パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について④-2(ファミ通①)

bookwalker.jp


 

ファミ通が発売されてパワプロ2020の情報があったのでその中身と感想をガガガっと書いていきます。なお、火曜日に事前情報として一部分が流れましたがその部分はこちらに書いたので割愛します。

 

 

 

対戦モード

マスカットスタジアム坊っちゃんスタジアム追加決定!

・パワフェスで「スカイアリーナ(飛行機の球場)」と「ギリシャのアリーナ」が搭載。おそらくペナントなどでは使用不可。

・選手説明はSwitch版(2019)より引き続き搭載。

 

大会モード

・リーグ戦やトーナメントなどの小規模の複数戦が出来るモード。

・おそらくスタミナなどが引き継がれるためeBASEBALLのオフ大会などで使用することが念頭に置かれているモード。

 

LIVEシナリオ

・2018同様に現実の試合を追体験できるモード

・今作から「ピックアップ機能」なるものが搭載。詳細は不明。

 

以上です。少ない!

 

 

 

新情報に対する感想

 

KONAMI最高ォォォオオオ!!

やっとの思いで新球場が追加されました!でかした!!!

まあプロスピ2019で搭載されていたので「搭載されるかもな」と思ってたんですがやっぱり嬉しいですね!多分ペナントのオリジナル球団に使える(めっちゃ重要)ので滅茶苦茶嬉しいやつです。

個人的にはドームが一つ欲しいので実在じゃなくてもいいのでドームももう一つ欲しいなぁ…(強欲)いやあ、これは本当にいいですね。ペナントモードが楽しくなるしオリジナル球団作りが楽しくなる!

パワフェスの球場はどうせ出ることわかっていたのとペナントで使用できないだろうことからパスで。オンラインモードとかで使ってくれればもう少し価値が上がるんですがね…。

バーチャル開幕戦でなかったのでオミットされたかと思ったんですが、選手説明は引き続きでしたね。単純に対応できてなかっただけっぽいですね。こういう要素は特にeBASEBALLには重要なので引き継いでくれてよかった。eBASEBALLで雰囲気出ますからね。ただ佐々木朗希選手の説明の最後が「栄光の物語が幕を開ける」って書いてるんですけどそれならもう少し成功の物語が幕を開けやすいように強い能力にしてほしかった感あります。163km/h以外の魅力ないよ…。

 

次に大会モード。昔に「リーグ」モードとか「みんなで」とかあったと思うんですが事実上の復活ですね。eBASEBALLを盛り上げるという点ではいいんじゃないでしょうか。ちょっと搭載するの遅い気もするけど(2019アップデートでやっておくべきじゃなかったか?)

最近オリジナル球団を作る方が多いのでオリジナル球団同士を戦わせたりしてる方が結構いらっしゃるんですけど、スタミナが全快で先発投手が固定化しちゃうことがあって、ちょっと思うところはあったのでそういうのは改善されそうですね。観戦モードで大会開いている人もいるのでそういう面でも嬉しい人は多いんじゃないでしょうか。

 

次にLIVEシナリオ。2018と同じ部分はスルーして「ピックアップ機能」がちょっと気になりますね。まあ詳細は不明なんですが、順当に考えれば一定の期間で劇的な試合のみを各球団で選出して出してもらう形なんでしょうか。結構ワクワクさんですね。

あと全然関係ない上にお流れになっちゃったんで来年にならないとわからないんですが、LIVEシナリオって東京五輪にも対応するんですかね?東京2020モードが搭載されるようですし、その流れから海外の選手も実在になることが予想されるので。それはそれでやりたい気持ちはあります。とは言え判明するのが来年の話なのでどうなるかわかりませんが。

 

以上です。