パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

ドラフト全制作終わりましたという報告

タイトル通りです。昨日の22時を持ちましてドラフト本指名選手を全選手作成したのでご報告いたします。

ついでに画像ファイルでまとめたのでそれも配布します。

 

でその所感とかそういうの。

 

というわけでお疲れさまでした。今年で3回目の全選手作成です、なんで3回もやってるのかわかりませんが3回目になりました。

元々やるかどうか迷ってたんですが、ドラフト指名選手一覧を作った際に昨年のものを流用したせいで「全員作ります」の文言が入ったために半分使命感みたいなものに駆られてやり切りました。

と言っても今年に関しては周年記念と同時並行で進めることもなく事前の準備が完全に出来上がった状態での制作だったので去年一昨年と比較すると気持ち的にはかなり余裕を持って遂行出来ました。去年一昨年のしんどさはだいたいこっちに書いたのでそちらを参照してください。

 

えー、前々からやるかどうか迷ってた理由である「情報が少ない」ということでしたが、高校生に関しては本当に少なかったです。大学生や社会人に関してはまだある方なのと高校生よりも1年での成長具合が緩やかなのでそこまで困りませんでした。まあ困ることがなかったと言えば嘘になりますが…。

で、情報を補うためにドラフト関連書籍を2冊購入しました。少ないように見えて実際少ないですが、去年一昨年は無だったのでその分楽出来ました~。なぜ買わなかったのか?金が惜しかったからだよ…(ドケチ)

高校生に関しては本当に少なく、特に甲子園の交流試合(選抜の代わり)に出場してなくて合同練習会の動画がない選手については頭がショートしながら査定しました。つまりかなり雑な査定になっているということです。

まあなんだかんだで情報に関しては少なかったので去年一昨年と比較するとかなり雑なものになっていると思います、ご了承ください。

 

次に全世界5人ほどが気になっているかどうか怪しい「育成選手の作成」ですが、当ブログでは支配下選手以外は基本的にやる気がないのでそういう感じでお願いします。「欲しい!」という選手がいたらリクエストにでも放り込んでおいてください。

次にそこそこの人が気になっていたらいいなという2021年度版12球団の公開ですが、以下の条件が全部そろった時に作成する予定です。

パワプロ2020の2020年度最終アップデートが完了する。

・各球団による引退or自由契約の選手の発表がひと段落する。

・2020年のシーズンが完全に終了する(日本一が決まる)

最後についてはわかりませんがとりあえず上から2つの項目が終わってない限り作成するつもりはありませんのでご了承ください。最終アップデートが終わっていない場合は最終アップデートで変更された選手を全員入れ替える必要があり、自由契約などの発表が終わっていない場合はそれらを抜いたりする作業で非常に時間を取られるためです。待てない人は下にドラフト指名選手の画像ファイルのまとめを置いておくのでそれを使うなりして自分で作成してください。

 

ux.getuploader.com

画像ファイルの使い方についてはこちらをご参照ください。なおPS4ユーザーのみ利用できるのでその点はご注意ください。

 

以上になります。お疲れさまでした。多分来年はやらない…。