パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について④(ファミ通事前情報)

www.famitsu.com

 

なんかファミ通が「先出し」という名目で本誌発売に先駆けて情報公開したのでそれについてです。とりあえずはパワフェスのみ。

 

 

 

 

 新しく加入するチーム・キャラクター

・六面大学に辰猪一八が追加。

・古代大学に名将甲子園の井関丹作が追加。

・極亜久商業に善斗薫が追加。

 

新要素「メダル」

・新要素のメダルは相手チームに勝利した際に獲得した選手数によって取得可能。

・他にも選手を図鑑に登録した選手数によっても取得が可能なメダルがあり。

・メダルの効果は主人公の経験点の獲得に加えてサポート選手(サクセス選手?)の能力上昇など多岐にわたるようでメダルごとに効果が違う。

 

そのほかの要素や情報

・パワフルズに古葉の追加はおそらくない模様(3人のみであることを確認)

・神楽坂グループに腰巾の追加はおそらくない模様(選手数は2人であることを確認)

・あかつき大付属に日比野の追加はおそらくない模様。

・条件によってチームが「合流」することがある模様。

・例えばあかつき大付属は猪狩兄弟のあかつき大付属と一ノ瀬らのあかつきOBの連合になることがある。

 

 

 

新情報に対する感想

 

新規加入選手については善斗以外は特に驚きがない…というか井関は何かしらで出てきてもおかしくなさそうだったのと辰猪に関してはなんでハブられていたのかわからない感じだったので「やっとか…」というのが正直なところ。

善斗はうれしいですね。極亜久商業は外藤が弱いのに加えて1人だけとあまりにもショボい構成が気になっていたので。パワポケやったことないんでわかんないんですけど、パワポケからの参戦もあるんですかね?3人チームになると条件としてはかなり良くなるので追加出来そうなら追加してほしいところ。

 

次に新要素のメダル。主人公の経験点はアイテムでもあったのでどう差別化しているのか。まあアイテム枠を食わない&引継ぎ可能ということならかなり使い勝手のいいアイテムになりそうなんですがバランスとか大丈夫なんですかね?(別に強い選手が作りやすくなる分には問題ないんですが)

サポート選手と書いてたんですが、味方のサクセス選手ってことでいいんですかね。能力アップっていうのがどういう方向性なのか結構気になりますね。一部分なのかポケモンのけいけんアメみたいにレベル上げのアイテムになるのか…。どっちでもいいんですが前者なら1プレイのみの反映はやめてほしいところ(次プレイに引き継いでほしい)。

正直レベル上げに関してはかなりめんどくさいのでそこを簡略化できる要素なら大歓迎ですね。もっとやってくれー!

 

パワフルズと神楽坂に追加選手がいないのはスルーしておきます。まあ加えてもね…って選手*1なので。

合流を最初に見たときは「あかつきOBと分けへんのかい!」って思ったんですが、良く見たら打撃とかのゲージが上乗せされているような表示になっているので「合流」って形ですね。特定の条件で猪狩兄弟&あかつきOBの合同チームになるのでしょう。流石に11+1人はしんどいですよ。とは言え9人も大概ですけどね、しかも準決勝で。

他に合流要素がありそうなのは一部選手とか考えれば、山口が帝王実業に、ニセプロ&矢倍が西強大学にとかでしょうか。他はわからん…。パワフル高校に東條とか、過去作のパワフル高校面子が合流とかもありえますかね、状況的に。

まあこれは隠し要素みたいなもんなのでそうそう合流はないでしょう。全然違うチーム、例えば早川と橘が「合流」してキャットハンズとかで出てきたら演出とかとしては神なので褒めたたえていきたいですね。

 

以上です。情報が情報なのでこれくらいで。

*1:古葉は単純に弱いこと、腰巾は六道とポジションが被るのと悪名高きムード×を保有していること、日比野を加えても…