パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

監督・コーチエディットが欲しいという話

もうタイトルの時点で話が終わっているようなもんなんですが、監督・コーチのエディット機能が欲しいという話に絡めてチームエディットやペナントについても語ります。

 

 

まず現行のシステムについて語った後、不満点を列挙して「こうしてほしい」みたいなことを書いていきます。ただ例によって2018で長期間ペナントをしたことがないので攻略本を見ながら憶測で書いている点もあるのでご注意。その場合はコメントなどで指摘してもらえると助かります。

 

現行の監督・コーチシステム

監督のシステム

現行の監督のシステムは監督試合に影響する特殊能力とペナントで有利になる特殊能力(金特?)の二種で構成されています。前者は「ID野球」とかのコマンドが使えるようになるやつで後者は「黄金の右腕(ドラフトで当たりを引きやすくなる)」とかですね。

前者は監督の選手能力で変化(パワーヒッターを取得している場合は「ビッグベースボール」が使えるようになる)し、後者は条件を満たした上で一定確率で取得する特殊能力です。

監督能力は特に劣化などすることはないので監督を変更する意味合いは年俸を抑えるか自己満足くらいしか存在しません。

コーチのシステム

現行のコーチのシステムはみなさんご存じの特殊能力や変化球の伝授に加えて育成効率補正、選手の分析など多岐にわたります。加えて今作から一定の条件を満たした場合取得できる特殊能力として「ノリノリ延長」などが追加されました。

更に言えばコーチを継続して5年以上務めると海外留学でコーチ能力が上昇するというイベントもあり、コーチも特に劣化することはないので監督を変更する意味合いは年俸を抑える、伝授する特殊能力を変更したいと言ったものしかありません。

また、ペナントには実在OBや架空選手がコーチとして登場しますが、実在OBの能力は低く設定されており、数年後に出てくる架空OBの能力の方が強いです。

 

不満点

まず第一に、これは両者ともに書いているんですが、監督・コーチを変更する意味合いがあまりにも薄いです。

資金繰りに関しては監督やコーチを変更しても経費削減としての効果が低いのでほとんど意味合いがないので、監督の場合はほとんど自己満足程度のものになります。というよりもペナント用特殊能力の取得条件が複数年に渡ってチームを活躍させることになっているものがほとんどなので、監督の変更は「ペナント用特殊能力が取得できない」というデメリットが殆どになります。

コーチは取得する特殊能力を変更したいときには有効ですが、こちらも5年以上務めたときの海外留学や複数年で選手が活躍することなどが条件のペナント用特殊能力の取得などを考えると育成力AやSのコーチから変更するのはデメリットの方が大きいともいえるでしょう。

 

次にペナント用特殊能力がありますが、監督・コーチに限らずかなり条件が厳しいです。どれも複数年在籍する必要があるか、少なくともプレイして2,3年で取得できるものは監督の特殊能力くらいしかありません(ドラフトのくじ2回当てる、新人王を2度獲得する)。しかもその上でランダム要素が関わってくるので滅多に取得しないんじゃないでしょうか。

そのために他の監督・コーチ候補との差別化を図れる要素であるのにも関わらず、あまり機能しないことに加えて取得した場合はその貴重さから監督・コーチを変えるデメリットがあまりにも強く出ることになります。

 

次に実在OB選手がせっかくいるのにそれを使う意味合いがかなり薄いのも不満点の一つです。僕は選手を成長させるために育成力の高いOBを使うんですが、実在OBは軒並み育成力CでBが殆どおらず、架空コーチには2,3年目で育成力Aが出てきます。また、コーチは留学でのみ成長して劣化もしないので本当に実在OBをコーチにする意味合いがないのはどうなんだと思います。

ついでに言えば初年度から強いコーチを使えない意味がわからない…まあ目的は桃鉄みたいに徐々にインフレさせていくというやつなんでしょうが、チームをオリジナル選手でゴリゴリに盛れて1年目から資金をカンストさせることが出来るパワプロのペナントでそれをする意味が正直存在しないので、1年目から育成力Aのコーチとかを使えるようにしてほしいという気持ちもあります。

 

あとオリジナルチームを作成しても監督はともかくコーチに関しては全く反映されません(架空コーチが勝手に入っている)。アレンジでコーチを設定できる仕様があるのにも関わらず、ペナントに反映されないのは流石にどうかと思います。

 

監督・コーチを入れ替えるメリットを作ってほしい

上述のように色々不満点がありますが、基本的に共通するのは監督やコーチを据え置くメリットしか用意されておらず、入れ替えるメリットがあまりにも希薄というのが大きな不満点です。

能力が劣化したりするような据え置くデメリットを用意する形でもいいんですが、入れ替えるメリットが欲しいですね。入れ替えた1年目は特殊能力伝授が早くなるとか、監督を入れ替えた1年目はやる気が上がりやすくなるとか。

あと純粋にペナント用特殊能力を初期の段階で設定しておくというのも手だとは思います。せっかく差別化できる要素なのに、現状ではそのペナントで取得する以外に方法がなくて無駄に貴重になりすぎているのはもったいないので。

 

監督・コーチエディットを作ってほしい

なので(なので?)監督・コーチエディットを作ってほしいんですよ。

ペナント用特殊能力を事前につけさせてそれをアレンジチームに搭載したいです(ここが今日の本題)。

この前、オリジナルチームを作ったんですが監督はともかくコーチはマジで雑にやったんですよ。理由は単純でペナントに絶対に反映されなくて意味がないから。こういうところもこだわれるようにしてほしい。

 

で、コーチの能力(育成力など)は実績が考慮される(実在OBはされていないが!!!)のでサクセス選手をそのまま応用というわけにはいかないかなーと思うのでエディットという形でユーザーが任意で監督やコーチを作れるようにしてほしいです。まあサクセスみたいな形でもいいですが…。

ペナント用特殊能力自体は実装当時からいい機能だとは思うんですが、条件が条件で事実上死んでいるような感じだと思うのと2016時代から監督・コーチを入れ替える意味がないので、意味を作るためにもユーザーに作らせてほしいですね。

 

グリフィンズを作った際にコーチまで練れなかったことと、ペナントやってて初期コーチが弱いのとコーチを入れ替える意味がないのがかなり不満に感じたので書いてみました。

似たような内容を要望としてKONAMIに送っておきます…。