パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

活躍度とオリジナル変化球取得条件について

全然脈絡がない2つですが、実際マジで脈絡がないやつです。

片方だけだと記事の内容があまりにも薄くなるのでまとめただけの話です。

 

 

活躍度について

提供国際大学で出てくる謎の数字です。試合でスポンサー報酬を受け取れるかどうかはこの活躍度にかかってくるのですが、その計算方法が全く分からないのでマジでどうしようもないというクソみたいな仕様(仕様ではないが)になっています。

ので一応その計算方法を下記しておきます。

野手の活躍度(主人公操作)

単打:2点 二塁打:3点 三塁打:4点 本塁打:5点

四死球:2点 打点:1打点につき1点

投手の活躍度(主人公操作)

アウト:1アウトにつき1.5点 奪三振:1つにつき1点

自責点:1自責点につき-4点 被安打:1被安打につき-1点

全体操作を伴う場合(チャンス&9回操作など)

20点に下記の勝敗補正を乗算

勝利した場合:1-失点数×0.1 ただし0.6未満にはならない

敗北した場合:0.5

 

更に以上の数字に以下の補正値を乗算する。

練習試合:0.7 全国大会1回戦:1.2 全国大会決勝&準決勝:1.5

地方のリーグ戦については補正値をかけない。

※補正値は世界大会も設定されているがスポンサー報酬を受け取れないので無視している。

野手は基本的に実力調査(試験)の数字から2小さい数字を思い浮かべてそれに打点を足せばいい感じです。

投手は普通に面倒なので各々計算してください。個人的には奪三振と被安打の足し引きとイニング数(1イニングで4.5点)と自責点の足し引きを別々にしてそれぞれを足したら比較的楽に計算できると思います。

全体操作に関しては1失点するごとに2点減るくらいで計算してもらえればいいと思います。多分一番楽。

 

投手の例

6回2/3を4自責点 9被安打 5奪三振

(6回-4自責点+2/3回)+(5奪三振-9被安打)

=(6×4.5-4×4+2×1.5)+(5ー9)

=(2×4.5+4×0.5+3)-4

=9+2+3-4=10点

…面倒くさいな。まあ計算は各々がんばってください。

 

オリジナル変化球の取得条件

各シナリオごとに違うのでそれぞれ書いておきます。

パワフル農業大学

・4月8月4週の獅乃木がチャチャ入れてくるイベントで「お前にも一理ある」を選択。

・秋季全国大会(10月4週)で3失点以内に抑える(失点が少ないほどランク上昇)

・世界大会1回戦で「今から作る!」を選択して習得。

提供国際大学

・ジューユのイベント「不満②」まで進める(ビジネスマンガとかの選択肢があるやつ)

・ジューユの評価を120以上に上げておく(+10ごとにランク上昇、最低Eランク)

エジプト大学

・ピラミッド建造が100%。

・セティーヌの評価160以上。

・ホールスアン4世の評価160以上?

・ホールスアン4世のイベント完走(「人望を活かす」の選択肢が出るやつが最後)

・ランクはホールスアンの評価160でEランク。以降+10ごとにランク上昇。

 

以上です。

高ランクの変化球を作ろうとしたらかなり骨が折れる仕様になっていますね。特に今作は継承選手からの変化球継承が確認されていないので抜け穴もなさそうですし。

特にエジプト大学の条件に関しては結構面倒