パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

歴代サクセスに出たチームがパワプロ2020に出るかを考えるだけ③

前回の続きです。

www.heroin-powerpro.com


3か月以上放置したネタを急に持ってくるクソみたいな采配です。

前作でもやったので焼き回しみたいなところがありますがどうぞ。

 

 

 

パワプロ2011

・パワフル高校:G

【キャラ】山道 生木 都中

パワフル高校は~(略) このあたりからパワターがあるので何かしらの方法で出てきてほしいですがね。少なくともパワフル高校としての登場はないと思います。また、アプリにもこれらの選手は登場すらしていないのでパワフル高校以外での出場も厳しいか。(2020のサクセスでは過去作キャラが登場するらしいのでそこでの可能性は無ではないが…)

・ときめき青春高校:S

【キャラ】青葉 小山 神宮寺 茶来 稲田 鬼力 三森右京 三森左京 西郷

すでに出演。パワターもあり、小山は絶対に出ることなどから登場はまず間違いない。

・お忍び高校:G

【キャラ】手裏 隠密 葉隠

固有パワターがないのが大きい。流石にここをピックアップする必要もないですし…。

大京近工業高校:G

【キャラ】力 増留

パワターが…。ここを追加するよりもすでに出演してる四神黄龍高校に人員を追加する方が優先。

・南港埠楽水産高校:G

【キャラ】手虎 潮

同上

・レインボーハイスクール:G

【キャラ】赤川 木登 黄田 緑川 青山 藍田 紫垣

同上

・得々農業高校:G

【キャラ】蛇色 家茶丸 羽和 内野 広角 首尾 礼座 流 阿部

同上

・四神黄龍高校:S

【キャラ】朱雀 玄武 白虎 青龍

すでに出演。「純増」ということから朱雀は登場が確定しているものの、朱雀以外は固有パワターがないので参戦は無理か?出来れば固有パワターを揃えての登場をしてほしいところ。というかアプリでここ出しませんか?(提案)

・戦国時代編:G

【キャラ】多すぎて書く気にならない。

2011からの出演が少なすぎること、ゼンザイがそれなりに人気なこと、パワターがすでにあることからありえるか。ただ人が多過ぎるからどう調整するのかがわからない。あと僕個人が2011やったことないのでどういう人員構成になってるのかも知らないから判別できない。

とか思ってたCにしてたけど、ここ出すなら戦国工業高校出したほうがいい。

・黒船軍:F

【キャラ】ペリー ヤーベン

ヤーベンはワールド高校で出ることが確実視されるので無理としても、今作は国際感を押し出しているのでペリーは何かしらで登場することがあってもおかしくはないか。パワフェスで自軍に入るかは別としてラスボスの一員として出てくれたりすると感動する。

 

パワプロ2012

・パワフル大学:G

【キャラ】香本 松倉 駒坂

パワフル系は~(略) 香本と松倉はドリル工業で出演すると思われるので駒坂一人のために人員割くのは無理でしょう。でも駒坂出てほしいなぁ…。

・満通万教育大学:G

【キャラ】早川あおい 野球マン1~3号

野球マンはあおい、みずき、聖の三人なのでまあ無理でしょう。ここに集結させる理由がない。

・駅前大学:G

【キャラ】中山田

バス停前高校のモロ被り。流石にない。バス停前に合流させる手もあるだろうが、まず山本が先だろう。

・モバイル通信大学:G

【キャラ】草子

パワターがない。これに尽きる。あと弱い。

・関明大学:E

【キャラ】中之島

2012からの出演が西強大学しかないこと*1から可能性はなきにしもあらずか。アプリなどで出演しているものの、既に性能面では過去の人になっており、一人しかいないこともあって若干厳しいか。

パワプロ2013

ここの高校はそれぞれ矢部くんの亜種が出てきますが、出演済みのキャラ以外は書きません。

・私立パワフル学園高校:F

【キャラ】猪狩守 木崎 佐久間

木崎と佐久間にパワターがあるからという理由だけでFで流石に無理だと思います。この二人は何かしら(別チームとして)出てきてもおかしくはないですが、それも難しいかなぁ…。

・激闘第一高校:S

【キャラ】友沢 蛇島 渋谷 鶴屋 大塔 少豪月

すでに出演。ただし鶴屋と少豪月のみ。友沢、蛇島は帝王実業での出演になると思うので無理でしょう。大塔も出してください。

・駈杜高校:G

【キャラ】早川あおい 神童 有村

目玉である早川と神童が他チームでの参戦がほぼ確実なため無理か。有村は別チームで…ないわなぁ…。

・聖ジャスミン学園高校:S

【キャラ】太刀川 美藤 矢部田 小鷹 川星 大空 小山

すでに出演。珍しい女子チームで人気も高いことからまず確実に出てくるでしょう。ただ、矢部田と小山は別チームで参戦するのがほぼ確実。

・文武高校:S

【キャラ】神高 武秀英 鎌刈 古長

すでに出演。神高はアンドロメダでの出演だろうが、他に3人もいるので問題ないでしょう。場合によっては神高が移籍する可能性も…?

・戦国工業高校:C

【キャラ】ゼンザイ 信長 秀吉 家康 信玄 謙信 政宗

パワターが揃っていることから十分あり得るか?とは言え、2013を最後にこれらの選手は出ていないのでもう出す気がないのかもしれない(実在の人物使うと色々苦情もありそうだし)

・くろがね商業高校:S

【キャラ】パピヨン 銭形 宝塚 大餅

すでに出演。サクスペとの連動もあると考えられるのでまず出るでしょう。パピヨンはドラフ島連合での出場が確実視されるので出ないでしょう。

・芸農大学附属高校:G

【キャラ】ブロンコ 涼風 紀乃 武野 城井

ブロンコと城井はミゾット、涼風は白薔薇で出るので流石にメンバーが大きく欠け過ぎている。紀乃と武野の扱いがどうなるかはわからないですが、流石にこの二人のために登場させるのはないとは思います。

ラグナロク分校:S

【キャラ】火野 草野 水野 矢部門 鋼

すでに出演。キャラが濃すぎる上にそれなりの戦力なのでまあ出るでしょう。

・干支高校:G

【キャラ】兎羽 子島 猪瀬

流石に投手三人は…。それよりもシナリオで出た高校を出したほうがいい。

竜王高校:G

【キャラ】王嶋 飛田 角川 香田 歩川 銀山 金城 馬堀

パワターがないのは…ね?

・壱琉高校:G

【キャラ】大曲 直井 速水 小出 当間 打川 当山 飛山 守田 守屋

壱琉大学と被る。

・仏契大学附属高校:G

【キャラ】大豪月様 非道

大豪月様を出すのはやっぱり仏契大学でしょう。あえてこっちに出す理由がない。

・私立パワフル学園本校:F

【キャラ】戸井

戸井は隠しキャラで出ると思ってますが、チームとして本校が出るかと言われると流石にない気がします。が、戸井の所属先として唯一出せそうなのがここくらいなのでFに。

 

パワプロ2014

・パワフル学園大学:G

【キャラ】鶴屋 兎角 丸亀

鶴屋が激闘第一での出場が確実視されるのでエースが欠けた状態での出場はない。パワターがあるといってもアプリでも音沙汰がないので他の二人も出場そのものが厳しいか。

・壱琉大学:S

【キャラ】雷轟 暮羽 風薙

すでに出演。パワターもありアプリなどへの出演もしていることなどからそれなりの人気があるので切る理由がない。

・六面大学:S

【キャラ】辰猪 蝶野 六鹿

すでに出演が確定。今回は三人そろい踏みでの出場となる。

・スパルタ大学:D

【キャラ】軍導

それなりの強さ、キャラがそれなりに濃いこと、パワターがあることから出る可能性は多少なりともあるか。なによりもスパルタ民族がギリシア=パワフェスの最終地点と同じということから前作以上には可能性があるか。問題は現状の出演がゲノム大学の噛ませでしかないという点。

・ゲノム大学:C

【キャラ】明神 夜神

明神は最近になってアプリに登場したりと動きがあるため隠し枠として登場することもあり得るか。夜神に関しては固有パワターがないことから無理だと思われる。

 

パワプロ2016

シナリオ別で似たようなチームが出てきますがそれらは統合して社会人チームのみ書きます。

・パワフルスポーツ:F

【キャラ】白名 浮島 純決

ヒーローズで登場したものの2018ではまさかのリストラ。純決はドリームバックスとして登場したのでそちらでの登場になると思われるが、白名と浮島だけは流石に難しいか。

・星英アスリート:G(S

【キャラ】雲海

雲海は前作ではギガバイツ3.0として登場し、今作も同じ形での登場になると思われる(S)。そのため星英アスリートとしての出場はないと思われる(G)。

・がっちりセキュリティー:G

【キャラ】田中山太郎

田中山はバス停前高校で出るでしょう。あえてこっちに移籍させる理由がない。

・アマゾネス:S

【キャラ】新島 佐奈 小石川 十六夜 番堂 純決

すでに出演済み。前作で女性のみだったので今作も小石川に関してはハブられる可能性しかないだろう。番堂と純決に関しては別チームでの出場となると思われるので小石川もそうなる…か?

・ギガバイツ:?(S

【キャラ】出井田 義賀 寺井 女鹿 瀬田 菜野 喜呂 尾藤

出井田はギガバイツ3.0としてすでに出演。今作も同様の出演になると思われる。そのため、出井田以外の出演はないだろう。

・みわちゃんwithドリームバックス:S

【キャラ】灰谷 純決 木良国 実

すでに「みわちゃんwithDB」として出演。今回も同じ形での出演になると思われる。バランスを考慮してか木良国は謎のリストラを食らっていたので復活が望まれるが難しいか。

 

・イージス銀行:G(S

【キャラ】東

東はギガバイツ3.0として出演。

 

 

その他

プロ野球レジェンズS

すでに出演。誰が出るかは2020のOBに誰が出るかによって変わってくるでしょう。まあ王・長嶋あたりは確実だと思いますが。

前作では昭和OBと平成OBで分かれていましたが、今年も分かれるんでしょう。

 

・12球団現役選抜チーム(侍JAPAN):D

侍JAPANそのものを出す。問題はプロ野球レジェンズの劣化みたいになるのでどうなのかなと言ったところ。ただオリンピック(開催されないが)を絡めた作品になるので是非やってほしいところ。

・12球団からランダムで:F

Switch版のトレジャーみたいな感じでやってくれるといいかなーと思います。そういうモードの要素も積極的に取り入れていけ。ただ、チームによってはサクセスチームより弱い&選手を獲得できる旨味もない、と入れるほどの意味はないかなと。

・サクセス12球団選抜チーム:F

【キャラ】多すぎて書くのがめんどくさい

プロ野球編(7,2010)の選手が誰一人として出てこないのはちょっと…。と思ったので。2010の選手なんかパワターがすでにあるのに一部除いて音沙汰ないですし。流石に難しいかなぁ…。別チームとして登場してくれてもいいのでプロ野球編に登場したサクセス選手の復活を結構希望している。

 

以上です。つかれたー。

個人的にはパワターのある選手は積極的に出して、固有パワターがないけど一人しかいないチーム(特に四神黄龍高校!!!)はパワターを作って出してほしいなぁと思っているのですが、まあ難しいところなんでしょう。

一応Dとか書きましたが、現状出ている新規選手+アプリ+隠しキャラ(戸井や野球マスクあたり?)ぐらいの追加しか望めないと思うのでS以外は全部望み薄だと思います。個人的には2021年度アップデートでもいいので若干名の追加を希望したいですね。

*1:被りは除く