パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について(アップデート編)Ver.1.05

www.konami.com


昨日アップデート情報が出たのでそれについての概要&感想です。

なお、PS4に準拠してVer.1.05と書いていますがSwitch版のVer.1.5.0と同じものになります。

 

概要(上記のURL見た方が早い)

共通

・8月1日までに入団が発表された選手を追加
パワプロショップの「OB選手5」から購入できるOB選手9名を追加
・一部球団のサードユニフォームを追加
・「熱盛宗厚(機長)」が所持すべき特殊能力を設定されていない不具合を修正
・自作応援曲を設定した時の試合での音量バランスを調整
・その他の不具合修正

ペナント

・希望選手を指定しないトレードが申請できない不具合を修正
・連続試合盗塁のカウントが正しく判定されない不具合を修正

マイライフ

・成績に関わらず2軍に落とされてしまうことがある不具合を修正
・特定の状況下でコーチ特訓に練習メニューが出てこなくなる不具合を修正
・花の首飾りの効果が本来より長く続いてしまう不具合を修正
・過去作からデータ引き継ぎしたマイライフ出身選手でマイライフを開始できる不具合を修正

サクセス

・パワフル農業大学で金のタネが出現する可能性を調整
・パワフル農業大学で水やりした際の補正効果を調整
・得意練習が球速のチームメイトが出現する確率の調整
・オリジナル変化球を所持している継承選手からの伝授イベントを追加
・予選リーグでも試合操作形式を選択可能になるよう修正
・その他イベント発生確率や効果などの調整

パワフェス

・特定の状況下で最終戦の敵チームに捕手が不在となる不具合を修正

栄冠ナイン

・スタメン全員を投手適性のある選手にして選手交代せずに勝つと停止する不具合を修正
・特殊能力「チャンス」の試合での取得条件を調整
・完封していない試合で9回完封の記事が作成されることがある不具合を修正
・特定の条件で一部の進行アイコンが非表示になることがある不具合を修正

アレンジ

・特定の条件で同一の投手をチームに複数加入できる不具合を修正

パワアリーナ

・達成項目「オールC+2球種所持以上の二刀流選手を作成」に内部条件145km/h以上を追記

新球種開発

・シンキングツーシームをベース球種に設定した際の角度設定を修正

 

感想

まず選手の追加について。支配下登録についてはもう少し頑張って欲しかったというのが正直なところ。というよりもヤリエル・ロドリゲス選手が8月3日の支配下登録なので「あと二日だろ!」って感じですね。というか多和田(7月30日支配下契約)がいないんですけど忘れてます?

OB選手(半分ほどはMLB選手だが)のついかは普通に嬉しいところ。前作までこういうアップデートは超小規模で現役MLB選手はともかくOB選手はあった覚えがないのでOB選手が素直に追加されるのは嬉しいですね。もっとやっていいのよ。

サードユニフォームは発売前から「やるよ~」って言ってたはずなのでスルー。まあアプデ時期も考えると妥当なんじゃないでしょうか。

熱盛の特殊能力についてもスルー。何を忘れてたんだろうか…。他の不具合修正もよくわからないのでスルー。

 

ペナントモードですが、希望選手を指定しないトレードが申請できないバグはちょっとしんどくないですか?バグのレベルとしては結構デカいと思う。まあ修正されるからいいんだろうが…。

連続試合盗塁のカウントは…まあ見逃してたんでしょうね。記録いっぱいあるから…。

 

次にマイライフ。

成績に関わらず2軍に落とされるってどういうことなんだ…?修正されるからいいんだろうけどちょっとバグとしてはキツイ内容ですね。

他はそこまで深刻じゃないバグなのでスルー。

 

さて本題のサクセスです。

まずパワフル農業大学に大幅なバフがかかりそうですね。まあここだけ飛び抜けて弱かったのでバフかけるのはいいんじゃないでしょうか。ただそれでも選択肢としては弱いと思います。

「得意練習が球速のチームメイトが出現する確率の調整」ってなんなんすかね?148km/h以上のチームメイトの出現率を上げるのかその基準を引き下げるのか。後者だったら今出ている継承選手が基本的にオシャカになるので前者だと信じたいんですが、表現が表現なのでわかんないですね…。

オリジナル変化球伝授きっつぁああああ!!!

えー、前から「オリジナル変化球伝授がないので純正オリ変持ちにならない」と言っていましたが、来ました。やったぜ!気になるのはその手順。前作では3度の練習後イベントをクリアした上でパワマップを1度踏んだあとのイベントで入手という結構厳しいイベントだったんですがパワマップ部分を省いても若干厳しいイベントなんじゃないでしょうか。
ただアイテムを持ち込まないといけないSランク変化球をイベントで入手できるということならそれくらいの難易度は当然な気もするので練習後イベント4回目あたりが妥当ですかね。ここの検証は誰かに任せます。
それとは別にこのイベントは発売時から搭載してほしかったですね。Sランク変化球をアイテムなしで入手できる壊れ要素だったのであえて抜いたんじゃないかと思ってたんですが忘れていたのか要望があったから対応したのかどうなのか…。

予選でも試合形式を選択できるようになったのはいいですね。継承選手詰め込んでも打たないときは打たないので事故るとしんどいですし。

で、イベント発生確率や効果などの調整について。正直サクセスの根幹に関わる話なのでこういう大雑把な書き方をするのはマジでやめてほしい。これについてはちょっと後で書きます。

 

パワフェスは2016でもあったバグですかね?バグと言うかあっちは選手数が100人ほどだったから特定のポジションの選手が枯れて不在になるやつだったけど。まあ修正されるんでいいんじゃないでしょうか。修正されなくても試合に勝ちやすくなるので被害も少ないでしょう。(萎えることはあるだろうが)

 

栄冠ナインは触れてないので流します。

「スタメン全員を投手適性のある選手にして選手交代せずに勝つと停止する不具合を修正」→ユーザーはテスターだった…?栄冠ナインのセオリー知らないのでこれが最効率だったらアレですが、こんなテスターまがいのことして「バグが~」みたいなこと言われるんだとしたら可哀想だなって思いました。

あとは良く分からないのでスルー。

 

アレンジで同一の投手をチームに複数入れられるのはまあ…不具合なので直しといてねって感じですね。特にどうということはない。パワアリーナの達成項目云々はスルー。

新球種開発での「シンキングツーシーム」はどうおかしかったんですかね。後で見ておきます。

 

今回のアップデートはかなり頑張ってくれているんじゃないでしょうか。特にOB追加は大きいし、弱いシナリオであるパワ農の強化もある。ユーザーの不満点を極力解消しようという気概が見えます。このあとサクセスの修正について苦言を呈しますけど、基本的にこの路線を踏襲したユーザーが遊びやすくなる修正だと期待しています。

本当に2020はいいゲームですね。

 

サクセスの修正について

今回、サクセスに修正が来ること自体はそれなりに嬉しいしこれでより遊びやすくなるならそれはそれでいいんですが、やるならやるで「こういう感じに修正しました」っていうのを細かく、それこそ対戦ゲームのパッチノート程度には書いてほしいです。

今までくみ上げてたセオリーが粉砕される可能性があってしんどいというのもありますが、それよりもデカいのは攻略本。

熱心なファンは金出して攻略本を買ってたり買ってなかったりしますが、買っている人間からすると変更部分は攻略本の意味をなさなくなるんですよ。オリ変イベントの追加も嬉しいけど攻略本買っているのにその手順がわからないってのはちょっとしんどい。

まあゲームの内部情報を開示したくないってのはわかるのでパーセンテージとかじゃなくていいから「増加しました」とかで出してほしい。

一番の懸念点は「高級レストラン1.5倍&グッスリ休むルート(通称80万ルート)」が粉砕されないかという点。単純に高級レストランに1.5倍が適応されなくなったり1.5倍になる確率を引き下げられたり、追加効果の最大体力+1がなくなるだけで80万ルートじゃなくなるのでそういうのは本当にやめてほしい。

以上です。今からKONAMI社にお問い合わせで突っ込んできます。