パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2020の選手作成リクエストについて

この記事をもって、パワプロ2020の選手作成リクエストを受け付けます。

なお、記事作成時点ではサクセスやパワフェスでどの程度作成可能か未知の状態なので作れるかどうかもわからない状態なのでご注意ください。

 

 

 

基本的にトラブル避けです。細かいことは書かない。

 

リクエストの手段

お題箱

odaibako.net

リクエストは原則的にお題箱で受け付けます。匿名で送るには一番楽だと思います。なお、非常にしつこく送ってきたり荒らし行為と判断した場合はリクエストを送ることが出来なくなるので節度ある使い方をしてください。基本的に変なのじゃない限りレスポンスはします。多分…。

 

Twitter

Twitterで送ってもらうことも構いません。@Morihineです。

こちらはレスポンス速いと思います。多分…。

捨てアカでもOKです。受付はします。

 

他にも、のっぴきならない事情の場合は別の手段で伝えてもらって構いません。

その際はその旨を書いてもらえると助かります。(不具合とかだと困るので)

あと、返答に関しては全てTwitterで行っています。

多分送ってから1日以内のツイート探ってもらえれば出てくると思うので探ってください。「レスポンスないなー」と思ったら再度送ると流石にレスポンスすると思います。

 

リクエストの内容

基本的には自由にやってもらって構いません。好きな選手なり、なんでもどうぞ。

 

ただし、以下のものは無条件で受け付けておりません。

・野球に全くもしくはほとんど関係のないキャラクターなど。

・システム上作成が不可能な選手。

・能力指定の選手(作成に関する質問なら受け向けます)

 

また以下のものはお断りする場合があります。

・野球漫画のキャラクター(読んだことのない作品の場合は作成コストが高すぎるため)

・時間的なコストがあまりに高すぎる選手。

・僕個人の腕が及ばない選手。

・他、作りたくない選手(具体例は特にない)

  

基本的にここを抑えてもらえれば何でも受け付けます。作るのは別ですが。

記録さえあればどんなにマイナーな選手でも査定と制作を心がけます。まあ無理だったらそう書くのでそのときはごめんね。

また2018のときは「作り直しは受け付けない」と書きましたが、今作ではSwitchユーザーは画像ファイルを使用できないため作り直しは受け付けます。ただモチベーション自体は低いので時間はかかると思います。

 

あと、4人以上のまとめての依頼は控えてもらえると助かります。

当方、プロ野球に詳しいとは到底言えない知識量なので、毎回選手を調べて作成しています。複数の選手を依頼をされると、まず査定する選手を選ぶ段階からのスタートになるので非常にめんどくさいです。

無論、チーム作成も受け付けてません。

 

 

他の注意点

選手作成は完全に個人の趣味でやっていますので、「いつ公開可能か」についてはお答えできません。1時間後かもしれないし1年後かもしれない。まあ気長に待ってください。ちなみにモチベーションが上がらなかったら10年後、20年後ということもありえる。

モチベーション次第で作成する順番がコロコロ変わります。基本的に僕は昔の選手で特徴的なあまり知られていない選手が好みですので、そういう選手は結構早めに出来るとは思います。

もしくは記録保持者で誰も作ってない選手とか。このあたりの琴線については自分でもよく説明できないので感じ取ってもらえると助かります。感じ取らなくてもいいけど。

 

また査定については僕個人の独断に基づいて行います。なのでその査定結果に対する一切の苦情は受け付けません。

基本的に近年の選手についてはKONAMI公式のものをそのまま持ってくることになると思います。面倒だからという点が一つと上述のように野球に関しての知識がないのでそちらを参照した方が正確だからです。その場合は投手の肩まで再現すると脳みそが千切れますので、そこまでは無理です。

 

 

あと最後に書いておきますが、ここが一番大事。

最低限、1回は自分でトライしてみること。

www.youtube.com

 

明らかに個人で簡単に作成可能かつ個人で使いたいだけのリクエストに応える気はないです。

選手作成には記事作成も含めると数時間かかります。特に利することがあったりなかったりすることにそれくらいの労力を注いでいるのでその認識を持ってもらえると助かります。

なので、「自分で数時間かければ作れるのなら作るのか」を自問自答した上でリクエストしてください。誰でも出来そうなものに関してはやる気はないです基本的に。僕がやる意味ないので。

ただ、査定で「どうしたらいいのかわかんねえな」って場合はその旨を書いてくれればレスポンスする所存ではあります。使えるかわからないですけど。文章かもしれないし選手自体をUPするかもしれない。それはそのときの気分です。

また、その選手の「見どころ」を一つ書いてあるとかなり助かります。記録でもいいし、バッティング・ピッチングスタイルでもいい。「なんで作って欲しいか」がわかるとこっちも積極的に作りやすいです。

 

「じゃあどこからがそのラインなのか」って話なんですが、僕の裁量で決めるので好きに書いてください。こっちで判断します。

 

 

まああーだこーだ書きましたが、ご自由にリクエストしてください。一応受け付けはします。作成はいつになるかわかりませんが。