パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2020に望むもの-完全版-

www.heroin-powerpro.com

 

前に似たような記事を書きましたが、再放送です。2020の発表が長引いているのでこういう記事を書きたい欲求が溢れ出てしょうがないので許してください。

上記の記事と全く同じ内容も書いている(というかコピペして追記している)ので「なんか読んだことあるなー」と思ったらスクロールするのが吉でしょう。というか一応付け足したものについては「追記した」って書いているのでそれを見てください。新しいものは「新規!」と書いているので見逃さなかったら人生の無駄を省けます。

ちなみに2つの記事を統合して追記しているので13000文字とかいうクソ長ったらしい記事になっています。ご注意ください。

 

 

2020に望むものというより「長期的でいいから変更してくれー」みたいなレベルのことも書いてあるのでよろしくお願いします。

 

対戦モード

対戦モードというか「通常試合」について全般です

体当り・ゲッツー崩しの返還、ホーム突入・プレッシャーランの削除など

パワプロ2018からコリジョンルールに配慮してか体当りとゲッツー崩しが削除され、代わりにホーム突入・プレッシャーランが追加されました。

で、この代用とされている特殊能力の動作が明らかにキモイというか意味分からないので消して欲しい。ゲッツー崩しの代わりにプレッシャーラン入れたりしますけど動きがどう考えてもおかしいのでよっぽどのことがない限り採用できません。

なので体当り・ゲッツー崩しを元に戻して「コリジョンルール」という設定を新たに設けて、コリジョンルールが適用されている場合はこれらの特殊能力が発動しないようにして欲しいですね。まあ無理でしょうが。

代打意外性の返還

えー、直近のアプデ(Ver.1.14)で意外性がスタメン出場でのみ発動するようになりましたが、普通につまんねーので元に戻してください。

というかオリジナル選手とか作るときに「意外性をつけて代打で使えるようにするかー」みたいな感じで意図していた選手が意図通りに動かなくなりました。完全にe-BASEBALLが原因だと思いますがただただつまんなくなっただけです。

ボールの飛びやすさ・速度をプレイヤーごとに分ける&細分化(新規!)

ボールの飛びやすさとボールの速さって項目あるじゃないですか。アレって試合全体で適応してるんですが、先攻は「よく飛ぶ」「遅い」、後攻は「あまり飛ばない」「速い」にしてハンディをつけたりすることが出来るようにしてほしいです。

マイライフで二刀流プレイしてるときに思ったんですが、ボールがあまりにも飛ぶので打撃時は「あまり飛ばない」にしたかったんですが、投手プレイに影響するのでしたくてもいちいち変えてられないのでやらなかった経験があったので。技術的には絶対できるのでやってほしいです。

あとボールの飛びやすさについては5段階にしてほしいです。流石に飛ばなさすぎるところがあるので。

AIの強化(追記したよー)

 

やってくれー!特に外野の編成が頭おかしいとしか言いようがない状況になってるのは本当にダメなので最優先でやってくれ。具体的にはセンターバレンティンデスパイネなど。ヤクルトでセンター中山もあったので本当にヤバいです。

リリーフの起用も頭おかしいですね。ほとんどの起用で当たり前のように回またぎをさせるんですが、真面目に「ビハインドでも」と「敗戦処理」以外は基本的に回またぎしないようにしてくれ。ペナントとかマイライフが完全に崩壊してる。

対戦モードでの設定は無理でしょうけど、ペナントでは選手ごとに「○イニングまでは回またぎ可」みたいな項目作っといてほしいです。最悪防御率が崩壊します。

更に言えば短期決戦でも普通の起用をするのは流石に舐めプでしかないので短期決戦は短期決戦で別の思考パターン持ってきてくれ。

牽制のやりすぎを抑える(再放送)

明らかに現状ではやりすぎなのでもう少し抑えた方がいい。人生の無駄。牽制の回数を異常に増やすんじゃなくて投球間隔を空けたりして飛び出しを誘発するとかやってるのでそれでいいでしょうが!牽制は1打席多くても3回までにしてくれ。それでも多いけど。

 

 

 

サクセス(上記記事コピペ)

短く安定して作成できるサクセス

ですね。具体的には2016のアマゾネスあたりがいいんですが、2018みたいな残酷な状態はやめて欲しい。事実上投手専門の南国リゾートとカルピスを3年間に薄めただけの五竜郭とそんなに短くないし結構めんどくさかったので。特に野手。パワニはそれとは別に論外です。

2軍のルーキーレベルなら30分くらいで作成可能なくらいが一番理想ですね。1時間くらいでもいいですけど、2018のクッソ長ったらしい上に運ゲーかましてくるのはクソなのでマジでやめて欲しい。

運ゲー感を減らして欲しい

こちらで大体書きましたが、今作は「行動力」という育成に大きく関わるパラメーターを持ってきてるのにランダムイベントの運ゲーでこの管理が事実上不可能に近いのがクソすぎるのでやめてほしい。

基本的にサクセスは詰め将棋みたいなのがいいのでランダム要素はスパイス程度でいい。

特殊能力の強制取得はコツか本に

パワプロ2018では強制取得がメチャンコあります。適当にサクセスそのものを楽しんでいる場合はいいですが、そうじゃない再現選手を作成する場合にはただただ邪魔な要素になります。無論これは(2018では)選択肢次第で回避可能ですが、そのルートを通れなくなるということと同義なのでまあやってて気持ちのいいものじゃないです。

なので強制取得は完全に廃止してコツか本で代用してください。コツ5なら誰も文句言わないと思うので。(つーかアプリとかだとそうなってる)2016だと金特に関しては強制取得にするしかなかったんだと思いますが、現状各金特に取得経験点を設定しているので全部この形式にすればOKだと思います。

特にドラフト1位入団で人気者が強制取得になるのは最悪です(最悪)。人気者の強制取得を避けるために試合に出さないとかいうクソみたいな行動やるの最悪でしたよ。特に最悪だったのがエピローグイベントの条件のほとんどが甲子園優勝することで優勝しない場合は金特の本を入手できなくて選手作成に大きな障害が出るので強い選手を作る場合は人気者を回避するために甲子園決勝で負けるという選択肢が実質取れないのも最悪だった。

更に言えば2018では覆水のエピローグを踏むためには双三のイベントを完走する必要あるんですが、双三のイベントを完走すると金特(ランダム)orオリ変が強制取得なので覆水のエピローグが事実上形骸化していたというのがあって最悪でした。

赤特殊能力の本をショップに置け

まんまです。ショップに置け。「置いてください」じゃなくて「置け」

しょうもないイベントとか作り出すと最悪の結果になることだけはわかってるのでショップに置け。変に凝ったものなんか作らなくていいからショップに置け。2020の金銭感覚がどうなるのか知りませんが一冊1000円くらいで置け。

パワマップとか言うランダム要素に入れるとか、しかもそのイベント自体の出現率が低いとか、その出現率で1回で1冊しか買えないとか、1冊が異常に高額だとか、あまつさえ選べるものがランダムだとかいうのは最悪なのでショップに置け。

脳死でショップに赤特殊能力の本を置いてくれればそれでいいです。こんなところに脳を使うな。リソースを割くな。

基礎能力を落とすアイテムをください

これもまんまです。これは2020のサクセスがアマゾネスみたいな最低値から始まるものが一つでもあればそれで解決なんですが、2018ではG1の能力を作ろうとすればダイジョーブ博士失敗に大怪我を繰り返す必要があってそこそこ面倒くさかったので手軽に落とせるアイテムが欲しいです。

これに関してはワガママな気がするので5000円くらいで小雪みたいなやつに売らせてれば文句ないです。まあショップに置いてくれるのが最高なんですが。

特に欲しいのは投手の肩力を下げるアイテム。

味方選手が成長するサクセスに

完全に個人的な願望です。短いサクセスなら難しい気もしますが、やっぱり味方の選手が成長するサクセスはやってて楽しいので普通に成長して欲しいです。五竜郭とか3年あって一つも成長しませんし。

あと基本的に味方の能力が低すぎ、そうじゃない場合は一点集中型みたいなバランスの悪い能力の編成の選手が殆どで普通以上の選手がまずいないのでそういうのを補強する意味でも欲しいところ有ります。

二刀流選手は二刀流起用に

2018では2人ほど二刀流選手が出てきましたが、全くその性質を生かされないままプレイヤーが介入しないと投手としての出場でしかしませんでした。ので、二刀流選手は主人公が投手をやっているときくらいは野手起用してください。二刀流のメチャつよ継承選手入れたのに無視されるの流石にしんどいです。

継承選手デッキは継続希望

今回の金特コツを継承選手から入手できるのはかなりいいと思っているのでそのままパワプロ2020でも継続して欲しいです。

まあもっと言えば継承選手デッキを組むのが死ぬほどめんどくさいのでUIをどうにかしてほしい。正気じゃないですよ。あとデッキとして既に組んだ状態でストックできるようにして欲しい。

NTRはやめろ

NTRはやめろ。不愉快だ。誰も得しない。控えめに言って導入したやつは病気。

 

 

 

パワフェス(上記記事コピペ)

 

試合前のルーレットはDHの有無だけで

2018では試合前ルーレットとかでDHの有無、先攻・後攻、獲得選手数の決め方の3つを決めていましたが、DHの有無だけでいいです。というかDHあり固定か試合ごとに決まってるのがいいですね。

というか先攻に関しては、2016で後攻固定&最終回で2点差以内なら同点にしたあとに3ランホームラン以上じゃないと選手を最大まで確保できなかったから出てきた不満であって、2018では後攻でも3点以上リードしてない限り8回裏の攻撃を操作できるのでこの不満は持ち上がらないんですよね。むしろ先攻になった場合はサヨナラの危険が出てきて不満度が上がりました。

選手の獲得は点差だけでいいでしょう。3人獲得決定とか試合内容あまり頑張れないし、ホームランに関しては一部チームに関しては無理ゲーになるのでいいです…。試合後ルーレットは論外。

ボリューム増加はサクスペ陣&2018勢くらいでOK

2020でも出る場合はボリューム増加するとは思いますが、2016→2018みたいなボリューム増加は別になくていいです。現状で十分デカイので少し足すくらいでいい。というか増えすぎると選手を獲得する手間が増えて辛くなるのでボリューム増加は嬉しい反面デメリットも含んでいることは留意してほしい。とは言え1人しかいないところは可能であれば増加させてほしいところではありますが(物理的に無理なところもあるけど)。

ただサクスペ陣と2018勢くらいは追加して欲しいところではあります。特に大一万大吉とかいうサクセスに登場しないキャラクターは見てみたいですし。

ただサクスペとかでチョコチョコ追加しているキャラクターに関してはこっちにも反映して欲しいですね、永瀬とか。

選手を育てやすく

パワプロ2018では大幅なボリューム増になりましたが、選手の育てやすさに関しては変化がなかったため経験値が分散しがちになりました。なのでレベルアップの必要経験点を減らして欲しいですね。9→10がかなり重いので。

また前にも書きましたがルーキーのお守りで仲間の経験値が半減しているのは「ルーキーのお守り」として正しいのかという問題があるので減少量を0に近づけて欲しい。80~90%くらいが妥当だと思う。

限界突破は限界突破させろ&選手の能力

2018のパワフェスで非常に問題視しているやつですね。「限界突破」と銘うっているのにただの弱体化になってたやつです。アンドロメダの大西とかがいい例ですね。便宜上の最大レベルであるLv.10にしても総変化が半分くらいしかないとかいうやつです。

Lv.10で最低でもデフォルトの能力にして「上限突破」とかするならそこから能力に上げろって話です。(Lv.13でしか登場しないキャラクターはいいが)

あとレベルごとの能力編成がグチャグチャなので対戦相手として登場するときにそのグチャグチャな能力で出てくるのも気持ち悪い。最低限「それっぽさ」を残すような能力にして欲しい。球速はデフォよりも低いくせに総変化はデフォよりも高いとかさ。虹谷のことなんだけど。

投手の適正は最後に聞いて

最後に聞いてください。2016みたいなのは最悪ですが、今作は出場イニングがそのまま経験点に影響するのでスタミナがなくとも先発出場した方が伸びます。ので適正に関しては最後に聞いてくれる形がいいですね。サクセスと同じにしてください。

 

 

 

マイライフ

選手編成のAI強化というか成長システムの抜本的改革(追記したよー)

ペナントにも言えますが、CPUの選手編成がおかしいです。具体的に言えば30歳過ぎで10年目なのに通算打席が2でここ6年間は1軍で1打席も立っていない選手が当然のように居座ります。で、このレベルのことが全球団で起こります。

結果的に新陳代謝が起こらずにドラフトでの入団が1人とか最悪の場合はなしとかになります。普通につまんねーです。

これの原因はたぶん成長システムが関係していて、例えば成長が「早熟」なら27歳前後で成長がピークになってそこから劣化するんですが、そこまではどんなに弱くても自由契約にならないようになってるんだと思います。(そうじゃないと説明がつかない)

そもそも成長度の最短が「超早熟」の25歳前後で実際のプロ野球では高卒でも3年くらいしたらクビ切られる(育成契約も含む)こととかもザラなのでそら滅茶苦茶になるわなって話です。なので成長システムをババンと改革してほしいところです。具体的な話は後述。

まあそうじゃなくても「成績重視」にしたらルーキーを切るようなサルでもやらなさそうな編成をするシステムは真面目にどうかと思うのでそのあたりは真面目に考え直してほしいところですね。

それとは別に特に理由がないのに抑えを中継ぎ起用にしたりその逆にしたりして名球会入りを拒むCPUがマジで気に入らないので抑えは極力抑え起用してほしい。あと理由なく2軍に落としたりね。意味わからんですよ。

覚醒システム・ノリノリなどの導入

覚醒システムはもしかしたらあるのかもしれませんが→ありました。

ノリノリは導入して欲しいです。プレイヤーにはなくていいと思いますが、そうじゃないCPU選手にはないと上記の2軍の漬物石みたいになるので。

特に最悪なのが数年間1打席も立たず1球も投げていない選手がバッコバッコいるのが普通にイライラするのでもっとCPUがバンバン使えるようにしてほしい。なんかペナントで「ノリノリの選手を積極的に使う」みたいなのがあったはずなのでそれが適用できるように。

交友UIの改善

現状のUIどう考えても頭おかしいので(1列を3つまでの表示)1ページ10人くらいの表示にしてページめくりできるようにするとか、直近で連絡した人物はすぐに参照できるようにするとかそういうのが必要。欲しいとかじゃなくて必要。

真面目にこのUIを2019年にもなって採用しているのおかしいですよ。

ライバル選手をいちいち聞いてくるな

これメチャクチャウザいんですが、記者が毎試合「○○との対戦成績が得意or苦手だけど意識してるか?」って聞いてくるの病気ですよ。しかも毎年記者の記憶がリセットされるので鬱陶しいこと極まりない。同じ選手について毎年聞いてきます。投手先発プレイしてたら毎試合聞いてきます。

じゃあどうしろって話なんですが、まあ1回聞いて「NO」だったら二度と聞かないとか、春季キャンプに「気になってる選手いますか?」みたいな感じで2人くらいまで自由に選ばせる形にしてくれ。対戦成績どうこうでライバル選手選びたい人よりも好きな選手をライバル選手を選びたい人が圧倒的多数なので。

強制的に彼女にしない

えー、市枝いちごのルート進んでたら選択肢なしで彼女にされたのですが控えめに言って頭おかしいのでこういうのはやめろ。しかも最悪なことにいちごルートに限らず一度彼女になったら別れるためには彼女イベントを完走する必要があるというそこそこ面倒くさい仕様になってて溜息が出ました。いちごなんかは強制的に彼女になった挙句、嫌われるためにデートに誘ったら「忙しいから電話かけてくんな」って言われる始末でクッソめんどくさかった。

まあ彼女にするために評価上げて、結婚するために評価上げるのめんどくさいってのはあるのでその一手間を省いたのかもしれませんが、めんどくさいのはイベントが金使えばそれでOKでほぼ全彼女汎用みたいな雑なところが原因なので頑張ってイベント増やせばいいんじゃないかな…(まあ難しいけど)

 

 

 

彼女候補の復活(新規!)

2016というか2018を含んだ過去に登場した彼女候補の一部を復活させてほしいです。というかやった方が色々といいと思います。

基本的に彼女関係については手抜きレベルで汎用イベントばかり(一応個別イベントがあるが、ほぼないようなもの)なので数くらい増やしてくれていいと思います。どう考えても絵を追加して過去作から流用するだけだし…。そもそもマイライフ専用彼女が事実上2人しかおらず、サクセスから流用した彼女もアレなので特に今作は彼女にしようと思える候補が少ないというのもあります。新しく追加しろならアレですけど、どう考えても流用するだけのやつくらいは人気の候補を絞って3~5人くらい追加してほしいです。

というよりね、特に奥居関係のイベントで全く形骸化してるものが多すぎるんですよ。合コンイベントとかマラソンとかチアリーダーイベントとか。こういうのを置いとくだけにしておくの手抜きとしか言いようがないので(チアリーダーイベントに関しては完全に時間の無駄)復活させるなり消すなりしておいてほしいです。

彼女系イベントを増やしてくれ~(新規!)

イベントを増やしてほしいです。具体的にはプレイに役立つor野球に関係する彼女系イベントですね、観戦とかは別にして。例えばアナウンサーの彼女候補だったらヒーローインタビューでの受け答えで好感度が上がるとか、若菜なんかはスコアラーとかになってたので情報をもらった相手選手の調子が1段階下がるとかそんなレベルのでいいので。1度しかないイベントじゃなくて何度か繰り返しやるようなのが。デートコマンドとか必要ないようにしてほしいです。(デートコマンド嫌い)

今作の台野なんかは試合後に飲みに行く場所として選択できたら良かった。

真面目にプレイしてないので存在したらごめんなさいなんですが、結婚した際にキャラ個別でメリットも欲しいです。例えば咲須かのんと結婚(その過程でもいいが)したら一部ブラバンが解放されて応援歌として使えるみたいな。育成に関係あってもいいのでそういうのがあると選ぶ指針になると思います。(マイライフはサクセスと違って育成効率を求める必要がないので育成に大きく関係しても問題ない)

二刀流モードの野手について

二刀流モードですが二つほど不満があって、まず「二刀流やります!」って言ったら能力に関係なく先発出場が確約されるのはどうやねんというのがあります。多分監督の評価とかで判断させているんでしょうが、流石に実績なしの投手が「二刀流やります!」って言っただけでレギュラー外して先発出場させるのは流石におかしい。

普通に野手と同じように代打出場とかで実績上げて~みたいな感じにして欲しいですね。プレイとしてはめんどくさいですが、流石に一気に確約は気持ち悪い。野手でやるときはレギュラー取るまでしばらくかかるのに。

あとは野手出場は体力が半分以上なら確実にある状態なので出来れば出場に制限をかけれるようにして欲しい。先発前日は休みとか。これは個人的な希望なので叶わなくてもいいんですが。

野手プレイって長いんですよね。長いと1シーズンが長くなってシーズンの回転率が落ちる。でも野手プレイ自体はしたいのでって感じです。でも流石に体力に気をつけてればほぼ毎日出場なのは流石にどうかと思います。

早送り機能の追加

マイライフやったことがある人ならわかってくれると思いますが、マジで同じような内容の話しか続かないんですよね。上述の毎試合「意識してる?」って聞いてくる記者とかパワフルスポーツとか。

試合後の監督のコメントとかも正直□ボタン押し続けるのめんどくさいんでアプリとかにある早送り機能をください。

疲労度の復活(新規!)

疲労度を復活してほしいです。マイライフのケガ率は試合開始時の体力とケガしにくさに依存しているんですが、体力が80%以上だったら確実にケガしないんですよね。特に投手プレイなんかは体力がスタミナに直結してくるのでまず体力を80%以上とかに保つと思うんですが、そうなると絶対にケガしないんですよ。

で、そうなると何が問題ってビタミン剤の意味が完全になくなるんですよ。というかアレ使ったことある人います?いたとして「ケガしないため」に使った人います?しかも投手プレイで。

ということでアイテムを腐らせないためにも疲労度は欲しいんですね~。酷使プレイに枷が欲しい。

 

 

 

もう少しリリーフプレイにも沿った内容に(新規!)

www.heroin-powerpro.com

これにほとんど書いてるようなもんなんですが、リリーフプレイをするのに全く適してないんですよ。登板数も投球イニングも年俸査定にほとんど含まれてなくて勝利数とかでしか見ていない。100イニング投げたビハインドでも投げる投手が0勝0Hだったので2000万とか普通にあって「なんやねんそれ」ってなりました。

更に言えば試合後に監督から提案される期間限定ミッションも中継ぎだけ存在しない。どないやねん。

上述の試合の項目にも触れましたが、異常なまでに回またぎをさせられるのも流石にどうかと思います。事前に「○イニングまで回またぎ可」って設定させてほしいし、それ以上投げる場合は監督から確認してもらうとかにしてもらえませんかね?出番プレイばっかしてるのであったらごめんなさいなんですが。

毎度のように「今日は回またぎしてすまんな!」と謝る学習能力の死んでいる監督になるの本当に世界観とかブチ壊しになるのでやめてほしい。

国際大会時の選択肢増加

えー、国際大会が出来たのは喜ばしい限りなんですが、自由に動けるターン数はそれなりにあるのに選べる行動が無に等しい。休息するか20~30億するジェット機が買えないことを確認するか最低5000万は必要な能力研究所に行くか本を読むかの4択です。

流石に行動として狭すぎるので最低限趣味関係はできるようにして欲しい。

出番プレイ&なりきりプレイの条件追加

これはペナントにも言えるんですが、出番プレイとなりきりプレイの条件をもう少し追加してほしいです。

出番プレイは点差についての項目を、なりきりプレイは「チャンス・ピンチ」の項目をの追加を。

というのもペナントでは出番プレイをしているんですが、大量得点or大量失点をしてる状況下でプレイするの嫌なんですよね(わがまま)。それと純粋にプレイ時間が変に長くなるのもしんどいので…。

なりきりプレイはピンチ・チャンスのみプレイしたいんですが、その項目がないので追加してほしいなあって感じです。マイライフでなりきりプレイしたいんですが、その項目がないので出番プレイばっかやってます。

調子システムの見直し

前作までは何か異様に調子が上がりやすくて普通の大正義プレイだと常時絶好調とかになって面白くなかったんですが、今作では調子にバイオリズムが出来ました。

簡単に言えば絶好調絶不調絶好調を行き来するってな具合です。これで大正義プレイをしていても絶不調になる可能性が生まれました。これで赤特殊能力も発現します!やった!

ではない。

えー、問題はこれ行き来するんですが調子が下降しているときは下降し続けます。つまり試合でいい成績を上げようが街のぶらつきで以前は調子を上げるはずだったイベントが調子を下げるイベントになります。下降時の場合は。

結婚してイベントを起こせば調子下降から調子上昇に変化することがあるみたいですが、そこまでの道程が単純に面倒。結婚必須てのもね。

なので、これは前から言ってるんですが、調子が上がるイベントは上がるイベントとして残しましょう。で、ぶらつきなどをして成績が良ければ維持or微増くらいのバランスにしましょう。正直もう少しやり方あると思いますが。(これに加えて下降or上昇が1ヶ月続いたら変化するとか)

 

 

 

ペナント

初期の資金&ファン人数の設定、資金増の細分化(新規!)

ペナントはシミュレーションなので初期は抑えめにしてるのかもしれないですが、真面目に意味がないので普通に初期の資金やファン人数の設定をさせてほしいです。あとは資金増の細分化。具体的には現実の状況をそのまま反映したいです。

例えばオリックスは親会社がお金持ちなので初期資金やファン人数に対して資金増が多いけどファン人数は少ないとか、広島は初期資金は微妙でファン人数はそこそこ多いけど資金増が少ないので結構渋るとか…。巨人なんかは全部増やして置いたらいいですよね。まあやったところでCOMがアホなので資金を使った強奪とかはあまりしてくれないんでしょうが、そういう設定があることに意味があるので。

資金増の細分化についても同様の理由で今は事実上3段階しかないので最低でも5段階に増やしてほしいです。ガッポリはちょっと…。

練習機材をCOMと分ける

詳しく説明するとこのモードは各プレイヤー(といってもプレイヤー1人と他COMですが)別にポイントという球団運営の資金があります。で、このモードには選手の育成を促す練習機材をこの資金で購入出来ますが、練習機材のレベルがCOMと共通です

まあ簡単に言えばCOMはプレイヤーが購入した機材を資金を使わずに使用できます。

…アホなのか?これはいつのゲームだ?2018年?30年くらい遅れてない?

ペナントモードは一人用のモードになっています。*1で、こんな明らかにCOMに有利な状態にされると純粋に萎えます。面白くないです。

そもそも資金面が練られてない(まあ練るのが難しいのでその話は置いておきますが)ので球団運営という観点で見れば深くないのに、こんなことしてたら最早ゲーム崩壊ですよ。

このペナントモード、全体的に不満なのはプレイヤーとCOMが公平に闘っている感がないこと。後述のものもそうなんですがどうにかなりませんかね。少なくともこれは改善して欲しい。もしかしたら技術的に無理な気もしないでもないですが(共通のものを個別にする作業に伴ってバグなどが出てきそうなので)

COMにもっと本気を出してほしい(新規?)

COMがもっと強奪の姿勢とか見せてほしいですね。あとトレードも金銭トレードを申し込んできてほしいし、流石にポジションが足りないからと言っても主力級の選手を簡単に放出したりするのは流石にどうかと思うのでそのあたりは改善してほしいですね。

まあペナント専用のCOMレベルを追加してくれればいいんですが。(パワフルだと普通に殺しに来るレベル)

 

成長システムについて(新規!)

超晩成とかはそのまま放置して、覚醒と組み合わせて3年程度で退団する選手を増やしてくれないかなーって思ってます。単なる独り言みたいなやつなので読み飛ばしてもらっていいんですが。

まず、入団から一定期間(3年くらい?)可能な厳しい条件で発生する特殊な覚醒を設置して、それが発生しない限り能力なりがほとんど伸びないようにします。で、発生したら能力を大幅に上昇させて(無論能力次第で増加幅は変化するように)、現行の仕様同様orちょっと伸びやすいくらいの成長度合いにしておく。

この特殊な覚醒が発動する期間にある選手は自由契約候補から外しておいて、その期間が過ぎた選手の中から能力が低かったり成績が悪い選手を自由契約に…。とすれば能力の低い選手は数年間のブランクを置いた後に自由契約になって下位で「お前これどないすんねん」レベルの能力の低い選手も覚醒システムでの救済があるようにすればいいんじゃないでしょうか。

ドラフト順位で期間を上下させてもいいと思います。主力級やベテラン以外の選手は1年間を覚醒期間として取ればどの選手にもチャンスがあるようになっていいんじゃないでしょうか。というただの発案みたいなやつです。

少なくとも現行の出す気もない選手を延々と飼い殺ししてドラフトとか外国人選手がほとんど入ってこない状況を生み出しているのは流石にどうかと思うので、こういう形じゃなくても大規模な改革をしてほしいですね。

 

 

 

球場増やしてくれー

プロスピに2つほど球場が増えたので期待しているんですが、球場は30くらいあっても困らないので増やせる限り増やして欲しい。

まあ増やすにしてもペナントで使用できるのが12球団+4つあればいいんですが。あ、河川敷とかはプロ球団の球場とはいえないのでカウントしません学校もカウントしないですし地方球場は地方球場なのでカウントしないです。山の手は少し架空企業の広告とか入れてくれるとそれっぽくなるので入れて欲しいですね。広告はKONAMI一色でもいいよ。(あることでリアリティが出ることが重要)

新しい変化球の導入(改変)

www.heroin-powerpro.com

ここ記事の下の方に書きました。パワーカーブとかですね。まあありすぎてもアレなんですが、もう少し追加してくれていいと思います。

 

固有オリ変はエフェクトを入手していたら伝授以外でも取得できるように

ちょっとわかりづらいやつですね。サクセス選手には固有のオリ変がいくつもあるんですが、自作のオリ変でほぼ同じものを作っても名前で呼んでもらえないという問題があります。なので現状はサクスペなどで固有オリ変(純正とも言う)を持った選手を作ってその選手からイベントで伝授してもらう必要が有ります。これがめっちゃめんどくさい。

なのでサクセスで「Aランク以上」とか条件をつけてその純正のオリ変をもらえるようにして欲しいですね。とは言え、サクスペをやってない人が手に入れるのもアレなので「エフェクトを持っていたら」という条件付きでやるのはどうかなというやつです。

出来れば現状入手不可能なメテオマグナムとかも同様に入手できるようにして欲しいですね。

人気者・ムード○の弱体化

「人気者の弱体化ってなんや?」って言う人もいると思うのでちょっと説明を。

人気者の効果は試合では歓声が上がり、ペナントでは毎試合+300人のファン増加とオールスターでの票が取りやすくなるというのがあります。しかもファン増加は重複します。毎試合+300人のファンとオールスターの票増加はなんか無駄に強いのでそれを取り消して欲しいってやつです。多分マスクデータの人気者と同じ効果になると思います。それにして欲しいです。

それか「活躍したら+50人」とかにしてほしいです。なんか人気者感があっていいんじゃないでしょうか。

ムード○は単純に金特である勝利の星よりも強いのは流石におかしいので条件付きにするとかしてもっと抑えてください。

 

パワナンバー・画像ファイルの維持

まんま。いや流石に維持すると思いますがSwitch版ではどちらも存在しなかったので。

というかこれが2020にない場合は真面目にブログをやめる予定なので流石にないと困るというかなんというか。

 

以上です。早く発売決定宣言してくださいよ…。発売するのはわかってるんだからぁ…。もしかしてパッケージ絵も決まってないのか…?

*1:昔は「みんなでペナント」という複数人プレイも出来たが現在は一人