パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020の彼女候補の違いについて

タイトル通り…と言っていいのかわかりませんが各彼女候補の性能面での個人的な評価について語っていきます。

とは言え、サクセスはあまり数をやっているわけでもないので的外れなことを書いている可能性があります。

 

 

前提として

今作の彼女候補はほぼ横並びの評価となっています。ので「この彼女候補にした方がいい!」みたいなことは基本的にありません(ただし多少の強弱はある)。

評価としては「スキル面」「体力回復面」「経験点」の三つを評価基準にしています。ただし「経験点」については越垣以外は最初の出会いイベントを無視しています。これは各シナリオによってあったりなかったりすることがあるためです。

原則としてイベントを全て完走する(クリスマス~バレンタイン含む)ことを前提に書いているのでそういうもんだと思ってください。ただし正月のお願いとおみくじに関しては勘定に入れていないので注意してください。

なお基本的にデートは体力回復のためにやるものだと認識しているので基本的に体力を多く回復する選択肢を選ぶものとします(ただしより効率がいい選択肢がある場合はその限りではない)

 

稲穂亜希

【スキル】野手成長+ 雰囲気○ 成長サポートP

【体力】+255 ただし固定デートで2回体力回復なし

【経験点】敏捷or変化球を中心に上がり合計267

評価

まずスキル面だが、多くの固有キャラに影響する野手成長+、コツ入手やタッグトレーニングに関わる雰囲気○、試合経験点を+5%してくれる成長サポートPと彼女候補の中でもトップクラスにいいスキル構成をしていると言える。この一点に関しては4人の中でトップと言っていいだろう。

次に体力回復面だがこちらは4人の中でも一番悪い形となっている。特に固定デートで2回連続で体力が回復しないため練習&バイトでいいパターンが引けなかったときに利用するしかないため進ませ方が他の彼女候補よりも面倒なのではないだろうか。

次に経験点面だがそこまで多くはない。野手の場合は敏捷、投手の場合は変化球が多く増えるため投手にとって都合がいいか。

ただ厄介なのはパワフル農大ではかなり早い段階で確定で出会えるものの育成効率のいい提供国際やエジプト大では出会いイベントを踏む必要があり、若干面倒ということがある(これは越垣も同様)。

 

カリーナ・スリムスカ

【スキル】投手成長+ モチベーターMax 体力回復

【体力】+245(体力回復スキルは考慮せず)

【経験点】技術を中心に上がり+393

評価

まずスキル面だが、体力回復以外は基本的に死にスキルと言っていいだろう。投手成長+は影響範囲が1人だけと狭く、モチベーターMaxは味方を絶好調にしてくれるものの最大3人でランダムなため大きな効果は見込めない。ただし体力回復については全イベントで体力+5と非常に強く、彼女にしたらここまで確実にいけるので早めに好感度を上げてLv.10にしたいところ。

体力回復面についてはスキル「体力回復」を考慮すると見かけの数字よりも多く、固定デートでは1回を除いて全てそれなりに体力を回復するため4人の中でもかなりいい方ではないだろうか。

経験点については4人の中でも明確にトップ。カリーナの利点はここにあると言っていいだろう。特に技術が不足しがちな選手の場合はカリーナを彼女にすることで技術不足を少しでも解消してくれるのは大きい。

カリーナは提供国際大学で早い段階で固定で出会えるので提供国際では積極的に彼女にしていいかもしれない。特にバイトで削られる体力を補いやすいという点ではかなりいいのではないだろうか。

 

ラミィ

【スキル】病気回復 評価アップ+ 仲間成長+

【体力】+320

【経験点】若干筋力寄りで+251

評価

スキルは病気回復が完全に死にスキル。評価アップ+と仲間成長+はある程度の有用性はあるが評価アップで得られる恩恵が頑張ってもドラフトで得られる各経験点+20~+30くらいなので特別強いわけでもなく仲間成長+も野手成長+に毛が生えた程度なので全体としてはスキル面では4人の中でも一番弱いか。

ただし体力面で言えばかなり有用な彼女候補であり、固有デートでは全て40以上の体力回復が見込めるので体力を回復しながらイベントを進めることが出来るのはかなり有用。ラミィの強みはここだろう。

経験点はかなり低め。不足になりがちな筋力を多めに得られるのが唯一の救いか。

 

越垣 玲

【スキル】モチベーター 成長サポートTM 最大体力

【体力】+340

【経験点】若干精神寄りで+351(※最大値)

評価

まずスキルだが成長サポートTMが非常に強い。Lv.10の場合は試合での味方の経験値を+50%してくれる優れもので味方固有キャラのスキル解放が早くなることに加えて味方も強化されるため試合に勝ちやすくなるというメリットが大きい。4彼女候補の中でもおそらくトップクラスに育成に寄与してくれるスキル(ただしエジプト大の場合は試合数が少ないためその限りではない)

一方で他のスキルであるモチベーター、最大体力については死にスキルor外れスキルであり育成における恩恵はあまりない(最大体力はまだ使い物になると思うが)。

体力面ではラミィを超える回復量で固有デートで毎回40以上の体力回復が見込めるのは大きな魅力。ラミィの立場は…?

経験点に関しては好感度で微増されるため基本的には稲穂やラミィ程度。出来ればモテモテや矢部のキューピットで好感度を積極的に上げておきたい。

一番のネックは越垣のみすべてのシナリオで登場が確実でないこと。総合面で見れば若干越垣が頭一つ抜けている気もするが、こういう面で調整を取っているのだろうか。

 

 

以上です。

一応書きましたが、正直作成する選手に合わせて彼女を選んでいくのが正解だと思います。正直全員横並び(若干ラミィが弱い気もするが)なので「この彼女が一番!」みたいな感じではないですね。見た目の好みはあると思いますが。

逆に今作は彼女候補から得られる恩恵と彼女候補に費やすターン数から考えると敢えて彼女に時間を割かないというのも手だとは思います(最先端の情報を攫っていないのでそれがトレンドだったらごめんなさい)。

今作では彼女候補のレベルは好感度を10上げるごとに1レベル上がるのでモテモテなどがあると練習でも上がると思うので、上げれそうなら積極的に上げるのも手だと思います。