パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

長崎NOAH'S ARKS完成しました。

www.heroin-powerpro.com

 

一昨日、長崎NOAH'S ARKSが完成したのでそのお知らせと今後の更新予定についてです。

 

疲れた~!!!!!

 

www.youtube.com

 

ハルウララも疲れたって言ってる。

 

はい、というわけで疲れました。お疲れさまでした。流石に3度目はない。マジでない。

企画開始から約3か月かかったんですが前は半年かかってたことを考えるとかなりいいタイムになったんじゃないでしょうか(RTA)。

全部で110近くの選手案があり、内63人を選抜して査定・作成・収録しました。選抜基準は完全に主観なので「なんで選ばれへんかったんや!!」とか言われてもマジで困るやつです。そういうもんだと割り切ってください。

 

今回、選手作成はなんとかなったんですがその後のチームの強さ調整がかなり難航しました。とは言え査定時点でかなり強さをセーブしながら作ってたのもあって絶望的な強さになってはいませんでしたが微調整に微調整を重ねる形でやっていたので10回作り直すことになりました。

まあオリジナルチームの作成はそういう作業なので仕方ないことですが。

 

なお強さについては普通に優勝争いをするレベルで強いです。正直自チームとして使うにはあまりにも強すぎるのでCOMに入れて打ち倒した方が面白いと思います。これでもかなり弱体化したつもりです。が、一部選手は弱体化補正を後日暇だったら入れるかもしれません。具体的にはラシーナ。

今後の更新予定ですが、惜しくも作成こそしたものの収録できなかった選手を優先的に公開していきます。今日からやるかもしれないし明日からやるかもしれない。これは気分次第です。

 

というわけでお疲れさまでした。と言いたいですが2つ書いておく必要があります。

普通に愚痴なのでムカついても責任持ちません。

 

名前です。えー、上記記事の選手欄を見ていると「弱鳥田」という難読苗字みたいな選手がいると思います。これは「鶸田」の「鶸」がパワプロ内に存在しなかったので苦肉の策としてこのような表現になっています。なおこれは「ひわだ」と読みますがそんな読みもなかったので名前の「つよし」呼びになっています。おそらく二度とこの企画をすることはないと思いますが、このレベルの確認は各自してください。ガチで困るやつです。

ちなみに呼び方については「にしばやし」と「ひいらぎ」もなかったと思います。こちらも名前呼びになってる…と思いきや「ひいらぎ」に関しては名前の方もなかったので無になっています。正直このレベルになると実装してないことを予期するのが難しいんじゃないかと思うので(柊くらいはいれておけ!!!)これについてはいいです。が、確認できるならして欲しかった気持ちは無きにしも非ずと言ったところです。よろしくお願いします。

あと生年月日と設定が噛み合わなかったりする人が少しですがいたりしたのでこれも結構困りました。細かいですがこちらからだとマジでどう処理すればいいのかわからなくなるやつなので気を付けて欲しい気持ちがあります。

細かく言ってますが現実世界で書類に記入とかするときに変な間違いをすると面倒なことになるので各自気を付けてください。僕も自戒を込めて言ってます。

 

で、まだ続くんですが(愚痴ではないつもりだが愚痴かもしれない)

個人的に失敗したなあと思うところがあって、プロ年数とかがそうで即座に対応したんですが、投手を「先発」「中継ぎ」「抑え」で分けなかったこととサブポジの有無に制限をかけなかったことです。

投手に関しては処理するときに分けていると非常に楽だったと思うので(中継ぎが足りないときとかに検索できる)分けときゃよかったな~という話。

サブポジに関してはみんなサブポジつけるのが好きなので(僕も好き)ユーティリティプレイヤーやそれに準ずる選手がメチャクチャいます。まあデフォルトもこんなもんだった気もしないでもないですが。まあ若干制限かけたりすればよかったかな~くらいには思いました。使う想定じゃないサブポジ残して変な守備位置になってもしょうがないですし。

ので、今後走るプレイヤー(プレイヤー?)がいたらこの点に気を付ければもう少し楽にチームを作成できるかもしれません。君も公募オリジナルチーム作成RTA走者になろう!!!

 

以上です。