パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナ チーム紹介~パリーグ②~

www.heroin-powerpro.com

オリペナのチーム紹介です。今回はパリーグその②です。

 

「チーム名」→「チーム構成」→「チーム紹介文」→「注目選手」の順番で紹介します。注目選手は僕が勝手に注目している選手です。

 

みちのくダイナソー

f:id:halucrowd:20210817113109j:plain

パワナンバー:23800 30080 25091 

【チーム説明】

東北は福島を本拠地とする球団。
かつては高い投手力と優れた守備力の野手陣を軸とした、非常に手堅い野球をするチームだった。
現在も能力のある投手陣は揃っているが、野手はかつてのスタメンの流出、衰えから世代交代をしている最中。
かつてのチームカラーを刷新する狙いなのか、パンチ力のある選手が増えてきているが二遊間等、若干守備が甘くなってきているか(守備全体は悪いというほどではないが)
打線の中で安定して打率を残せると信頼できるのは経験豊富な高齢助っ人の劉とやや怪我しがちな右田のみで、流動的な起用をすることになるだろう。
その分スタメンと控えの差が大きくないというのは長所でも短所でもある。
そこそこ打てて一三塁手としては守れる方だが、助っ人としては長打力不足で二遊間としてはやや物足りないオーデン、奪三振率の高さが魅力のトーレスを加え、ペナントレースに臨む。
投打が噛み合い接戦をものにできれば上位進出もありえるか?

【注目選手】

ルフレッド・パーマー

f:id:halucrowd:20210817114058j:plain

パーム使いのパーマー。球速こそMAX148km/hと速いと言い難いものの、その安定感のある制球力と決め球のパームで三振を奪える地味ながら活躍を期待できる守護神。ダイナソーズ投手陣は小粒な選手が多く、パーマーもその例に漏れないもののパーム使いのパーマーというところに惹かれた。地味にケガしにくく連投も出来るのは強い。

アンドリュー(安藤 隆平)

f:id:halucrowd:20210817114342j:plain

アンドリュー!アンドリューじゃないか!!!って言いたくなる選手。本名は安藤隆平。多分昔からの渾名を登録名にしちゃったタイプ。能力は主砲なだけに凶悪。弾道4にプルヒッター初球○逆境○と甘い球を投げ込んだら逆転弾を叩き込みそうな能力をしており、中身はほぼ助っ人外国人。主砲を争うであろう塩田も見逃せない存在。

 

愛媛ブルークラウンズ

f:id:halucrowd:20210817114828j:plain

パワナンバーこちらからご覧になれます

【チーム説明】

愛媛を拠点とする球団。
先発陣はエース小林に藤林と試合を十分に作れる投手がいるものの長いイニングを投げられる選手が少なく、若干駒不足が懸念されるか。2年目の西村の飛躍に期待したい。リリーフ陣も同様に中村に山本、ボイヤーと勝ち試合を作れる選手がいるもののやはり駒不足感が否めず、先発中継ぎ問わずやりくりに苦労することとなるか。
一方の打撃陣は昨年32本塁打を放った怪物バーンハートに大器を花咲かせた福永とそうそうたるメンバーが揃っており、そこにMLB通算42本塁打の大砲G.ロサリオを加えて打線の更なる強化を図った。しかしそれ以外の野手はスタメン勢と比較すると物足りなさは否めず、いかに離脱を避けながら戦っていくかが優勝への鍵となっていくか。

 

 

【注目選手】

山本 翔樹

f:id:halucrowd:20210817143039j:plain

中継ぎに転向したサブマリン。多彩な変化球と制球力でチームの投手陣を支える存在となるだろう。先発陣が不足したときは緊急的に先発も出来る&イニングを食えないながらも試合は作れそうなところがGood。逆にこの選手が崩れることがあればかなり苦しい戦いを強いられるのではないだろうか。

ブライアン・バーンハート

f:id:halucrowd:20210817143332j:plain

昨年107試合で32本塁打を放った怪物。パワーヒッタープルヒッターと強力な特殊能力に非常に高い打撃能力で本塁打王を搔っ攫っていく長距離砲。バーンハート(燃える心)と胸熱なネーミングもとてもいい*1本塁打王に大体顔を出す存在なのでタイトル獲得となるか期待。

 

タノウエタートルズ

f:id:halucrowd:20210817143658j:plain

パワナンバーこちらからご覧になれます

【チーム説明】

日本有数の石油会社、タノウエ石油が運営する球団。タノウエ石油は日本の石油会社の中でもトップクラスではあるが、補強にはあまり積極的でなく、FA、トレードなどは少ない。

球団人気は高くはないが、本社のある愛知、保有するコンビナートのある三重、それに岐阜を加えた三県に対して、無料券を配ったり、地元選手を優先してドラフト指名するなどファン数拡大に尽力している。

昨季は、前年まで2シーズン連続で2位だったものの、主砲がおらず低迷。投手はローテーションの内、2/3を固定。リリーフ防御率も2位と好調だったものの、打線は前年まで2番の守山や、7番の藤田、25歳の吾妻や19歳の大下に途中入団のソリアーノなど、計12選手が4番に座る異常事態となり、得点はワースト。全体順位も5位と低迷した。

それを受けて、オフには、前年3割25本塁打の鳥谷和人を獲得。また台湾のイチローと呼ばれた宋紀恩や、キューバの英雄として数々の国際大会で活躍したフェルナンデスを獲得。さらに、お隣の中日で黄金期を気づいた落合博満氏を招聘。落合氏は、「あの頃の中日に酷似したチーム。(チームカラー通り)守りに主軸を置けば勝てる」とぶちあげた。今季は優勝を目指し前年5位からの巻き返しをはかる

【注目選手】

水瀬 紘紀

f:id:halucrowd:20210817144253j:plain

左のワンポイントっぽく見えて普通に守護神。この記事書くまで左のワンポイントだと思ってた(最悪)。んで「岩瀬っぽいな~」とか思ったんですが名前からして明らかにモデルです。本当にありがとうございました。
まあそれは置いといて高速スライダーを主軸とした完璧な守護神。キレもあるので相手にしたらかなり打ちにくい相手だろう。スタミナ高くて回復A回またぎ○もあるのでリリーフのどのポジションでも全然やっていけそう。

鳥谷 数人

f:id:halucrowd:20210817144821j:plain

タノウエ打線で数少ない大砲だが、打点をあまり生み出せないのが偶に瑕。選球眼など嫌らしい特殊能力も備えているのもポイント。ホームラン争いに名を連ねることはまずないもののこの選手が働かなければ強力な投手陣をもってしても勝つことは難しいのでどの程度活躍するのか期待。

 

SHILEDS カテナチオガーディアンズ

f:id:halucrowd:20210817145225j:plain

パワナンバー:21600 80000 21691

【チーム説明】

USAの民間軍事メーカー「SHIELDS」が保有する球団。10年ほど前に日本にも自社を売り込もうとNPBに参戦するも、設立間もないことから選手も揃わず連戦連敗。特に投壊具合が酷く、1年目のチーム防御率は5点台後半と散々だった(チーム打率はギリギリ2割)。
そこでオーナーの「ふむ、それでは1点も取られなければ負けないのでは?」という鶴の一声によりチーム体制がガラリと変貌。比較的本塁打の出にくい京セラドーム大阪を本拠地として間借り。自社の製品を惜しみなく利用して投球内容を分析、改善してドラフトでも投手指名を積極的に行い、投手王国を作り上げた。
昨年のチーム防御率は2点台と圧倒的な数字を残してリーグトップ。野球ファンからは「もはやサッカー」「ガーディアンズJリーグのチームだった…?」と厚い評価を得ている。一方で置き去りにされた打撃に関しては絶望的。特に長打力に乏しく昨年のチーム本塁打王は中田俊介の12本塁打、チーム打率も1割台に差し掛かるなど超偏重なチーム状況となっている。今季はMLBの長距離砲ロナルドとKBO本塁打王フランコを招き入れて圧倒的な打撃力不足に終止符を打つ。

余談ではあるが、取り扱っている製品が製品なだけに所謂「プロ」の方々からの熱烈な声援が届くことがあり、ホーム試合ではレフトスタンド、はたまた球場の外からも垂れ幕を掲げた人たちが大きな声を張り上げている熱いチームでもある。

※かなりふざけていますが、4月1日にアップした設定なのでこうなっています。

【注目選手(手前味噌タイム)】

河嶋 吉勝

f:id:halucrowd:20210817145501j:plain

THEエース。球界トップクラスの実力を持つ圧倒的なエースだが、野手陣に引っ張られてか貯金はあまり作れない不遇の選手。今季はどこまで勝ちを伸ばせるか期待のかかる選手。オリンピックでの躍進にも期待。

ドミンゴフランコ

f:id:halucrowd:20210817145823j:plain

全く確実性のない長距離砲。率は本当に残せないもののホームランを打つ能力だけは異常に長けているのでふっつーに1割台で二桁本塁打(場合によっては30本くらい)を平気でやってくる化け物。このチームにとってホームランを打ってくれる打者はそれだけで超貴重なので打率が.150くらいでも起用する価値のある選手。流石にそれを下回ったら外しますが…。

 

以上です。

 

他のチーム紹介

セリーグ① セリーグ② パリーグ① パリーグ

*1:なお綴りは「BARNHART」なので完全に語呂です。本当にありがとうございました。