パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑱(前夜祭④)

www.konami.com

 

昨日に前夜祭が更新されたのでその概要と感想です。内容はそんなにないです…。

 

 

新しくわかったこと

・ホームランアタックに実況が搭載。実況は熱盛。

・ホームランアタックのホームランバトルではプレイヤーの所持道具に合わせて熱盛が実況してくれる。

・選手個人に設定できる応援曲で固有チャンステーマなどを設定できるように。(今まではチャンス時はチームのチャンステーマが優先だった)

・これで選手個人に設定できる応援曲は2曲に。

・応援曲の作成時に小節単位でのコピー&ペースト機能が追加。

・応援曲の掛け声に女声パターンが追加。

 

以上。

 

感想

ホームランアタックに実況が搭載…。まああのBGMが流れるだけよりも複数人プレイなら実況などがあった方がいいんじゃないでしょうか。ただやるなら熱盛の他にもう一人くらいいればいいな~って思いますよ。清水さんなんかほとんど使ってないんだからこういうところで使ってくれればいいのにな~。

選手個人に固有チャンステーマを設定できるようになったのは応援曲にこだわるファンからすればかなりの朗報なんじゃないでしょうか。僕はそこまでこだわる元気がないのでこだわらないですが、こういう細かいところをしっかりしてくれると没入感が大きく違ってくるのでとてもいいですね。

小節単位でのコピペも応援曲作成者さんからすれば朗報じゃないでしょうか。繰り返しの部分をもう一度やるのしんどいでしょうし、こういう改良を加えてくれるのはいいですね。女声パターンについては…わからん。

 

以上です。声優がどーのこーのは特に触れる気がないので触れません。