パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑰(公式サイト⑦&前夜祭③)

www.konami.com

 

 

公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。

公式サイトの更新内容が多くなかったため前夜祭と統合した内容になります。

 

 

 

 

新モード「パワアリーナ」

・前作の「チャレンジ」モードにオンライン競技イベントを追加したモード。チャレンジモードのパワーアップ版?

・オンライン競技イベントでは期間内での各モードの三振数や盗塁数などを争う。

・オンライン競技イベントに参加した場合、参加賞のアイテムに加えて上位入賞者には高価なアイテムが手に入る。

・「チャレンジ」モード部分については目立った変更点はなし。前作同様にプレイ内容に応じてアイテムを入手可能。

 

ペナント

スペシャルデーで設定できるのは引退試合、統一背番号、花火ナイト、こどもまつりの4つ。加えてアップデートで特別なユニフォームの設定も追加される。

・花火ナイトは花火が打ち上げられる(ドーム以外?)球場のナイトゲームでのみ設定が可能。

引退試合に登録できる選手は「プロ10年以上」「主要タイトル獲得経験」「銅殿堂入り条件クリア」のいずれかを満たした選手のみ可能。

・他チームのスペシャルデー設定は不可。今後出来るようにすることは考えているらしい。

・シーズン終了時に他チームへ乗り換えが可能になったが、記録アルバムなどはそのまま維持されることに。

・各種設定についてはリセットされていたりする場合があるため乗り換え時は各種設定の確認を推奨とのこと。

・外国人選手発掘でサブポジションの有無もわかるように。

・「雨天中止」が復活。

・選手一覧から能力を比較することが可能に(前からあった?)

 

マイライフ

・ランク性の特殊能力(チャンスやピンチなど)は特殊能力ファイルでの上昇ではなく、従来の経験値システムを踏襲。

・ランク性の特殊能力は今作から試合ごとに経験値が入ることも。年度末に経験値が上下するシステムは続投。

・赤特殊能力の削除は本屋打っている本でも可能に。

・特殊能力ファイルは一部初期から持っているものの多くはおでかけや練習での入手となる。

・特殊能力ファイルの条件クリアの救済措置として「特殊能力ファイル条件クリア」というアイテムも。

・特殊能力ファイルの条件をすべてクリアすると強制取得?

・調子を継続させるアイテムも。

・結婚で必要な婚約指輪はマイライフ専用彼女のみそれぞれに専用の指輪が容易されており、それを見つける&購入することで結婚が可能に。

・今作では体質変化や成長タイプの変化が可視化されたが、基本的にアイテムに依存しており、前作まであった食事での体質変化やショッピングモールでのヤモリは廃止。

・そのため体質変化や成長タイプの変化が難しくなった。(ただし段階自体は13段階とかなり簡素化)

・体質は今まで基礎能力にのみ対応していたが、今作からは特殊能力の経験値にも対応。

 

試合

・ミート打ちが強化。

・遅い球は飛びにくくなった。(カーブ・スローカーブ・チェンジアップ)

・失投の球速が維持されるようになり、チェンジアップのような効果がなくなった。(前は上限117km/hでメチャ遅くなった)

・失投についてはしっかりと「失投」と表記されるように。

・外野への打球がスライスするようになり、打球の軌道が変化。

・ミートカーソルの最少サイズがさらに小さくなり、全体的にミートカーソルが小さめに。

・高速試合で主要な成績が表示されるように。

・代打時に成績の一覧を見られたり、達成間近な記録があればそれも閲覧できるように。

 

以上。

 

感想

まずはパワアリーナについて。FAQが初公開されたときに存在自体は認識していたんですが、「チャレンジの名前を変えただけだろう」と思ってたのでスルーしてましたが、オンライン競技イベントなんてものが追加されるんですね…。

中身は「どんだけ遊んだか」みたいなやつなのでチャレンジの延長みたいなやつですね。特に感想らしい感想はないです。強いて言うなら「それは大々的にモード紹介する必要あったのか?」くらいです

 

次にペナント。

スペシャルデーで設定できるのが4つ+1だけっぽいのは思ったより少なくて残念。あと3つくらいは平気であると思ってました…。まあ「何を追加してほしいねん」って聞かれたら何も答えられないですが。

引退選手はある程度縛りがあると思ってましたがやっぱりありますね。条件はいい感じなんじゃないでしょうか。COMがスペシャルデーを設定しないのは残念ですが、COMが勝手に設定した場合は同じようなものが毎年繰り返されそうなのと、引退試合が絡んでいる以上まだ有望な選手を引退させたりしそうなのでそれはそれでいい判断だと思います。

他チームに乗り換えられるのはいいですが、設定がどの程度リセットされるのかは結構気になりますね。結構めんどくさいところまで変わっていると大変そう。ペナント民のみなさんは検証をお願いします…。

外国人選手のサブポジが分かるのはいいですね。まあ気にしたことあまりなかったですが…。ただ、助っ人外国人のシステムはそのまま維持されているので同じポジションの選手しか連れてこないのはちょっと残念ですね。出来れば指示したポジションの選手を中心に色々連れてきてほしいところではあります。

雨天中止が復活したのはいいですね。こういうランダム性は結構嬉しいです。急に試合が空いてローテを変更したり、後半に過密スケジュールになってやりくりに苦労したりとかは結構楽しそうです。

 

次にマイライフ。新システムの特殊能力ファイルの話が中心ですね。ランク性にファイルがないことについては一つ一つ特殊能力ファイルを作るのが面倒なのと成績で下降した方がそれっぽいからというのが大きいんだと思います。

試合で経験値が入ったり年度末の条件を変更したりとかはチャンスや対左を上昇させる条件が厳しかったのが大きいんでしょう。対左はメチャめんどくさいですからね。結構緩和されていると思います。

「特殊能力ファイル条件クリア」のアイテムですが、前に見たときに「条件クリアした特殊能力を取得できるアイテム」だと勘違いしていたので全然違いますね。前に「強制取得じゃないんだ良かった~」とか抜かしてたんですが、普通に強制取得の可能性があります。特に選手を理想の形に育てて~みたいなことしたいとは思わないんですが、方向性のある育成はしたいとは思うので強制取得じゃない方がいいですね。

次に彼女候補ですが、結婚指輪が一人ひとりにあるのは別にいいんですが入手条件が気になるところですね。出来れば海外の高級ショップじゃないと手に入らないみたいなことはやめていただきたい。事実上4年に1回*1の取得条件は普通にしんどいので。

体質変化や成長タイプ変更は変更度合いは大きく緩和されましたけど(前は3桁ぐらいの段階があった)、食事での変更がなくなったので変更自体は面倒くさくなりそうですね。ただ、そうなると食事の効果自体がかなり減りそうだなという印象。調子システムも変更されてそっちでも食事の効果が減ったのに。まあそれはそれでいいんでしょうが。

それとは全然別なんですが、マイライフで一番望まれているシステムは「テキスト早送り」だと思っているので是非導入してほしいですね。「どんどん送ってくれ~」って書いているので今度送ろうと思います。

 

最後に試合について。

ミート打ちが強化って書いていますが、どっちかというと「戻した」の方が正確じゃないかくらいに思ってます。2019年度のアップデートで飛ばなくなったものを元に戻しただけ感が強い。アレやる必要あったか?

遅い球が重くなったのは…どうなんだろうか。変に重くなってないといいんですがね。感覚的に強振が飛びにくくなっている感あったので相乗効果でホームランにならないとかなってないか若干心配です。

外野の打球に変化があったのは…いいのか?従来のプレイヤーが苦戦するだけならいいんですが、ライト層からも難しいならなんだかなーって感じです。リアルに合わせて変な難易度になってなければいいんですが…。守備って結構難しいので…。

高速試合で成績が見られるようになったのはいいですね。ペナントでオート早送り派の人も高速試合で成績の変化を見ながらプレイするようになるんじゃないでしょうか。絶対その方が見てて面白いので。

最後に代打で色々なものを参照できるようになったやつですね。いちいち△ボタンを押さなくていいのは大きな進歩だと思います。達成間近の記録が見られるのもいいですね。達成させるために無理にでも出すみたいなプレイも出来そうです。贅沢を言えば「代打打率」も見られるようにしてほしいですね。実装されているかもしれないですけど。

 

以上です。長い!

*1:2018では2020年夏の次は2021年春に世界大会が行われるためほぼ4年に1回みたいなもん