいですね。

 

本塁生還:塁に出ていると打者の打撃能力がUP

得点が多い選手につけたいなーと思ったんですが普通にかく乱で事足りますね。打者の能力上げるって意味わかんないし。やっぱいいや。

 

司令塔:ピンチ時に味方の守備力UP(捕手専用)

昔の守備信頼感(ゲロ強)みたいなやつですね。そのままだと強すぎるので状況をもっと限定的にして守備力が上がる選手も二遊間だけかその片方とかにして青特で欲しいですね。後述しますが個人的に守備能力が上がる特殊能力がもっと欲しいのでこういうのが来て欲しいです。

 

打球ノビ○:強振時に打球速度を上げて飛距離を伸ばす

中身としてパワーが上がるようなものだと思うんですが、パワーってオーペナでは直接本塁打数に結びつくので「本塁打数は少ないけど打球速度は凄い選手」とかの再現が難しいんですよね。パワーを低くしてプルヒッターとかつければいいんでしょうが。

いわゆる弾丸ライナーをしやすくしてほしいのでこういう特殊能力が好まれますね。打球ノビ◎含めてほしい。

 

一発逆転本塁打で逆転の場面で打撃能力上昇

いわゆる逆境○の別ベクトルでの限定版ですね。まあ逆境○でもいいっちゃいいんですが、7回以降と終盤でしか発動しないことや大量ビハインドの場面でも発揮するのでなんだかなーと思ってたのがあったので。

まあ意外性でも良かったんですが、スタメン出場とかいうクソみたいな条件がついたのでこういう特殊能力が欲しいところありますね。北川とかにつけるとメッチャ面白いんじゃないでしょうか。金特は名前を変えて出直してきてください。

 

 

 

スイープ一掃):ランナーが増えるごとに打撃能力上昇

今岡につけよう(提案) まああるとオリジナル選手とか漫画キャラのキャラ付けにメチャクチャいいのでメッチャほしいですね。ハチナイの中条とかにつけたいです。

まあ満塁男とかチャンスとかと被るところあるので本当に必要かと言われればかなり微妙ですがあると面白いと思います。そんなに強くなさそうですし。

 

明鏡止水:能力ダウンする特殊能力を無効化する。

単にささやき戦術投手威圧感を無効化する特殊能力が欲しいだけです。アプリにささやき破りがありますがかなり限定的になっているのでもう少し幅を広くして欲しいです。が、自身の赤特に関しては無効化しなくていいです。

あと名前は下位互換であるところの「冷静」に。そもそも持っている選手が限られるのでそこまで強い特殊能力ではないでしょう。長嶋とかにつけると面白いと思う。長嶋が冷静かは知らないが。

 

牛若丸守備移動○):守備時の走力が上昇する。(投手・捕手以外)

守備能力を上げる特殊能力が欲しいシリーズです。まあ純粋に走力を上げるか走塁を下げればいいだけなので別にええかなーとか思いました。→なくてもええわ。

 

帳尻あわせ:無安打のとき3打席目以降打撃能力上昇

なんとか一本は打つような選手がいれば付けたいですね。キャラ付けとかも出来るので面白いんじゃないでしょうか。3打席目以降というのもちょうどいい塩梅です。

 

盗塁アシスト:ランナーが盗塁したとき空振りすると盗塁成功率が上がる。

仕組みがわからんのですが名前のまま盗塁をアシストしていた選手につけるといいんじゃないかと思います。まあ観客側から見てわかるかは知りませんが。福本の後ろを打ってた選手とかにつけると面白いと思います。

 

 

 

接戦○:接戦時に打撃能力上昇

CoCo壱番屋打率がいい感じの選手につけるといいんじゃないでしょうか。まあ5回以降とか条件はつけた方がいいと思いますが(初回から能力上昇は強い)。個人的にはオリックス若月につけたいですね。*1

 

アプリは以上ですかね。結構ありました。

 

他で欲しい特殊能力

○○投手○:条件に適合する投手が登板しているとき投手能力を上昇させる(捕手限定)

えー、わかりにくいと思うんですが、特殊能力「キャッチャー」を投手の能力(150km/h以上とか)に限定して発動させる特殊能力です。

最近のプロ野球は捕手も分業化してきているところがあるのでそういうのを何とか反映してくれないかなーとか思って書いておきました。

まあ複雑化しすぎているのと査定とかも普通に難しすぎるので使わない・使えない特殊能力になるのは目に見えているので別にいいんですが。プロスピとかの範疇ですねこれは。

 

守備信頼感:隣接する内野手の守備能力を上昇させる(内野手限定)

え!!!?あのゲロ強特殊能力の守備信頼感を!?まあこのままだとあれなんで条件つけた方がいいんですが。多分一塁にランナーがいるときあたりがいいんじゃないですかね。

「隣がこの選手だと守備がやりやすい」みたいな選手が居たときにつけたいのと併殺プレーが上手い選手がいたらつけたいですね。一塁ランナーとかいう条件つけたのはそういう理由です。

 

ささやき戦術バズーカ送球

青特にして…。なまじ金特にするのでバズーカ送球は該当者がいてもつけにくくなってるところがある。

 

 

 

ホーム○ホーム×:ホーム時打撃能力が上昇or下降する

昔あったやつですね。上昇量を少しにするかランダムで発動するようにすれば壊れることはないと思います。言ってしまえばパークファクターの事実上の実装ですね。多分傾向として出るとは思うので査定もしやすそうですしいいんじゃないでしょうか。アウェー○とかはいらないです。

 

対速球○:ストレートを打つと打球速度UP

対変化球○の速球版です。まあ対変化球×とかでもいいんですが。まあ変化球に弱い選手につけたいやつですね。そういう選手はいっぱいいると思うので欲しいです。

 

カット打法:ミート打ち時、ミートカーソルが大きくなる代わりに前に飛びにくくなる

正直名前については「粘り打ち」にしてほしいんですが、ファールを打ちやすくする特殊能力です。パワプロはファールが打ちづらいということがよく叫ばれていますがそういうのに対応してくれないかなーと思って書きました。

 

ムード○弱体化

条件とかつけてメッチャ弱くしろ~~~~!!!って前に書きました。発想とかは好きなんですがあまりにも強すぎます。もっともっと弱くしてください。

多分3点ビハインド時に前後の打順の打者の能力上昇とかにするといいんじゃないでしょうか。

 

人気者弱体化

事実上の資金増強特殊能力で重複するというあまりにも強すぎる能力。100敗しても数人人気者がいれば余裕でファン人数が増えて黒字化という意味がわからない能力。マスクデータの人気者にしてください。

 

 

 

引っ張り中心:引っ張り中心の打ち方になる(COM限定)

まんまですね。プルヒッターで対応しているところありますが、プルヒッターつけるにはなーみたいな選手がいたらつけたいですね。あと榎本喜八につけたいですね。

 

春夏秋男お祭り男○○キラー寡黙

サクセスで入手可能にしてー。できるでしょー。

あと○○キラーはペナント限定でオリジナル球団相手にもつくようにしてくれるといいですね。

 

体当りゲッツー崩し

かえして(n回目)

 

 

こんなところですかね。まあ正直これでもいるのかわからないですし、現在の特殊能力自体がかなり多いので増やしすぎてもあれなんですが、増やせるなら増やしていって欲しいですね。

*1:一点リード時打率.339