パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナ~優勝への閂~ 1年目AS&五輪

前回はこちら

www.heroin-powerpro.com  

ということで1年目のオールスターと東京オリンピックの試合です。

今回は初年度ということでオールスター2試合を動画(ほぼ無編集)として載せていますが、今後同様の措置を取る可能性はほぼないのでそういうことでお願いします。理由としてはあまりに面倒だからです。

 

 

 

オールスター&国際大会の進め方について

メンバー&オーダー

オールスターのメンバーはパリーグは1試合目は投票1位の選手を起用、2試合目は極力2位以下の選手を起用しながら一番良さそうなオーダーを組みます。セリーグに関しては関与できないためCOMに一任しています。

国際大会のメンバーは全チームから最低1人は選出する形で選んでいます。そのため「この選手は選ばれないんかい!」ということもあるとは思いますがみんなで楽しめた方がいいのでそうしています。
なお現実の選手は全員排しているのでダルビッシュ筒香がメンバーに加わっていましたが、MLBでよろしくやってもらうようにしました。端的に言えばメンバーから抜きました。今後も同様の措置を取ります。

使用モードについて

オールスターと国際大会の重要そうな試合は基本的に観戦モード、それ以外は高速試合で進めます。よって采配については完全にCOM任せなので選出されたのに出場していない選手がいたりしますが、もうこれに関してもマジでどうしようもないので許してください。

 

オールスター

オールスター投票

f:id:halucrowd:20210819154418p:plain

 

1試合目

試合映像

www.youtube.comオーダー

f:id:halucrowd:20210819170343p:plain

※DH1位がC.ロナルドのはずですが、変えるの忘れてました。僕のチームからの選出なので許してください。

 

セが3本塁打で圧勝!パは打線が続かず

f:id:halucrowd:20210819170505p:plain

7月20日東京ドームでオールスター第1戦が行われ、6-1でオール・セントラルが勝利した。先発はクラウンズ小林とセネタース高塚。

オール・セは初回からTeNKU高宮の2ラン本塁打で先制。2回にはオール・パがクラウンズバーンハートの二塁打で出塁するとコンドルズ兵頭がタイムリーヒットで反撃。しかし反撃は続かず、4回にサンシャインズ塩見が追加点となるソロ本塁打を放ち6回にも武蔵野東郷が更に追加点。7回にもボンバーズ陽頑童がダメ押しとなる2ラン本塁打で突き放し、ゲームセットとなった。
オール・パは安打が散発。7回にはグリフィンズ柳木から3者連続安打で2死満塁のチャンスを作ったもののグリフィンズ天野が二ゴロで打ち取られ逆転のチャンスを不意に逃す形となった。

MVPは先制2ラン本塁打を放ったTeNKU高宮と2回を無失点に抑えたボンバーズ清水兄。

2試合目

試合映像

www.youtube.com

オーダー

f:id:halucrowd:20210819173323j:plain

 

投手戦を制してセが2連勝!パはまたしても打線が続かず…。

f:id:halucrowd:20210819195157p:plain

7月21日福島県営あづま球場でオールスター第2戦が行われ、2-0でオール・セントラルが勝利した。先発はバロンズ三島とペリカンズ高木信。

セ・パ共に投手陣が譲らない展開を魅せたものの3回にオール・セのセネタースA.ガードナーがソロ本塁打で先制。パも反撃を見せようとするもセのペリカンズ高木信、ボンバーズ清水兄、セネタース塩屋ら強力な投手陣に阻まれ得点できず。

9回表にオール・セの武蔵野ニコラスが追加点となるソロ本塁打。裏のオール・パの攻撃はバロンズ内越の右安、ペリカンモントーヤが二者連続四球で2死満塁のピンチを作るもののダイナソーズ新倉を左飛に打ち取りゲームセット。オール・セの投手陣が圧倒する形となった。

MVPは3イニングをしっかりと抑えた高木信と追加点を放ったニコラス。

 

東京五輪

日本代表メンバー

f:id:halucrowd:20210819210349p:plain

よし!16球団いるな!!!…いるはず…。
なお、本来はダイナソーズ風間がいるはずでしたが、ケガにより離脱を余儀なくされたので代わりに周南が入ったという経緯があります。
 

その他出場メンバー(判明分)

メキシコ

バスケス(オクトパス)

ドミニカ共和国

F.ソリアーノタートルズ
F.ラモス(カテナチオ
R.デルガド(コンドルズ)
D.ブーディロン(タートルズ)※
L.サドラー(バロンズ)
R.ゲシン(コンドルズ)※

韓国

李昌珉(ペリカンズ)
孫希哲(オクトパス)
チャン・ポンゴン(NOAH'S ARKS)
朴亨俊(ボンバーズ)
黄錫源(グリフィンズ)
朱諸珉(コンドルズ)

アメリ

A.ガードナー(セネタース
N.マーティン(バロンズ)
C.フォレスト(ボンバーズ)
M.ホーズ(TeNKU)
K.ブランドン(セネタース
P.ミルズ(セネタース
I.オーデン(ダイナソーズ)
J.バーン(ボンバーズ)
R.フローレス(サンシャインズ)
J.フレッチャー(TeNKU)
E.ハミルトン(TeNKU)
D.クラフト(フロッグス)
K.ボイヤー(クラウンズ)

判明分のみ
※はペナント中に入団した外国人選手

 

 

予選結果

グループA

f:id:halucrowd:20210819210902p:plain

グループB

f:id:halucrowd:20210819210921p:plain

 

決勝トーナメント

f:id:halucrowd:20210819211056j:plain

 

決勝の動画

www.youtube.com


 

日本銀メダル。メキシコにリベンジならず。

7月27日、横浜スタジアム東京2020オリンピック決勝が行われ、1-3で日本代表は敗北を喫した。先発は高木信(日)とダビラ(メ)。

メキシコは初回1番メンデスが右安で出塁するとエストラーダ本塁打で2点を先制。直後の2回に日本の塩見がセンターにホームランを放ち逆襲するかに見えたもののその後は安打こそ出るものの得点に繋がらず。6回にはメキシコのメンデスが追加点となるソロ本塁打を放ち反撃も空しくOKAYAMAオクトパス所属のバスケスが絞める形で幕を閉じた。
メキシコとはオープニングラウンドと準決勝で対決しており、1勝1敗。決勝で雌雄を決することになっていたもののメキシコが制する形となった。

 

一方の3位決定戦ではアメリカが韓国を下し銅メダルとなった。

 

タイトル一覧&ベストナイン

f:id:halucrowd:20210819225437p:plain

f:id:halucrowd:20210819225452j:plain
 

以上。金メダル獲得とはなりませんでした。

 

雑感

なんで動画を撮った試合全部で自軍が拙攻なのか。オールスターはみんな自分のチームの選手が動いていると楽しいかと思い、動画化してみました。そのすぐ下にネタバレ書いているのでアレですが。東京五輪は現実とは異なり銀メダルになりました。前に同じような企画をやったときも銀メダルだったので呪われているかなんかだと思います。
大変申し訳ないですが、ASと国際大会についてはマージでモチベがないので雑感とかもかなり雑になります。ご了承ください。その分動画とかつけとくので…まあ…。

 

以上。以下はマジでどうでもいいことなので読みたい人だけどうぞ。

 

試合の動画化について&今後の方針

面倒な理由を端的に言います。まず今回のようにASと国際大会がセットになっている場合は少なく見積もっても5試合は動画化しないといけないです。で!!!この作業は1回につき動画を撮るだけで40分、その後の記事編集作業にそれと同じくらいの時間がかかったりします。ちなみに動画サイズもそれなりにあるのでYoutubeにアップするのにも時間がかかったりします。

こんなん毎シーズンやってたら完全にシーズン止まっちゃうし、そもそも今回もASで動画撮ること考えたら面倒くさくなってペナントを進めること自体止まってたので企画頓挫の原因になりかねないので。

ので、1試合ならともかく毎試合やってたらキリがないので今後はAS1戦目と国際大会の決勝は極力動画化してお送りしようと思います。やらなかったら面倒だったということで処理しておいてください。

 

次回

www.heroin-powerpro.com