パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナル球団Onlyペナントについての追記②

www.heroin-powerpro.com

これについての更なる追記です。前にもやったのですが、まあ内容に関する諸注意と今後の展望みたいなやつです。

 

 

まず、たくさんのご応募ありがとうございます。

企画当初は自分のチーム合わせて12チーム集まるか、集まったところである程度一部チームが圧倒し続けるような状態にならないように出来るか不安でしたが、問題ないどころかどのチームを選ぶか迷うくらいで無事にペナントレースが開催できそうです。

で、そのペナントレースについてですがいくつかの諸注意がありますので一応アナウンスさせていただきます。ご応募していただいた時点で了承していただいているとは思いますが念のための確認として。

また今後どういう流れでペナントレースが開始するのかも合わせて説明します。

 

ペナント内容に関する諸注意

順位などについての批判

パワプロのペナントモードを使用することはご承知の上、というかそれ以外どうすんねんという話なので割愛しますが、その関係上、上位チームと下位チームが確実に出てきます。

なお応募していただいた方はパワプロのペナントをご存知だと思いますが、プレイヤーは自身がプレイする試合以外への介入が不可能になっています。また既に告知通り、選手の入れ替えなどについては基本的にノータッチという方針で行く予定です。

なので自分の応募したチームが下位…特に最下位になる可能性は十分に考えられます。そのことに関して批判などは絶対にしないで欲しい*1という点、トレードなどは全てCOMが行うため何かの間違いで主力選手が他球団に流出した場合も批判されてもしょうがないということを断っておきます。

ただし後述する救済措置があるのでそちらも合わせてご確認ください。

所属リーグについて

現状で届いているチームを使ってテストプレイをしている最中ですが、チームを一つ変えるだけでもそれなりに順位が変動したりしなかったりするので一番バランスがいい状態を整えるのに非常に苦労している状況です。

そのため「パリーグ所属のつもりだからパリーグに入れてほしい」という要望があったとしても無視します。現状来ていないので問題ないと思いますが、今後来たとしてもその件に関しては一切受け付けないというかそれを前提に整えるのは流石に負担が大きすぎるので無視せざるを得ないという状態です。ご了承ください。

球場について(再掲)

以前も書きましたが、オリジナル球団という特性上12球団所有の球場以外でチームを作っている人が多数だと思います。あからさまに地域密着感が出ている球団は考慮しますが、そうでない球団の球場に関しては適当に変えたり変えなかったりすると思います。

なおこれについては「同じ球場ばっか見るのが嫌」というかなり個人的な理由に基づいています。なので「いや、自分はこの球場じゃないと嫌なんや」という方がいらっしゃいましたらコメント欄にでも書いておいてください。これは必ず対応します。

現状皆様に試合風景を見せる予定はありませんが、今後方針を転換したりしたときに違和感を覚える可能性があるので一応言及しておきます。

 

参加する方は以上の方針について同意されたものとして扱います。もしこれらのことに同意できない場合はコメント欄に書いておいてください。

 

今後の予定

締め切りについて

先日アップデートが行われたため8月7日(土)の23:59までを応募締め切りとさせていただきます。とは言え個人でやっていることなので多少の引き延ばしは可能です。
万一「もう少しで完成しそうだけど間に合うかわかんないよ~」って人がいたら締め切りまでにTwitterのDMもしくはコメントにでも書いてもらえれば対応します。ただしそんなに長くは待てないことも伝えておきます。
その時の締め切りは僕が待てなくなったら。僕はかなり短気(大阪人)なのでそういうことでよろしくお願いします。

なお8月7日(土)を過ぎた時点で「実は今作ってて間に合いそうにないんだけど~」みたいな話をされてもそれは受け付けないのでその点もよろしくお願いします。8月8日の1時くらいに「完成したんだけど!」みたいな話も同様です。

加えて既に応募済みのチームの変更(メンバーの入れ替え含む)なども同様に8月7日までなら受け付けます。こちらは「ちょっと待ってほしいんだけど~」みたいな話は基本受け付けないのでご了承ください。

参加チーム発表

その後の動きとしては参加チームの発表です。この時点で所属リーグも発表になります。それに伴って「どのくらいの順位に収まるか」も合わせてアナウンスします。

大幅に強いチームは取り除いてますが、逆にBクラスにしかならないようなチームがあったりします。こちらで対応可能な範囲で補正*2をかけたりしますがそれでも流石に下位に収まるチームは当方との協議の上で選手の追加or入れ替えを承ります。ただし参加チーム発表から数日以内*3とします。
逆に「思ったよりも強すぎる」みたいな感じで弱体化したい場合も一応承ります。こちらも同様に期日は数日以内とします。

参加チームの紹介

その後の動きですが、可能な限り1年目が終わるまでに参加チームの簡単な紹介をしようかなと思います。1球団ずつやると流石に書く方も見る方もしんどいので1リーグずつもしくは4球団ずつで1記事でやろうかなと思います。説明が変だったりしたらツッコミ入れてもらえれば訂正します…。

なおその際にブログ記事がある場合はブログ記事、ない場合はパワナンバーを公開します。これらのことに不都合がある場合はコメント欄に書いておいてください。可能な限り対応します。

普通にペナント&記事にまとめて公開

その後はペナント企画らしく記事にまとめて公開をしていきます。ただしオールスターなどの要所の試合はYoutubeなどでアップするかもしれないです。これに関してはやるかわかんないです。

なお各チームの詳細な成績に関してはいちいちスクリーンショットを取るとしんどいので動画にまとめてアップするかもしれないです。

 

追加選手について

で、追加選手についてです。

上述した「救済措置」はこれです。まだ応募はしてないので早まらないでくださいね。

ドラフト選手

今後ドラフト選手を応募しようかなと思ってます。募集については1年目前期が終わった時点からのつもりですが、変更になるかもしれません。
基本的には「オリジナル球団とか作るのしんどいけど参加はしたいな~」みたいな人向けです。なおあまりに強い選手だとオーバーパワーで不採用になり、弱い選手だとそもそも指名されないという罠があるのでいい感じになるように模索してください。基準としては昨年のドラフト指名選手を見てもらえればいいかと思います…が、楽天早川レベルは流石に強すぎるのでこれは不採用になるくらいに思ってもらえればいいかと思います。

外国人選手

こちらが救済措置です。特殊なケース(普通は上位に行くチームがたまたま下位になった場合)を除いて年度替わりに入団させようと思います。応募開始は…ドラフト選手と同じタイミングかなと思います。

こちらもオーバーパワーだと判断したら不採用になりますが、ドラフト選手よりかはかなり条件を緩和しようと思います。ここで言う「オーバーパワー」とは下位チームを常勝チームに押し上げるという意味ではなく「こいつ毎年沢村賞取りそうだな」みたいなレベルを指します。

 

どちらについても採用数は本当に数を絞る予定なので採用されなくても「しゃーないなー」みたいな広い心で許せる人のみ応募してください。

なお一応予定でしかないので「別に救済しなくてもいいな」と思ったら後者はやりません。またこの企画は複数年やる(予定)なので応募期限とか過ぎてもまだチャンスがある(予定)ので別に急いだりしなくていいです。ちなみにドラフト選手は僕も参加するかもしれないです。

 

以上です。今月中に開始できるように頑張るのでよろしくお願いします。

あと応募されたのにコメントを全く返さなくて申し訳ありませんでした。以後気を付けます…。

*1:こんなこといちいち書かなくてもいい気がしますが、他の配信者の方で似たようなケースがあったらしいことを思い出したので一応書いています。

*2:具体的には潜在能力アイテムの自動使用解禁

*3:その記事内で発表