パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

作成難易度の高い選手について

えー、最近サクセス選手をよく作る関係からかサクセス選手のリクエストが届いたり届かなかったりするんですが、「こういう選手は難しいよ~」ってのをわかってもらえるとリクエストでいちいち答えなくていいのでまあそういうやつです。

 

 

作成難易度が高い順に書いていこうと思います。

あと一応書いておくんですが、能力が高くなればなるほど作成難易度は純粋に上がるということは言わずともわかると思いますが断っておきます。

なお「初期能力」と書いているものは全て基礎能力ということです。

 

投手でミート・パワー・走力が初期能力未満

【難易度】M U R I

今作では投手のミート、パワー、走力を下げる手段が存在しないので右打の選手の場合はミート・パワーが9以下、走力が29以下の選手はサクセスで作成することはできません。パワフェスだともう少し初期能力が下がったのでどうにかなる部分はあると思いますが、パワフェスだと作れる選手の範囲に限りがあるので事実上無理な選手が出てくると思います。

このため大豪月(走力F25)を作成しようかなと思いましたが断念した経緯があります。

 

純正オリジナル変化球持ちの選手

【難易度】インポッシブル

「純正ってなんぞや?」という人に説明すると、新球種開発で作成したオリジナル変化球ではなくサクセス選手が有しているオリジナル変化球のことです。2020ではどうなっているのか確認してないのでアレですが、純正でない(新球種開発で作成した)オリジナル変化球はその名称を実況が言ってくれないという問題があるんですが純正の場合はちゃんと実況してくれるため純正にこだわる人たちがいます。具体的には僕みたいなやつ。

2016や2018では純正のオリジナル変化球を有したサクスペ産の継承選手などから伝授してもらうことで純正のオリジナル変化球を習得することが出来ましたが、今作ではそれが出来なくなったので不可能になりました。

 

投手の野手金特or野手の投手金特+α

【難易度】不可能

前作では南国リゾート編が二刀流サクセスだったため投手が野手の金特を取得することなどは可能でしたが、今作では投手-野手間の特殊能力のコツ伝授が発生しないらしく、必然的に投手が野手の金特を有したりその逆が出来なくなりました。

なお前作から引き続いてですが投手の野手威圧感とその逆、投手の対エース○と野手の対強打者○は取得不可能です。威圧感はコツ伝授が存在せずイベントでも自身のポジションに合った威圧感しか入手できないので必然ではありますが対エース○、対強打者○については謎です。

 

 

初期能力未満の選手(特に球速・守備・捕球)

【難易度】★★★☆☆~★★★★★

初期能力未満の選手は選手の強さにも寄りますが基本的に面倒になります。面倒なパターンとしては野手はG10未満、投手はG15未満で球速は121km/h未満からかなり面倒になってきます。

これは単純にダイジョーブ博士の手術に失敗しても到達できない低さであることからそこから大ケガが必要なことに起因しており、特に守備・捕球・球速はそれぞれ3,2,2ずつしか大ケガで減少しないことから低くなればなるほど作成難易度が上がります。

更に言えばダイジョーブ博士の手術に失敗する場合はセンス×の取得に加えて不眠症も加わり調子も絶不調にまで落とされるのでそこからの育成が困難になることも大きな要因です。

難易度が可変なのは落ちる能力の程度によって大きく異なってくることが大きいです。

 

投手能力持ちの野手

【難易度】★★★☆☆~★★★★★

偶にいる投手能力を有している野手ですね。これに関しては全体の能力で難易度が変わりますが、今作では球速が高くなると非常に育成が困難になるのでそういうやつです。

更に言えば投手能力はダイジョーブ博士の恩恵を全く受けることが出来ず能力値も最低ラインしかないため能力が上げにくいというものがあります。

 

野手能力が高い投手

【難易度】★★☆☆☆~★★★★★

こちらの場合は若干難易度が変化します。とは言え能力次第で難易度が変わりますが。

こちらの場合はダイジョーブ博士の恩恵が投手能力のみならず野手能力にも少しながら影響することに加えて、今作の野手基礎能力は必要経験点がそこまで多くないので野手能力を上げることは多少高くてもどうにかなるという部分が大きいです。

 

球速or変化球が高い、特殊能力がメチャンコ多い選手

【難易度】★★☆☆☆~★★★★☆

今作は2018と比較して球速、変化球、特殊能力の必要経験点が高めに設定されています。ので、そういうのが多い選手については作成難易度が上がるという話ですね。100段階の能力は下がったのに…。

 

オリジナル変化球持ちの投手

【難易度】★☆☆☆☆~★★★☆☆

上述した「純正」とは別に新球種開発で作成したオリジナル変化球持ちの選手ですね。

他の能力との兼ね合いになるとは思いますが、基本的に提供国際大学のジューユで取得できるオリジナル変化球イベントなら運が悪くなければ結構完走は楽&ランクもそれなりの高さになるので比較的楽だと思います。ただ他のシナリオだと若干面倒な手順を踏まないといけなかったりするので厳しいとは思います。

 

以上です。

リクエストで流れてくる選手については大体作成難易度が高いんですが(そりゃそうじゃ)、ちょっと無理筋なものについては一応言及しておきました。投げてもらえれば全て検討はしますが、「無理」って言った場合はここに挙げたことのどこかに引っかかってるか純粋に強すぎて作れないのどっちかなのでそういうもんだと思ってください。