パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【チーム公開】オリジナル球団「IEGAグリフィンズ」

無理矢理毎日更新を続けるためにオリジナル球団を作成します。(目的が最悪)

チョコチョコ更新する予定なのでよろしくお願いします。

 

 

チーム構成

f:id:halucrowd:20200221231459j:plain

パワナンバー:21400 30080 34525

 

概要

球団名:IEGAグリフィンズ

オーナー:飯賀 誠二郎

本拠地:山ノ手球場

 

日本を代表する総合商社「IEGA」が保有する球団。球界でも屈指の資金力を誇り、FAや大物助っ人外国人の獲得、金銭トレードなどの大型補強を幾度となく実施しているが、その努力が実ったケースは少ない。

球団としての人気は芳しくなく、経営赤字をたたき出し続けているものの親会社であるIEGAの豊富な資金力と野球を愛してやまない飯賀一族の情熱で運営を続けられている。その人気のなさからFAの獲得競争では人気球団と競り合って負けるケースが多々ある。

昨季は未完のエースであった保科の覚醒や剛腕助っ人のゴメスらを中心とした強力な投手力でリーグ最高のチーム防御率を記録したものの、打線はベテラン頼みで曹、松葉、島津ら30台中盤の選手以外はあまり芳しい成績を残せなかった。

今季はMLBの超大物であるシュライデンやマイナーの長距離砲のデラクルーズを獲得。頼りない打撃陣に大きな補強を敢行。監督も日本一に導いたこともある名将、青田聖を招聘してその辣腕で優勝を目指す。

 

一軍選手

投手

保科 公大(先発・本格派エース)

岩澤 誠治(先発・技巧派ベテラン)

中岡 秀一(先発・急先鋒の若手)

ラウル・ゴメス(先発・高スペック助っ人)

福沢 偉夫(先発・左の軟投派)

真嶋 春輔(カーブ使いの先発)

片瀬 武(先発・リリーフ併用選手)

ヤング・バレット(助っ人・セットアッパー)

宮村 健吾(左の中堅リリーフ)

長谷川 忍(ベテランのカーブリリーフ)

関口 瑠偉(いつでも投げる便利屋・ルーキー)

植田 博(ベテラン・左のワンポイント)

市ノ瀬 信司(不安定な守護神)

 

捕手

麻生 道也(守備型正捕手)

久保 健太郎(巧打?第二捕手)

高村 智彦(長打・第三捕手)

内野手

曹 未來(一塁手・中距離砲・非外国人枠)

棚橋 総一(二塁手・若手・堅守)

宮城 薫(二塁手・中堅・俊足)

松葉 樹(三塁手・ベテランの強打者)

多田 昴(遊撃手・元投手のヤベー奴)

林田 航平(遊撃手・未来の正遊撃手)

外野手

ブルーノ・シュライデン(MLBから来たベテラン外国人)

柳木 徳智(強打の超俊足野手)

新井 安志(代打の切り札)

芦谷 剛明(打撃が少し優れた外野手)

島津 嘉昌(ベテランの強打者)

田中 恭崇(期待の守備型若手外野手)

 

二軍選手

投手

トミー・ロックハート(ノーコン外国人投手)

武村 康生(安定の武村・ベテラン先発)

月岡 和尚(未完の大器)

福守 陽介(2年目社会人)

サリバン 優助(ノーコン先発)

健司 和康(ルーキー)

松田 栄治(ルーキー)

上内 直樹(技巧派・若手)

山口 優志(先発・ベテラン)

日高 善行(スライダー使いの中堅)

吾妻 勝司(元セットアッパー)

坂田 賢治(左のスライダー使い)

鈴木 眞一(左のベテランサイドスロー)

新田 忠弘(157km/hのストレートマン)

後藤 慶(右のサイドスロー)

杉江 操(カットボール投手)

渡部 克敏(野手転向おススメ投手)

捕手

瀬登 信明(ベテラン捕手)

高坂 大伸(若手捕手)

 

内野手

天野 慎一(一塁手・未来の4番)

上村 柊二(二塁手・ルーキー)

大田原 修平(二塁手・ベテラン)

カルロス・デラクルーズ(三塁手・得点力の高い中距離助っ人)

鷹尾 哲央(三塁手・二軍の帝王)

戸田 将志(遊撃手・チームトップの守備技術)

澤井 博康(遊撃手・燻り)

外野手

桜庭 京輔(1.5軍俊足野手)

岩木 友博(かつての4番)

ジェフ・ダグラス(ケガしがちな助っ人大砲)

玉置 謙一(素材型外野手)

井川 彰吾(打撃寄り素材型外野手)

秦野 光暉(4番候補のルーキー)

 

こっから余談(言い訳)兼企画説明

特に企画説明というほどではありませんが、原則として「ペナントで8球団目に入れる球団」というのをなんとなく意識して作成しています。7球団目はもちろんみなさんが入れるオリジナルチームですね。1リーグ7球団だと収まりが悪いので8球団にするためのチームとなります。

強さに関してはどんどん公開されていくのでそれを見てもらえればいいかなと思います。そんなに強くするつもりも弱くするつもりもないですが、一度作成して狙いから外れていた場合は再作成したりして調整する予定です。

今日から1日2選手、投手野手の順に公開しようかなと思います。無論戦力外レベルの選手も1記事として出すので「しょっぼ!」となるかもしれないですが我慢してください。なお、1日2選手ですが1人目の保科投手以外は全員ランダムで選出しているので「昨日は主力級だったのに今日は戦力外間近の選手だ」みたいなことがありえるので狼狽えないでください。

基本的に選手を作りながら更新をするというメッチャ「なんとなく」で能力を決めているのでそのあたりもよろしくお願いします。現状では全員のポジションや年齢、入団年度を決めただけです。(それを決めるのにめっちゃ時間がかかった)

 

公開するアレンジチームは「IEGAグリフィンズの2019年版」という体でやっています。ので選手説明は2019年開幕前の選手評として書いています。

また選手能力は2019年度シーズンで残す能力として作成しているので「選手評と書いてることと能力が違うやん」みたいなことがよくありますが、そういうズレとかも楽しんでもらえるといいかなと思います。

なお選手説明にはバックボーンがある程度ついているほうが面白いと思い、実在のプロ球団の名前をふんだんに使っていますが、そのあたりの整合性について考えたりするのは流石に人間の処理能力として無理がありすぎるので「そういうもの」として捉えてください。「この時代の阪神は矢野が正捕手務めてたから他の選手が入る余地なんてねーよ!」とか言われても困るので一応…。

成績もパワプロ同様に2018年度の成績として入れています。2019年の成績についてはペナントを回して皆さんで作り上げてください。

 

ちなみにこれを作ってる間に「リクエスト(形骸化)とか消化すれば良かったやん…」となったのは内緒。