パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナの新規入団選手の募集要件について

 

オリペナでの選手募集要件について先にまとめておきます。募集時期については下記に記しているので見ておいてください。

 

 

前提として

募集はかけますが、応募した選手全部を通すとはならないと思うので「採用されたらいいな~」みたいな気持ちで送ってください。採用されなくても怒らない寛容な精神の持ち主だけ応募してください。

 

応募場所

forms.gle

またGoogleフォームです。単純に処理が楽なのでこれにしています。まあみなさんもややこしくはないと思います。思いたいです。

 

応募時期

第1回ドラフト:2021年8月17日(火)~2021年8月22日(日)
第1回外国人:2021年8月17日(火)~2021年8月28日(土)

第2回ドラフト:2021年8月29日(日)~2021年9月4日(土)
第2回外国人:2021年8月29日(日)~2021年9月6日(月)

第2回ドラフト:2021年9月25日(土)~2021年10月3日(日)
第2回外国人:2021年9月25日(土)~2021年10月8日(金)

 

募集人数

第1回ドラフト:最大12人
第1回外国人:1~4人(リーグ状況によって変化)

第2回ドラフト:最大12人
第2回外国人:不明

第3回ドラフト:最大12人
第3回外国人:不明

 

応募要件(共通)

応募主について

普通に書いておいてください。その下の連絡先も同じようにお願いします。
あと先に書いておきますが、これは「オリジナルチーム作るのはしんどいけど選手なら作れる!」みたいな人向けなのでオリジナルチームが採用された人の選手は優先度が低くなります(とは言え普通に選考はしますが)。

登録名について

基本的に自由ですが可能であれば苗字にしてください。これは「あまり我の強い登録名ばかりになるとしんどい」という個人的な理由です。まあ自由にやっていいよ…。

なお公序良俗に反するとこちらで判断したものは全て拒否します。

またパワプロのサクセスに登場しないキャラクター(Vtuberなども含む)の名前であると僕が認識したものに関しても拒否します。これも上述とほぼ同じ理由です。
逆に言えばパワプロのサクセスに登場した猪狩守とかはOKです。

背ネームについて

背ネームを忘れている場合が多いので可能であれば入れておいてください。

成長タイプについて

今回は成長タイプを書いてもらうこととします。どこまで長くやるかわかりませんが、僕の気分が乗って10年くらい続けたとしてその時のバランスを考慮するためです。
特に「超晩成だからNG」とかいうことにするつもりはないですが、超早熟に近づくにつれて多少能力が高くてもOKとなる範囲が広がるとは書いておきます。

パワナンバーの取り扱いについて

パワナンバーの取り扱いですが、基本的に許可がない限り非公開とさせていただきます。まあフォーム内に「公開してもいい?」って書いているので公開してもOKならチェックをつけてください。
また採用された場合に限りブログのURLが記載されている場合はそちらにリンクを貼らせていただくのでそういうことでよろしくお願いします。

実在選手(ドラフト化含む)はOKか?

実在選手を査定して送ってくる場合もOKとします。が、あまりに実在が多いとアレなので若干狭い門にはなると思います。
ただし今年ドラフトにかかるであろう選手についてはNGとします。理由はかなり個人的な理由*1です。
無論、これらも他の応募選手同様に選考にかけるので全盛期のイチローとか送ってこられてもNGとなります。

以前送った選手をもう一度送ることは可能か

可能とします。ただし、能力が強力だったりして選考外になった場合は同様の措置を取ることとなるので選ばれる可能性は低いと思ってください。

 

応募要件(ドラフト選手)

生年月日について

高卒の場合は2003年度生まれ、大卒の場合は1999年度生まれ
高卒社会人は2000年度生まれ、大卒社会人は1997年度生まれ

で設定してください。ただし特殊な経歴(大卒社会人だけど昨年は指名漏れ)とかの場合は各自その設定に合うように年齢を設定してください。
これはドラフトでのズレを生じさせないための方策です。やってない場合は年齢が+1歳の状態で進むことになります。(極力見て直しますが…)
まあ僕は人の企画に送った際に治すの忘れてたんですけどね(カス)

出身について

出身地は日本国内もしくは「その他」にしてください。これは外国出身となっている場合、ドラフト選手にも関わらず外国人枠を食うというパワプロの仕様が原因です。
そのため「アメリカ出身なのに日本代表になってる~」みたいなことが起こりえますが、これは僕の方で対応できる範囲を逸脱しているので勘弁してください。

能力について

以前も書きましたが、当ブログで制作したドラフト選手があるのでこれくらいの能力だったらOKくらいに思ってください。ただ楽天早川レベルになるとちょっと厳しいかも…。
もしくはパワプロのペナントを数回回してドラフトで引っかかる選手を見て判断してくれればいいかと思います。

「☆でどれくらい?」という質問が出るかとも思いますが、僕はあの指標を一切信用していないので答えることが出来ません。極端な話☆400でもOKなこともあるし、☆200でもNGな場合があります。また年齢が高いほど許容範囲が広くなるのでそういう面も考慮してください。しんどいとは思いますが…。

なお他球団のドラフトについて僕は完全ノータッチなので仮に指名されなかったとしても怒らないでください。指名されるまでやり続けるみたいなこともしません。なので極端に弱い(もしくは尖った)選手は指名すらされない可能性があると思ってください。

 

応募要件(外国人選手)

生年月日について

原則として1995年4月1日以前(2021年度に27歳以上)であること。

単純に「19歳で~す!」みたいな外国人選手ばかり来られてもリアル感に欠けるので一応書いているだけでチェン・ウェイン選手みたいな経歴だったらOKだったりもします。まあケースバイケースです。

またプロ年数は「1年目」にしておいてください。面倒とは思いますがよろしくお願いします。

能力について

こちらは基本的に自由でOKです。結構強くてもいいよ。

とは言え「オールAで~す!」みたいな選手が来てもちょっと困るのでほどほどにお願いします。明らかにゲームバランスを崩壊させると判断した選手以外は通そうかなと思ってます。

こちらも☆での基準はないのでそういうことでお願いします。また弱小球団の補強という側面があるので所謂「ハズれ外国人」を持ってこられても選考対象にならないので注意してください。

募集人数について

上述のように弱小球団の補強ということから募集人数は極端に少ないと思ってください。状況によっては1人も募集しない年もあると思います。

 

【追記】

www.heroin-powerpro.com

能力についての説明が不十分だと感じたので一応作りました。人数制限もあるのでこれに則ったから採用されるというわけでもないですが「どのくらいの強さまでいいかわかんない~」って場合は読んでおくと楽かもしれません。

 

以上です。

質問などがあれば受け付けますが「これくらいの選手ならいける?」みたいな話は全スルーするのでそういうことでお願いします。

*1:今年もドラフト指名選手を作る可能性があり、その前に人の査定を見て先入観を植え付けたくないため