パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【架空選手・パワプロ2018】山添 八壮(遊撃手)【パワナンバー・画像ファイル】

例のごとくsenのパワプロ日記さん主催の第7回合同リクエストが開始されました。ので、その選手です。

 

 

では能力。

f:id:halucrowd:20200309171600j:plain

f:id:halucrowd:20200309171605j:plain

山添 八壮(やまぞえ はっそう)

ポジション:遊撃手 投打:右投右打

 

【リクエスト本文】

3.山添八壮(やまぞえ はっそう)

証言1:スコアラーバイト
印象深い選手です。彼がショート守っている時、スコア書いてると「6」が目立つんですよ。打球が大抵ショート方向に転がってくんですよ。もう吸い込まれているんじゃないかと思えるくらい。それほどチームメイトに信頼されているんでしょうね。彼は守備だけでなく打撃も記憶に残ります。彼けっこう粘って出塁するタイプなんですよ。そのせいで、彼の打席だけスコア書くのがおっくうで…。こんな選手そうそう見かけませんよ。それから彼のこと目をつけていたら、U-18の代表にも選ばれて。気が付いたら、この前のドラフトで3位指名されちゃって。これは応援するしかないですよ。

証言2:野球部同級生
あいつ、ノックにはけっこうこだわりあるタイプなんっすよ。鬼みたいな人、イケメン、そして好みの女性がノッカーじゃないと、ノックを受けないんっす。彼曰く、「パトスを感じないのだ!」とのことで…。なかなかの変わり者なんですけど、実力はかなりのものっす。何年も努力した末に身に着けた技なんっすかね。色んな意味であいつにはかなわないっす。プロ行っても頑張ってほしいっすよ。

証言3:幼なじみ
如何にも。わたしが彼に野球を教えた張本人です。今となっては、野球のほうはもうさっぱりで。ノックが少し上手いくらいですよ。昔話ですか?幼少期はよく彼と遊んでました。わたしがノック役で、彼が捕球役。それはかれこれ10年近くやってます。え?今はですか?…たまにやっていますね。小中とは彼と同じ野球クラブで二遊間を守ってました。この頃までは一緒に守備連携の練習はしてたんですけど、高校入ってからはもうやってないです。あの頃みたいに、わたしがノック役、彼が捕球役。今はそんな感じです。でも一つだけ嬉しいことがあったんですよ。この前、わたしに、「おまえのノックには熱いパトスがある!」と言ったんですよ。意味不明でしたけど、嬉しかったんです。そんな彼ももうプロの野球選手。多少距離感を感じますが、恐怖や心配事は無いです。なぜなら、わたし以外のノッカーは全員男性ですから!

 

 

 

能力について考える

f:id:halucrowd:20200309125731j:plain

 

えー、色々とクレイジーな感じなのでゆっくりやっていきましょう。

まず打撃に関しての記述は「粘って出塁する」という1点のみ。ヒットではなく「出塁」と書いているので四球を無理矢理選ぶタイプの選手だと考えられるので粘り打ち積極打法選球眼を。

またこのことから長打を打つ能力は低いものと思われる(打てたら前に飛ばした方が絶対にいいので)ためパワーは低めにして補填としてミートを少し上げておきます。

次に狂気の守備の記述についてです。

まず打球が遊撃手に飛んでいくのはどう考えてもバッテリーの功績なので無視します。ただその狙いとしては遊撃手である山添の守備力に期待してのことと考えられるので守備力はもちろん高めに。「吸い込まれていくよう」というのもバッテリーの功績が8割くらい占めるとは思うんですが、山添自身のフィールディングの良さから来るものもあると思うのでフィールディングに関連するものを上げておきます。

「パトス」について

えー、ここで触れておかないといけないと思うので「パトス」について触れておきます。

パトスというのはギリシャ語の「πάθος」を語源とする言葉であり、「πάθος」の意味は「(主に負の)強い感情、哀愁」。そこから派生して「強い感情の動き、激情」という言葉になっています。

対義語として「ロゴス」があり、こちらもギリシャ語の「λόγος」を語源とする言葉。こちらの意味は「言葉、論理、理性」。つまり「パトス=感情⇔理性=ロゴス」という構図である。(このあたりは割とどうでもいい)

今回は「パトスを感じないのだ!」と言っているので状況を考えれば普通に「心を揺り動かされない」ということになるでしょう。なおパトスを感じるのは「鬼みたいな人、イケメン、そして好みの女性」で後者2人はともかく「鬼みたいな人」が顔のことではなく性格面が鬼軍曹だとすれば「苦しい状況で燃える男」と解釈できるので逆境○をつけれますね。たぶん鬼みたいな人は監督でしょう。

 

査定について

一応高卒1年目ということで査定していますが、守備面は結構盛っています。

基礎能力

打撃能力は上述のように。

走力は守備範囲を広くするために。吸い込まれるような守備は守備範囲によるものが大きいと思われる。

肩力は遊撃手としてはもう少し欲しい程度に。全体の強さとしてここは若干弱めにした方が魅力的と判断した結果。

守備はガン盛りに。Bでも良かったんですが、ここはAにしてヤバさを表現した方がいいと判断。

捕球は高めに。これはノックをする側が鬼みたいな人に加えて女性が含まれており、多種多様な球を常日頃受けていることが予想できるため。

特殊能力

チャンスF:粘って出塁させるタイプであることから決定力は低いと判断。

走塁B:吸い込まれる守備から動きの軽快さは走塁面でも発揮されているだろうと判断して。Cでも良かった気はする。

高速チャージ:フィールディングの良さを表現するため。遊撃手のため事実上の効果はないはず。

 

なお、守備位置については遊撃手のみです。守備がめちゃつよなので若干の使いにくさを残しておいた方が面白いと思ったのもありますが、二塁手は幼なじみのポジションなので守備に就かないだろうという判断です。

 

おまけ

f:id:halucrowd:20200309171737j:plain

山添の能力を考えている内にこっちの方が作りたくなってきて最終的に作ってしまいました。右打席で引っ張って、左打席で流して遊撃手にノックをする感じの選手になっています。

多分1年以上ぶりにパワ2をやりました。

 

合同リクエスト企画について

細かい詳細はこちらから。

sengen3983.hatenadiary.jp


 

久々に行われたオリジナル選手の設定を参加者同士で投げ合って互いに制作しあうというやつです。毎回頭おかしいお題が出てきて苦しむ人が出ることに定評がある企画です。

 

参加者は主催者であるSenさんsawaさんごえんだまさん怨霊さんいけすさんパワヒさんに僕を加えた7人でやりました。

※ブログがある人についてはリンクを貼りつけているので飛んでください。

以下、各ブログの制作選手

Senさん作-

sawaさん作-神無月 神助(投手)

ごえんだまさん作-加藤 文春(三塁手)

怨霊さん作-京極 匠(二塁手) 

いけすさん作-左右田 良知(外野手)

パワヒさん作-浜田 健斗(投手) 

 

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20200309175211p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com