パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

歴代サクセスに出たチームがパワプロ2020に出るかを考えるだけ④

 

前回の続き。

 

そのまんまです。最後にアプリ&2018&名将甲子園について書くだけ書いて終わりです。正直アプリ勢はフリート高校まで全部確定しているので書く意味あんのかって感じですが。

 

では続きから。

 

実況パワフルプロ野球 アプリ(サクスペ)

フリート高校までは全部確定しているので、基本的に戦力についての話になります。

・パワフル高校:S

【キャラ】星井 宇渡 小田切

戦力としては、小田切が若干守備の枠を埋めてくれる程度で基本的には旨味が少ないチーム。合流でサッカー部が追加されると別ではあるもののその可能性は流石に薄いか。暗黒スバルがアンドロメダでの隠しになることが可能性として非常に高いのでそういう面でも旨味は少ない。

 

・瞬鋭高校:S

【キャラ】才賀 小平 烏丸

戦力としてはかなり強い。烏丸は先発投手としてスタミナもあってそれなりに使え、才賀は純粋なホームランバッター、小平は二遊間を埋める選手として非常に貴重。ただ準決勝での登場になる可能性が非常に高く、その時点ではそれなりに選手が揃っているので旨味は少ないか。

・覇堂高校:S

【キャラ】木場 水鳥 金原 (木場妹)

戦力としてはそれなり。木場は投手&野手両面で優秀ではあるものの、水鳥と金原はあまりホームランを望めないのが若干痛いか。木場が優秀な分、爆速ストレートを相手にしないと選手を獲得できないためさっさと手に入れて助っ人として呼び出したいところ。

修羅版木場の爆裂ストレートに変貌するかどうかは若干期待の残るところではある。

・北雪高校:S

【キャラ】矢部田 美園 小嵐 八尺

矢部田は白薔薇かしましでの出場となるだろうが他の三人は出演確定だろう。戦力としては美園が若干パワーがある程度であまり旨味はない。前作では明星が(育成では)かなり強力なスキルを有していたのでそれで相手にする意味は大きかったが…。

 

・青道高校:?

【キャラ】多すぎて書く気にならない。「ダイヤのA」で調べてください。

版権という巨大な壁が立ちはだかっているのでDLCという抜け穴でどうにかなるかと言ったところ。多分初期実装はされずに夏ぐらいにDLCで出てくるんじゃないでしょうか期待しましょう。

・SG高校:S

【キャラ】桜ノ宮 森河 伊貫

戦力としては結構いい。キャッチャーA桜ノ宮はとてもいいですね。森河も伊貫も使える。前作では1回戦の相手だったのもあって戦力補充としてはかなり旨かった。

太平楽高校:S

【キャラ】浦賀 諸井 天城

戦力としてはそれなりに使えるだろう。何より天城が打てるのは大きい。諸井と浦賀もそれなりに使い勝手のいい選手であり、浦賀に関しては二遊間を埋めてくれることが大きい。とは言え、「それなり」止まりではある。

・海堂学園高校:?

【キャラ】寿くん 眉村 草野 阿久津 薬師寺etc.

前作ではDLCで追加されたが、今作も同様の追加の形になると思われる。少なくとも初期実装ではないだろう。

・ブレインマッスル高校:S

【キャラ】一条 尾根 納見

戦力としてはそれなりに使えはするものの、納見のチャンスGは若干痛い。一条も内野は全て守備が出来るものの守備力が高いわけではないので基本的に一塁or三塁での起用になるのも若干痛いか。

・ダン&ジョン高校:S

【キャラ】須藤 バット=円島 兼倉 (黒聖良)

戦力としては須藤がちょっと弱いのが辛いところ。バット=円島と兼倉は十分使え、前作でも1回戦で獲得できる相手としてはかなり重宝しました。先発に困ってない場合には積極的に戦っていきたいところ(1回戦の場合)。

黒聖良を便宜上ここに置いたが、長打力に乏しいことから若干戦力にはなりにくいか。

・ヴァンプ高校:S

【キャラ】史門 灰塚 内藤

戦力の問題は内藤の鈍足くらい。他は素晴らしい。全員が打てる上に内二人は走れるのはかなり魅力的。史門も投手としてはかなり強いですし、何よりオリ変持ちはいい。というかシルバーブレッドはマジで反則球なのでもう少しどうにかしてほしいところ。相手にするのがマジでしんどい。

・天空中央高校:S

【キャラ】虹谷 神成 東雲

戦力としては最高レベル。全員打てるし神成以外は走れる*1。決勝戦での最後の追加としても申し分ない強さを誇っている。虹谷が天使降臨を投げるようになるのかが問題か。

・支良洲水産高校:S

【キャラ】真黒 須々木 赤原 深見

戦力としてはかなり強い。須々木が内野を埋めてくれ、赤原もホームランバッターとして申し分ない能力。真黒も打てるので非常に強い。深見の追加が期待されるものの、強さとしては真黒に勝つには流石に難しいのであまり追加の旨味はないか。

おそらく妄想前の弱い段階で出てくれるので獲得しやすいだろうという点も魅力の一つ。

メカニクス産業高校:S

【キャラ】江暦 千賀 魁

戦力としては十分に強いものの、若干小粒感は否めないか。江暦がオリ変なのでそれなりに使えそうではあるが…。

 

・鳴響高校:S

【キャラ】志藤 伊能 大越

戦力としては微妙。志藤が強いんですが、伊能は球速・足共に遅いのが難点。大越は劣化友沢*2なのでそこまで…。と言ったところ。こちらも小粒感は否めない。

・円卓高校:S

【キャラ】阿麻 ランスロット 望戸 岸田 (京 羽芝琉 鳥栖端 賀上院 柄破戸 辺泥美亜 蘭洲 戻礼堂)

 

戦力としてはトップクラス。全体的に捕球の弱さがあるもののそれを覆して余りある長打力が魅力。投手としても阿麻は強力なオリ変&金特、ランスロットは威圧感持ちのリリーフとこれだけで最終戦を戦えるコマが揃うのも大きい。

おそらく決勝戦で戦うことになるが、望戸をあえて入れる意味がないというのが悲しいところではある。また、これらの強いチームと戦うことからチームを育ててないと返り討ちにあうのが容易に想像できる点が悲しいところか。

・全力学園高校:?

【キャラ】不滅 新屋敷 ハギワラ (他は固有パワターなしなので省略)

DLCでの追加が考えられるものの、問題は何のDLCにするのかという話で特にアニメ化もしていないため追加方法が全くの不明。出ないものと考えた方がいい。

戦力としては不滅はともかく、固有パワターのある新屋敷とハギワラは強くはないのでハズレの部類に入るかもしれない。が、逆境を味わいたい場合は逆に戦って見るのも一興か。

・恵比留高校:S

【キャラ】闇野 往田 霧崎

強い(確信)。闇野の捕球が低い他はぶっ壊れもいいところでメチャクチャ強い。一人でも入れれば十分戦力として嬉しいものの3人も入るのは欲張りセット感しかない。問題はその戦力を相手に戦う必要があることだが…。

マントル辺境高校:S

【キャラ】堂江 黒衛 伍歩

強いものの、堂江は走力、黒衛は長打力に乏しく不安要素は否めない。十分に戦力にはなってくれるものの安定性には欠けるか。伍歩に関しては普通に強いので重宝することになるだろう。

・世紀末北斗高校:?

【キャラ】ケンシロウ レイ トキ

DLCで追加される可能性あり。ただし、版権の契約期間が2020のサービス期間中に切れたはずなので追加されない可能性の方が高い。契約延長になったら別だろうが…。

・フリート高校:S

【キャラ】オクタヴィア 館橋 沖野 梶

館橋がメチャンコ弱いのが難点ではあるものの他の三名は十分に使えるだろう。悲しいことにオクタヴィアの野手能力が非常に高いものの投手しか守備適性がないことか。DHとして十分起用していいレベル。

・白轟高校:S

【キャラ】北斗

戦力としては北斗のみというのが痛すぎるので一度獲得してあとは助っ人として北斗を呼び出すだけになると思います。超有用なアイテムが出れば別でしょうが…。

・薬師高校:?

【キャラ】轟 真田 秋葉 三島

DLC追加と同時に追加される可能性アリ。というだけ。

稲城実業高校:?

【キャラ】成宮 神谷 白河 多田野

同上

・市川大学第三高等学校:G

【キャラ】天久

固有キャラが一人しかいないので追加は厳しいと思われる。

・大筒高校:A

【キャラ】冴木

戦力としては最高レベルの二塁手ですが一人ってのが痛い。一回戦ったら二度と戦わない枠じゃないでしょうか。白轟と同じ枠でしょう。

・聖秀学院高校:G(?)

【キャラ】茂野 清水大河 清水薫

聖秀学園高校としての登場はないと思われるもののMAJOR選抜としてDLCで追加される可能性は高い。戦力としては茂野一人で十分すぎる強さ。清水大河はムード×持ちの地雷なので注意しましょう。

赤壁高校:G

【キャラ】周湯 定普 曹槍 曹陣 甘羽 黄外 呂統 完寧 旅蒙 諸勝

甲子園1回戦で毎度のように戦うところでしょうが、固有パワターもないことから出ないでしょう。アプリでシナリオ追加&固有パワターが追加されるというのがあった上でもサクスペに間に合わない&アプデをしてもらう必要があるので流石に時間的に厳しい。

 

・マチェット高校:F

【キャラ】鉄砲塚 鉄川 斧田 刀根 剣持 楯 小太刀 槍岳 槌谷 弓場

完全に同上。鉄砲塚くんは速球中心だから好きだよ。

・ドロイド高校:G

【キャラ】パワプロイド 緑赤青黄黒ドロイド マルチドロイド

流石に色別で書くのは面倒なので省略。アンドロイドとのコラボなので流石に難しいでしょう。というか「出されても…」みたいな感じ。

 

・モンスト高校:G

【キャラ】ルシファー クイバタ

版権もあるので無理でしょう。サクスペにすら出てないので。

・重金属工業高校:F

【キャラ】希多見 希女多留 鉄 山下

サクスペに出てきたことを見たことないのでないとは思いますが、一応Fです。希多見と希女多留はメチャクチャ強いものの他の二人に関しては戦力としては難しいものがあります。希女多留も守備が酷いのでDH専になっちゃうのが痛いところ。

明青学園高校:?

【キャラ】立花投馬 立花走一郎 上杉

DLCでの追加が考えられる。上杉が別格としても立花兄弟が特殊能力に乏しいので戦力としては上杉がいないと厳しい。というか上杉って入るのか?

・超最強学園:G

【キャラ】皇 統道 血車

アプリで皇が追加されたが、統道が開発の都合でモブとかいう形なのでまあ出ないでしょう。戦力としては十二分に強い。

 

パワプロヒーローズ

・ハッスル大学:F

【キャラ】藤堂 小野寺 大和田刹那 大和田羅刹 春風 由良

戦力ですが全体的に小さくまとまってて敢えてここをやる意味がない。まあパワターはあるので…。

・なみはやコメディーズ:F

【キャラ】千日前 松屋町 淀屋橋

同上の理由。

・ランブルオーシャンズ:G(A

【キャラ】鳴海

ランブルオーシャンズとしての登場は難しいと思いますが、鳴海自体は隠しキャラとして出てきてもおかしくはないと思います。強いし…。

・花ざかり高校:S

【キャラ】桜沢 石神 月山 水無月

すでに出演済み。前回は桜沢と水無月のみだったが、今作では石神と月山がどうなるのか。問題は両者ともに巧打型でホームランを望みにくいので使いにくいという難点があるので追加する意味合いが薄いこと。

・大江戸ファイヤーズ:FS

【キャラ】江戸川 桐生 成地

大江戸は前作で熱風カーニバルズのガルシアと共に出演。今回も同じ形になると思われる。他の二人はアプリなどにも出てないはずなので難しいか。

・熱風カーニバルズ

【キャラ】ガルシア 静原 亀梨

同上。

・古代大学:S

【キャラ】堀杉 雪野 斬金 井関

前作は堀杉&雪野の二人のみだったが、おそらく斬金と井関が古代高校から追加されるものと思われる。戦力としては斬金が安定して強いので非常に強化された形。ただし井関は貧打鈍足でパワフェスにはかなり使いにくい能力になっている。

・NARUMIΩレジェンズF

【キャラ】Ω鳴海 他(多すぎて書く気にならないギリシャ文字調べてください)

ヒーローズのボス枠。Ω鳴海だけ隠しキャラとしてはないこともないか。

 

パワプロ2018

・パワフル第二高校:D

【キャラ】土中 諏訪野 萬

パワフル系ということで若干難しいか。特にここは2018でもかなり悪名が高い高校になってしまったのでオミットされる可能性は十分にある。とは言えパワターもあるので抜く意味もないが。

・南国リゾート学園高校:A

【キャラ】花鳥 尾梅 蒔田 紅鶴

パワターもあるので出てくる可能性はかなり高い。パワフル第二よりは優先度が高いか?戸井が万一出てくる場合は花鳥とのコンボもあり得る。戦力としては尾梅がムード×で完全に地雷なので注意しましょう。全体的に小粒で使い勝手は良くないとは思います。

五竜郭高校:A

【キャラ】一刀 小野分 九条

こちらもパワターがあるので出てくるだろう。戦力としてはこちらも小粒。とは言え一刀はアベレージ型の打者として猛威を振るい、小野分もパワーヒッターとして十分強いので十分強いだろう。苦情は特殊能力に乏しいのが難点ではあるものの先発投手としてはそれなりにやってはくれるだろう。

・メガビット千秋楽および海月佐和蟹連合:S

【キャラ】覆水 大一万 出井田文飛 鞍馬

名前がなげーよ!!!!既に出演確定済み。覆水と鞍馬が状況に応じて投手と外野を分けて守るんだと思います。戦力としては流石ライバルの寄せ集めだけあって強い。とは言え飛び抜けた強さではないので後半では使いにくい選手もいるか。特に覆水は微妙なライン(打者としては使えないこともないが…)

 

 

以上です。お疲れさまでした。

明日に答え合わせ(正直発表されているのとアプリで埋まると思うが)になるので期待しましょう。では。

*1:神成も走れないことはない

*2:といっても基本的に多くの遊撃手は彼の劣化になるんですが