タイトル通り今まで出てきたチームとそれがパワフェスに出るかを考察します。
2年以上前にも同じことをやったんですが、リメイクです。
20年以上の歴史のあるモードからどれが出るのかを考えるので複数回に分けます。
原則として歴代の登場順にやっていきます。なお、2018時点で登場したチームに関しては基本的に「登場するもの」として扱いますので考察についてはかなり雑にします。また2年前に同様の企画をしたので評価が変わっていないところについてはそのまま焼きまわしてお送りします、ご了承ください。
登場する可能性を独断と偏見でS~Gで判定して書いておきますが、何のアテにもならないので話のタネとして見てもらえればいいかなと思います。
S:登場確実 A:まず出るだろう B:可能性大
C:出てもおかしくない D:出るかもしれない E:出たらいいですね
F:出ないと思うけど無ではない G:出ない
くらいの感覚でつけています。が、上述の通りアテにしてもしょうがないので話半分で見てもらえるといいかなと思います。「こんなチームがいたんだ(*^○^*)」ってなってもらう記事なので…。
今回はパワメジャからの参戦がなされていそうなので一応パワメジャも視野にいれるつもりですが、全く詳しくないので雑になると思います。パワポケに関しても考えたいとは思うのですが、こちらも詳しくない上に量が膨大なので触れるべきだと判断したもの以外は触れません。
パワプロ3
パワプロ3はプロ野球編なのでチームではなく選手単位で考えます。
戸井鉄男:B
名将甲子園でパワターが配布されたことから十分にあり得る。ただし所属が12球団および私立パワフル学園高校本校のみであることから隠しキャラとしての登場になるんじゃないかと思います。アナザーチャレンジャーでニセプロくんの代わりに出るよりは個人として出た方が面白いと思いますし。
佐賀:A
前作では隠しキャラとして登場。所属としては鬼ヶ島分校があるもののもう一人のキャラである菅野のパワターがないことや前作でも大穴のポジションだったため2020でも隠しキャラとしての出場が予想される。
パワプロ5
・パワフル高校:G
【キャラ】(戸井) 谷田 鮫島 松倉 香本 駒坂
アプリ版がほぼ確実に出ることや既存のチーム(するめ・ドリル)にすでに所属していることからまず出ない。駒坂を出すことが出来るほぼ唯一のチームであることから、アプリ版に駒坂だけ移籍も可能性としては無ではないがパワプロ5のパワフル高校としての出場はない。
・白鳥学園:G
【キャラ】冬野枯男
知名度・マネージャー・キャラの強さなど出すメリットがまるでない。
・極亜久商業:S
【キャラ】外藤侠二 (善斗薫)
すでに出演。続投しない理由がないので続投はほぼ確定か。現在公式サイトのオープニングムービーにて善斗らしき人物が見え隠れしていることから善斗の出場がかなり濃厚。
・そよ風学院:G
【キャラ】阿畑きよし
きよしなんて居なかった。以上。
・あかつき大附属高校:S
すでに出演。続投はほぼ確定でしょう。
パワプロ'98
・主人公の高校:G
【キャラ】多すぎて書ききれない
えー、名前がアレですが、98は主人公の高校名を変更できるためこのような表記になっています。まず名前がまともに定まっていないことから出る可能性が極端に低く、パワターも出来ていないので流石に無理でしょう。
・聖マリアンヌ学院:G
【キャラ】新庄
弱いとかいう次元突き抜けているレベルで弱いのでありえないです。
・青龍高校:G
【キャラ】滝本太郎
固有の滝本が西強大学にて登場することが絶対視されているので
・橘商業:G
【キャラ】久方怜
固有の久方が西強大学にて登場することが絶対視されているので
・霊明社:G
【キャラ】影浦
強くないことに加えて特にパワターがあるわけでもないし、キャラが立っているわけでもなさそうなので。
・鬼が島分校:E
【キャラ】佐賀 菅野
菅野のパワターを作った上で佐賀と共に出場する可能性はあるか。とは言え若干の手間なのとここを出す理由としてはちょっと弱いか。
・大漁水産高校:S
【キャラ】松崎トミオ (大友)
2016から登場。前作でリストラされるかもとか思ってましたが、杞憂でした。序盤の雑魚枠として登場するものと思われます。(いい感じの弱さですし)
パワプロ6
・パワフル大学:G
【キャラ】猿橋 椿本 江崎 豆山 熊谷
パワフル系は出にくいのではないか。またパワターが誰一人として作られていないのが痛い。ここを出すよりは他のに注力したほうがコストもいい。
・熱血大学:F
【キャラ】勝 黒木 斉藤 山田 上田 岡本 酒井 後藤 清水 高橋 中村 佐々木
非常に特徴的だが、「いったい誰を出すのか」が問題。それよりパワターが作りにくい選手が多数で難しそう。多分出ない。
・官僚大学:F
【キャラ】大倉 江崎 豆山 熊谷 (裏口)
固有キャラが大倉と裏口のみ。雑魚枠としてもパワターを作る必要があって手間だしまずないだろう。
・仏契大学:S
【キャラ】大豪月 非道 (江崎 豆山 熊谷)
すでに出演。大豪月様を一番いい形で出せるのもあり、まず確実。キャラ追加もないでしょう。
・あかつき大学:G
一番の特徴である猪狩が附属高校での出演がまず確実なのでありえない。
・するめ大学:S
【キャラ】田中 乙女 九州 猿 ザンス 鮫島 天王寺 球三郎 村雨
すでに出演。特徴的で出さない理由がないため続投はまず確定。
・カレッジ大学:G
【キャラ】ウィルソン
ワールド高校に完全にキャラ被ってることなどからまずありえない。
・むつご大学:E
【キャラ】金村×6
パワターを一人作成すれば全員に流用できるのでお得。知名度も悪くないと思うが出すほどかと言われると疑問。
・南国大学:G
【キャラ】工藤
ここを出すならさわやかなみのり高校出すでしょう。なにより南国リゾート学園高校と名前がちょい被りしているのも痛い。
・近代学院大学:G
【キャラ】阿畑 (九十九)
両名ともども他のチームにて出演。あえてこっちに変える必要性もない。
・首都体育大学:F
【キャラ】野口 堀
体育系の大学はないのでその枠としての可能性は無ではない…いや流石にないか…。
・帝王大学:G
【キャラ】山口賢
すでにミゾットスポーツにて参加しており、そこから外す理由もないのでまず無理でしょう。帝王実業高校と被るのもある。
・黒獅子重工株式会社:S
【キャラ】社長 (課長) 部長
社会人編のラスボス枠として確固たる地位を築いているので出るでしょう。問題は課長が出るかどうかくらいですがどうなんでしょうか…。2018で部長が出たことに加えて決勝戦の相手であろうことから別に3人枠にする必要もないのでこれ以上の追加は難しい気がします。
パワプロ’99
冥球島のチームには上記のチームにいくつか選手が追加されて登場してますが、いちいち分けてたら記事が膨大かつ見づらくなるので特筆すべきと思ったものだけ書いてます。
・パワフル物産:G
【キャラ】嶋田 有田 反町 柴田
嶋田がたんぽぽ製作所での出演のため、あえてパワフル物産に変える必要はない。
・たんぽぽ製作所:S
【キャラ】嶋田 (有田) 反町 柴田
前作で登場。流石に反町、柴田のパワターを作ってまで続投したチームを外すことは考えられない。問題は有田が登場するか否かだが、別段登場させる必要もないか。いたとしても柴田に近い能力になるだろう。
・猪狩コンツェルン:G
猪狩兄弟はあかつき大附属高校。以上。
・毒霧生命:G
【キャラ】黒木
知名度・キャラの強さなどから鑑みても出すほどではないか。
・ドリル電器:S
【キャラ】松倉 香本
すでに出演。彼らが出ない場合はそのままリストラ直行になる*1ので、まずない。
・一番星自動車:G
【キャラ】阿畑やすし
阿畑はやんき~ズでの出演を優先させられると考えられるのでまず無理。
・大砲製鋼:G
【キャラ】大砲 西口
パワターもないので流石に無理では。
・政府銀行:G
【キャラ】山田
パワターもないので流石に無理では。
・NPPジャパン:F
【キャラ】日高
そこそこの強さを誇るものの続編に出ていないことと一人であることから流石に厳しいか。
・どすこい酒造:S
【キャラ】田村 (斎藤 荒木 本木)
2016からの登場。田村のパワターはすでにあるため続投するものと考えられる。1回戦の経験点の高いチームとしてある程度の地位はすでに築いているか。他の3人が入ると割が良くなっちゃうので田村1人だけになると思われる。
・極楽ガス:F
【キャラ】西崎
強いものの、出すほどではないか。
・あさひが丘野球倶楽部:F
【キャラ】秋本
同上
・首都防衛隊:F
【キャラ】横田
同上
・キューバ:E
【キャラ】ゴメス スミス ウィン バルデス ローズ ゴンザレス
前回は「実在の国なんて出すわけないじゃん」って書いてたんですが、今回は東京2020オリンピックモードが搭載されることや世界中を飛び回る舞台ということからキャラ云々は置いといて「キューバ」そのものが出る可能性はあるかなと思って評価上げました。
それにゴメスとか追加されていたら面白そうですが、そこまではないとは思います。
・聖皇学園:E
【キャラ】野球マスク (ネロ 桐田 片路 水木 金剛 利根川 へび島 鬼頭 安国)
前作のアフロ猪狩のように野球マスクが出てくれることを期待してF。ただアフロ猪狩が出る方があり得るので流石に難しいかな…。隠しキャラとして野球マスクだけ出てくることはあると思います。
・裏あかつき大附属高校:S
【キャラ】アフロ猪狩 (馬場 中根 大塚 出口 林)
前作で事実上の登場。守がアフロ猪狩になっただけだけど。なので裏あかつきとしての登場というよりはアフロ猪狩の登場がSという感じです。隠しキャラとしてのインパクトやその強力さなどから前作と同じ位置づけでの登場が見込まれます。
パワプロ8
・ドラフ島連合:S
【キャラ】多すぎるので各自調べてください。
2016から登場。前作ではミッキーとDJB-78を追加しての登場のため外すことは考えられない。追加キャラとしては永瀬がサクスペに実装されたことから確実視されているが、他は不透明。おそらく4人になると思われる。
パワプロ9
・パワフル高校:G
【キャラ】石原 尾崎 手塚 円谷 猿山
5のパワフル高校と同じようにアプリ版と被ってしまう。
・あかつき大附属高校:S
【キャラ】猪狩守 猪狩進 一ノ瀬 二宮 三本松 四条 五十嵐 六本木 七井 八嶋 九十九
あかつき大附属高校とあかつきOBで分かれての登場になることが確実視されている。キャラ分けも前作同様だろう。
・そよ風高校:G
【キャラ】石原 阿畑やすし
阿畑はやんきーズ、石原はそよ風高校では影が薄いのでまずありえない。
・恋恋高校:S
【キャラ】早川あおい (高木幸子)
2016から登場。早川あおいはここ以外では駈杜高校の所属しかなく、恋恋高校としての色が強いため続投すると思われる。高木幸子はソフトボール部だが、同一人物の海野幸子の所属である河川敷ミラクルズが彼女一人しかいないためそちらからこちらに移るかもしれないと思ったため。高校時代の能力もあるし…。
まあ流石に海野で河川敷ミラクルズ続投とは思いますが。
・球八高校:C
【キャラ】手塚 円谷 猿山 (石原 尾崎)
Switch版パワプロにてパワプロ9のシナリオがリメイクされたことから全選手のパワターが存在するため登場は十分にあり得る。出るとしたら石原と尾崎の登場に注目が集まる。
・バス停前高校:S
【キャラ】山本 田中山太郎
2016から登場。完全な1回戦の雑魚枠として登場することが確実視され、田中山もシリーズに爪痕をしっかりと残しているのでリストラする意味がない。問題は山本。パワターが存在する(これを存在するといっていいのか知らないが)ので搭載される可能性は無きにしも非ずと言ったところだが、田中山とキャラが完全に被るので難しいか。
・ブロードバンドハイスクール:G
【キャラ】中島
キャラの強さなどを考えても出すほどではない。
・湯けむり航行:G
【キャラ】有馬紅葉
甲子園出場校でも最弱で出すほどでないでしょう。
・満腹高校:E
【キャラ】飯田
非常に特徴のあるチームなので出る可能性はまだあるか。ただこれ以降に出演がないため知名度も低く難しいか。
・ワールド高校:S
【キャラ】アレックス マキシマム ヤーベン アルヴィン ナヌーク ギャネンドラ
2016から登場。前作からの登場人物は全員続投するかと思われれるが、今作ではパワメジャのブラックジャックスの登場が濃厚なためヤーベンはそちらに回る可能性が少なからずあるか。
アレックスに関してはパワターがあるもののアルヴィンとポジションが被っていることと知名度の低さから登場は少し難しいか。前作時点で5人+マネ1人と人数が多いのも増やさない理由になる。
・さわやかなみのり高校:C
【キャラ】丘 南風
高校自体は結構長いこと存在するものの、音沙汰がない。丘のパワターも存在し、キャラも濃いので出しても問題ないか。そのときはチーム全員褐色でお願いしたい。
・流星高校:E
【キャラ】阿久津
非常に特徴的な高校ではあるものの、キャラが少ないのが問題か。
・大東亜学園:G
【キャラ】鋼毅
鋼はラグナロク分校の生徒になったので無理そう。というか存在が危なすぎる。
・帝王実業高校:S
【キャラ】山口 友沢 蛇島 久遠 犬河 猛田 猫神
前作同様13基準での登場と思われる。そもそも数が多いのでブロンコ*2をリストラしてまで山口を入れる必要がない。
・アンドロメダ学園:S
【キャラ】大西 神高 嵐丸 暗黒スバル (ガシェット落合 ジャベリン五十嵐)
2016から登場。中身はそのままの続投で暗黒スバルは前作同様隠しキャラとして登場すると思われる(だってその方が面白いから…)。問題はアプリで登場したガシェット落合とジャベリン五十嵐。アプリではフリート高校の次の高校であり、パワターもアプリから流用できるようにはしていると思うので実現自体は可能だと思われる。
人数が膨大になることが懸念点だが同じ決勝戦の西強大学が5人とそこそこ多いことを考えると特に問題はないだろう。
・パワプロ9甲子園連合
【キャラ】有馬、飯田、丘、阿久津、アレックス
名前は適当につけました。パワプロ9は全員のパワターが存在することからパワプロ9の選手を出すことは比較的容易なため、それらの連合チームとして出す可能性がそれなりにあると判断。
ただし丘はさわやかなみのり、アレックスはワールド高校と他の選手と組み合わせての登場の可能性があるためこの二人に関しては怪しい部分がある。
以上です。続きは近いうちに。