パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロの選手の平均値と中央値を取るだけの話

クソ記事です。人生の大切な時間を削りたくない人はブラウザバックしてください!

 

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

という記事をルイセンコ氏が出していたので乗っかっただけです。

 

上記記事は「オールDは凡庸な選手じゃねえよ!」って趣旨の記事で僕も大体それに同意するんですが、じゃあ実際凡庸な選手ってどんなもんかなーってことで調べていくだけです。

 

www.baseless.org

というわけでBASELESS PAGEさんを参照させていただきましょう。初手で人のサイトを利用する時点でカスなんですがそんな真面目な記事でもないので許してください。

 

えー、で、とりあえず野手能力の平均値と中央値を勝手に取りました。ちなみにパワプロ2020のVer.1.09のデータだけ調べます。だっていちいち別Ver.の調べるのめんどうだから…。

 

野手能力

ミート 平均:F36.01 中央:F34

パワー 平均:D52.75 中央:D51

走力  平均:C62.81 中央:C62

肩力  平均:C65.27 中央:C66

守備力 平均:E49.77 中央:E49

捕球  平均:E46.15 中央:E44

 

投手能力

球速 平均:150.14km/h 中央:150km/h

コン 平均:E47.14 中央:E46

スタ 平均:D52.50 中央:D52

総変 平均:5.91 中央:6

※総変は第2ストレートを含んでいないため若干低いです

 

以上です!終わり!

 

というのも寂しいのでこれに近い選手を探して…みたところでなあ…。

→探してみたところ野手はそれっぽい選手がおらず、投手は巨人高橋とかがいました!終わり!

 

で実際これくらいの選手って強いの?弱いの?

野手は特殊能力次第で全然1軍の戦力(ベンチ入り)になりますが投手は先発としてはスタミナが足りないしリリーフとしては特殊能力次第で全然いける感じだと思います。…これが…平凡…?

まあ実際みなさんが言う「平凡な選手」と言った際には大体上述のような能力(投手はもう少し球速が遅いと思うが)になるんじゃないでしょうかね。打率2割前半でシーズン通して出場したときに10本塁打出来ないくらいの打撃成績で守備もたまにエラーしたりする感じでフィジカルはちょっといい感じの野手とか、コントロールは別に悪いわけじゃないけどいいわけでもなく100球前後で調子が悪くなって150km/hに届くかどうかレベルの投手とか。

 

オールDって平凡じゃないの?

という話もしておきます。打撃成績で言えば全く平凡じゃないですが守備走塁という観点で見れば普通に凡以下でしょう。まあ上述の平均値中央値見りゃわかると思いますが。

ちなみにミートD(特能なし)で出る打率はだいたい.250後半とかそんなんなので1軍でそんだけ打てる選手は全然スタメン貼ってていいですが、別段足があるわけでもないし守備も特筆するところのない選手なので最低限の仕事ができる選手になります。これを「平凡な選手」と評するのが妥当かどうかはまあ…各々に委ねます。

代打とか一塁、左翼、あと肩の弱さに目を瞑って三塁で起用するのがいいんじゃないですかね。

ま、机上の空論でしかないですが。

 

終わり。