パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

高級レストラン1.5倍&グッスリ休むルートの補足事項

www.heroin-powerpro.com

 

これの続きみたいなやつです。3回ほどこのルートを走って若干の補足説明を半分自分用&今後走る人用に書いておきます。

 

 

このルートの説明について

上記記事でも書いたので細かい説明は省きます。越垣のスキル「成長サポートTM」と「最大体力」を用いて試合の経験値のみでチームメイトのレベルを10にして、高級レストランの最大体力+1を+4にまで引き上げることでグッスリ休む*1の効果を引き上げることでより多く高級レストランでのバイトをして最終的に80万前後の資金で非常に強い選手を作るということを目的としたもの。

なお練習は序盤しかしないため超特殊能力を有する選手の作成をする場合は獲得資金を犠牲にして継承選手と共に複数回練習する必要があるため注意。

 

達成する必要のある項目と達成時期

最初のターンにアンドレが練習にいること

そのまんまです。達成時期は初ターンなので練習を見ていなかったらその時点でリセットです。

そのため、初期ステータスで「買い物上手」や「センス○」などの有用なサクセス専用ステータスの獲得を目指すのは精神衛生上あまり得策とは言えないので注意。具体的には「センス○(5%)」を引き当てたとしてもアンドレが練習にいない時点でリセットとなり、基本的にこのルートではダイジョーブ博士のメスを消費するので5%の運を無駄にした挙句そこに到達するためにメスを大量消費することとなるので色々と消耗が激しいです。アンドレが練習にいる確率は体感で50~70%ほどだと思います。

一応書いておきますが3年7月3週まで「練習をする」と決めている状況でアンドレが練習にいない場合はその時点でリセットです。

越垣との出会い

越垣との出会いは5月1週からのイベント*2ですがここで出すのは正直厳しい(前ターンは十中八九グッスリ休むを引き当てる必要があるのでなおさら)ので5月2週あたりから粘って引き当ててください。6月1週時点で既に出会っていることが好ましいです。

ジューユのイベントで「働き者」を入手

ジューユの3回目のイベント「人類は皆、ファミリー」で20%で入手可能です。これは2回目のバイトをする前に入手しておきたいので大体6月中には入手してください。6月はまだアンドレを追いかける必要があり、逆に言えば比較的粘りやすいからです。体力が少ない場合は越垣とのデートで「映画館」「動物園」などを選ぶとターンを無駄にしないで済むので上手いこと組み合わせてください。

で、3回目のイベントなので1,2回はそれまでに拾っておく必要があります。可能であれば5月中、無理でも6月3週時点で2回目のイベントが済んでいることを確認しておいてください。

なおイベントが起こっても「働き者」を入手してない場合はリセットです。

アンドレの評価について

アンドレの評価ですが多分70ほどからベンチ入りできますが8回は練習して7月4週時点で評価を85にはしておいてください。90以上からスタメンなので1回練習してもいいですがその分の資金が無駄になるので多分85がいいと思います。

85にする理由ですが、ベンチ入りの場合は練習試合でアンドレの評価は最大でも7くらいしか上がらず(実際は4上げるので精一杯)、次の試合までの2度の試験でも10~15くらいしか上がらないので12月1週の試合にスタメンで出られるか微妙であるというのが理由です。まあ75で実際に走ったことがないのでアレですが。あとキャプテンになれる時期が若干遠のくのでオーダーを変更したりが出来ないのも若干のデメリットで多分85あたりがちょうどいい塩梅だと思います。

王大買から「買い物上手」を入手

「買い物上手」は王大買の2回目のイベント「爆買い指南」で20%で取得することが出来ます。「買い物上手」は「働き者」と違って4年6月くらいまでに入手出来てれば別にいいのでそれまでに入手しておけばOKです。

期限も2月4週までと比較的長いので1回目のイベントさえ終わっていれば後は神に任せましょう。2回目のイベントが起こらなかった場合の粘りポイントは自由に設定してくれて構いませんが出来れば越垣のレベルを上げる必要がある状態でやるのがいいと思います(デートはかなり確実な手段で粘りやすいので)

なおイベントが起こっても「買い物上手」を入手してない場合はリセットです。

 

やる必要のあることは以上です。なお「いいやつ」を入手していたら固有キャラのイベントが進みやすくなるので王の3回目のイベントで「別のものを買ってくる」で50%で入手するといいと思います。

 

その他の補足事項

「高級レストラン」の出し方

別ブログでこのルートを公開したときにコメントとして来ましたが、バイトの選択肢は「アルバイト」のコマンドを選んだ時に抽選されるのでターンの初めに「アルバイト」を選ばずにセーブすることで「高級レストラン」が出るまで粘ることが可能になります。

春の神宮(全国大会)は行くべきか

越垣の「成長サポートTM」の効果とバーリス&ジューユの有している「成長サポート」スキルの相乗効果で全試合に勝つと勝手に固有味方選手が全員レベル10になりますが、それまでの全試合に勝利している場合は秋の神宮1回戦終了時点で全員がレベル10になります。

状況次第では秋の神宮決勝戦前で全員が勝手にレベル10になるので春の神宮予選に敢えて負けることでより多くのバイトをした方が効率的というコメントがありました。

これに関しては凄く微妙なラインだと思っていてどっちがいいかは判断しかねます。

というのもダイジョーブ博士を使用する場合は6月時点で成長アイテムなどを購入するので王の「値切り上手」のレベルが低い状態だとショップの値段が高くなること、神宮の試合や練習での経験点が入手できないためダイジョーブ博士に備えての能力アップに制限が出ること(極意書を購入したりすることで回避できるが上述のようにショップの値段が高いので資金が出ていきやすい)が挙げられます。

また基礎経験値が高いと思われる神宮戦の経験値がなくなるので全員をレベル10に出来るのか若干の不安が残るというのが大きな要素です。

どっちがいいかはわかりませんが、僕は神宮に行くほうにしておきました。

神宮はグッスリ休めない

そのまんまですが全国大会では休むコマンドは体力60回復の通常のものしかありません(多分)。ので正直休むコマンドを使うメリットが少ないので体力0だろうが練習を選んで経験点を稼ぐことをお勧めします。筋力経験点は消耗しやすいので球速orスタミナ練習をするのがベターだと思います。

継承選手はどうするべきか

基本的に練習をしないルートなので練習後イベントの体力減少が存在せず、デメリットが実質ないので5人全員入れることが望ましいと思います。

構成については投手、捕手、三塁手、遊撃手、一塁手が好ましいです。まあ三塁手の代わりに二塁手を入れてジューユをベンチに幽閉してもいいですが。

投手には欲しい超特殊能力を搭載したコツ伝授を前提にした選手が好ましいです。他の野手は強ければなんでもいいです。出来れば精神的支柱ムード〇をそれぞれ有していて捕手はキャッチャーAor球界の頭脳を有していることが望ましいです。

超特殊能力を手に入れるためには練習をせず、上述とは違って練習後イベントのデメリットが生じますが、グッスリ休めばとんでもない量の体力を回復するので気にはならないでしょう。

 

以上です。ちなみにもう一回走る予定がある。

*1:休むコマンドの大成功のこと。最大体力の80%を回復する

*2:今作では固有イベント以外は全てランダムなので「イベント」と書いているものはその時点で全て運であることは留意してほしい