パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020の引き継ぎ関連の予想みたいなやつ

タイトル通りです。特にVita版2018を持っている人向け…なのかもしれない。

一応2016から2018への引継ぎ機能を元に書いているので、知っている人は別に読まなくていいとは思います。

 

※カテゴリに「パワプロ2020情報」がついていますが、情報というよりはお役立ち情報に近いです。

 

 

PS4間の引継ぎについて

PS4間での引継ぎについてはまず間違いなく可能だと思われます。これはパワプロ2018でも同機種間での引継ぎが可能だったこととデータがあるのに引継ぎを行えないようにする理由がないためです(むしろ客離れを誘発する)。

ただし、他人が作成した選手については基本的に引継ぎが出来ない可能性が高いです。2018でそうだったからというのが予想理由ですが、改造産を排除したかったり、引継ぎに他人産の選手を含めるとサクセスなどで遊んでもらえないというKONAMI側の事情もあるのだと思います。これは蓋を開けるまでわかりませんが、一応そういう覚悟は必要だと思ってくれた方がいいです。

ただし一部の他人産の選手については引き継げる可能性は残っているのでまだ希望は捨てないでいいです。詳しくは後述。

 

Switch版(2019)からの引継ぎについて

Switch版(2019)からSwitch版(2020)への引継ぎはSwitchにセーブデータさえ入っていれば出来ると思います。が、Switch版(2019)にはまともな選手データの受け渡し機能が存在しないのでPS4への引継ぎはおそらく不可能だと思われます。

ある場合はSwitch版(2019)にアップデートがなされる必要がありますが、今更それをやるならもう既にやっているはずなのでまず無理だとは思います。Switch間もちょっと怪しいかもしれませんが…(2019版はマジでやる気がなかったので)。

 

Switchへ、もしくはVita版からの引継ぎについて

Switch版2020に、もしくはVita版2018からの引継ぎに関しては他機種間での引継ぎになるため、直接の引継ぎについては不可能だと思われます。PS3版2016から2018への引継ぎも無理でしたし。

クロスセーブを使用しての引継ぎということも考えられますが、2016、2018でPS4-Vita間で実装されていないのを考えても可能性は限りなく0に近いと思われます。

 

じゃあどうするのかですが、画像ファイルでの引継ぎになると思われます。(ここが本編)

Vita版の人は「選手データ」から「データやりとり」から「画像書き出し」を選択して引き継ぎたい選手を書き出しておきましょう。おそらくメモリーカードに保存されるので、VitaをPCに繋ぐなりして画像ファイルをPC上に保存しておきましょう。(この作業は発売されてからでもいい)

Switchに関しては画像ファイルで引継ぎできるのかわからない(わからないんかーい!)ですが、可能だとしたらmicroSDカードが必要になると思われます(外部メモリがmicroSDくらいしかなかったはず)。引き継ぎの有無が購入要因となる場合は発売後様子見をした方がいいでしょう。わかり次第ブログの方で更新はします。

 

PS4の画像ファイルの使い方について

www.heroin-powerpro.com

こちらの記事の後半でまとめてあります。

 

USBメモリが必要なのと「PAWAPURO」フォルダを作成することが必要なのでご注意。

他人産の選手については画像ファイルがないと引き継げないですが、ブログなどで画像ファイルに対応している場合には事実上の引継ぎが可能となります。

なお、このブログは1選手を除いて全選手に画像ファイルを用意して更新しているので、一応このブログにある1500くらいの選手についてはおそらく引継ぎが可能だと思います。(ここがオチ)

www.heroin-powerpro.com

こちらにあるのでめぼしい選手があるか見といてもらえると嬉しいです。

 

ということでみなさん画像ファイルを使いましょう。

 

一応書いておきますが、この記事は2016から2018での引継ぎ機能を元に制作しているので実装される内容は別種のものになっている可能性があります。細かい引継ぎ事項については発売直前(6月下旬以降)にFAQという形で情報が出るのでそれを見たら100%間違いないです。(じゃあなんでこの記事を書いたんだ…)