パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2020について②(公式サイト開設)

 

www.konami.com

 

公式サイトが更新されたので12時間しか経っていませんが書いていきます。正直前回のに追記すればいいレベルなんですが、アクセス数が稼ぎたいので…(最悪)

 

 

プラットフォーム・値段・購入特典

プラットフォームはPS4およびSwitchのマルチ。Vitaについてはオミットされた模様。

Switch版

定価:6980円+税(税込7678円)

パワプルエディション:8980+税(税込9878円)

PS4

定価:7980円+税(税込8778円)

パワプルエディション:9980+税(税込10978円)

 

早期購入特典

DLCである歴代OP曲(ゲーム内で使用可能)

ブラバン「蒼の彼方へ(パワプロ2020主題歌)」

・サクスペで使えるSRイベキャラ「稲穂 亜希」(PS4版のみ)

・各店舗で異なる購入特典(成功手形や機材お楽しみ交換券など。DL版は3000パワポイント)

→お役立ちアイテムセット

パワフルエディション

・25thコンサートで披露されたシリーズ主題歌(ゲーム内で使用可能)

・300,000パワポイント

・「天才の入部届(サクセス)」「新入生の履歴書(栄冠)」「金の神龍石3つ(パワフェス)」「戦力強化指導アイテムセット(ペナント)」「天才カード(サクサクセス)」

 

パワフェス

f:id:halucrowd:20200327123313j:plain

 

加入or続投が判明したチーム

メガビット千秋楽および海月佐和蟹連合:覆水、出井田弟、鞍馬、大一万、(咲須)

パワフォー大学:片倉、甲斐、丸餅

覇堂高校

ワールド高校

 

※()内はマネージャー

 

サクセス

パワプロ農業大学も3年春でのプレイ画面を確認。これにより3シナリオともに3年4月~4年10月までの76ターンであることがほぼ確定。

・おでかけコマンドが復活。状況から鑑みるにパワマップはおそらく廃止。

・自動早送り機能が追加。スキップ機能については見当たらないが、有無は未確定。

 

 

新モード「大会」

・現状確認できる範囲ではオリジナルチームでのトーナメント戦が可能になっており、パーティゲームとしての位置づけかと考えられる。

・ただしeスポーツ関連で出されているおり、オンライン専用モードの可能性もある(流石にオフラインでもできると思いますが)。

 

そのほか

・Switch版はamiiboに対応。具体的な中身は不明だがゲーム内容に大きく左右する内容ではないと思われる。(あってサクセス選手の追加など?)

PS4とSwitchともに中身が同じに。

・LIVEシナリオの紹介欄でオープン戦や昨年の日本シリーズがプレイできるように見えるが、まだ開幕していない影響で紹介する試合がなかったものと思われる。(実際にプレイできるかは不明)

 

以下感想

感想のコーナーです。少ないけど許してね。

 

プラットフォームにPS4が追加されるのはもう目に見えていたので「まあそうよね」くらいの感想です。むしろやらない方が頭おかしい。「Switchだけか~」って言っている人多すぎて普通に正気を疑いましたよ…。(キレ気味)

こういうのはとりあえずポジるだけポジって、予想を外しても裏切られた感出した方がマシで、ネガるだけネガっといて外す方がよっぽどダサいのでポジから入った方がいいですよ、マジで。

次に早期購入特典。歴代OPが追加されるのは毎度のことですが嬉しいですね。確か1000円とか2000円分の特典になるので、シリーズファンにはかなり嬉しい得な特典だと思います。ブラバンも追加されるのも嬉しいですね。サクスペSRは…まあ…いいんじゃない?こっちはPS4版のみなのでSwitchにサクスペ追加はないことがほぼ確定しちゃったのが痛いですね。店舗ごとの購入特典は別にパワポイントで買えるのでパス。

次にパワフルエディションですが、「2000円出してこれだけ?」というのが正直なところ。2018までは歴代BGMが入っていたのですが、それがなくてゲーム内アイテムがいっぱい(いっぱいってほどじゃないが)入っているだけなのはしんどいですね。いや、25thコンサート版の主題歌入ってますけど正直早期購入特典で十分じゃないですか?流石にマニア向けすぎる。
2020でどれだけ遊ぶかわかんないですけど、普通にブログ運営してたらパワポイントとかは普通に余る状態になっちゃうんで、個人的にはこれは特にいらない…。シリーズBGMを同梱してくれ~。

 

パワフェスですが、メガビット千秋楽および海月佐和蟹連合って長いよ!!!!しかも何故かそのどれにも所属したことがない&まともに関わりを持ったことがない咲須がマネージャーとして登場。別にいいけどさぁ…。状況的に覆水に釣られたいちごの方が良くない?

でも、2018のキャラが出るのは朗報ですね。南国リゾートと五龍郭も出るでしょうかね?2016ではパワフルスポーツと一部選手がなかったのでどちらかはオミットされるかもしれないですね…。どちらも出てほしいが。

パワフォー大学が出てきましたね。PSblogの記事で片倉っぽいのが出てたので確定で良いと思います。特に強い選手ではなかったはずですが、ひさびさの登場でパワーアップしているといいですね。…というよりそういう追加があるということは球八とかも出る可能性も…?

覇堂とかは既定路線なので別にいいでしょう。ワールド高校は「ワ」しか見えないですが3回戦であることから勝手にワールド高校と断定しているだけなんですけど。打撃値もマックスなんでほぼ確定でしょう。

 

サクセスについてですが、全部76ターンですか…。結構しんどいですね。ただお出かけコマンドが復活したということはおでかけの代わりに設置されていたパワマップはおそらく廃止ということになるので時間的には南国リゾートよりも短いか…?練習での運ゲーが加速する気もしますが、サクセスってそういうもんなので…。

ただ現状各大学の特徴が見えてこないのでそこに不安と期待が半々くらいでありますね…。提供国際大学は日本人が全然見えないですが…。エジプト高校ってなに…?

 

大会モードはまだよくわかりませんね。オフラインでトーナメントをするにしてもやる友人がいないので…。ただ対戦モードだとエース級しか登板しなかったのが、トーナメントでスタミナ減少があるとすると2番手、3番手の選手を出さざるを得ないみたいな状態になるのは面白いかもしれないですね。

 

Switch版は買う予定がないのですが、amiiboに対応というのが少し気になるところ。SRイベキャラの特典がPS4のみということから、サクスペがSwitchで配信されるということはないと思われるのでその補填としてのamiiboになるんでしょうか。

「特定のamiiboをかざすと1日1回サクセス選手がランダムで手に入る」とかが妥当な線だと思います。まあそれとは別にパワフェスで色々選手を追加して本編のみでほとんどのパワターを取得可能な状態にしている気もしますが。(フリート高校とかがいい例)

LIVEシナリオについては現状開幕そのものが危ぶまれていることから事実上存在しない状態になるかもしれないですね。オープン戦がプレイできるとは思えませんし。(開幕できなかったらあるかもしれないが)

 

以上です。中身はそんなにない…。

個人的に一番気になっているのがパワナンバー画像ファイル。まあ流石にパワナンバーは続投とは思いますがSwitchとPS4で共通のものになるのかという点が非常に大きいです。なってほしいですが…ね。

画像ファイルについても続投とは思いますが、これに関してはKONAMIがマジでやる気がない*1のでどうなることやら…。画像ファイルを使った引継ぎくらいはさせてくれ~(できないと終わり)

*1:PS4版だと普通に使い方がわからないのに告知もせず、個人サイトを見ないと使えないとかいうクソみたいな仕様。不具合を修正してもその告知すらしない