パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナ~優勝への閂~ 3年目前期③

前回はこちら 

 

3年目前期の総括です。①,②ではチームごとの寸評などを書きましたが、今回は球界全体の成績などについてです。

 

 

 

順位(セ→パ→交流戦

f:id:halucrowd:20211002171712j:plain

f:id:halucrowd:20211002171716j:plain

f:id:halucrowd:20211002171718p:plain

 

対戦表(セ→パ)

f:id:halucrowd:20211002171745j:plain

f:id:halucrowd:20211002171748j:plain

 

タイトル&月間MVP&B9&GG

個人タイトル

f:id:halucrowd:20211002171858p:plain

f:id:halucrowd:20211002171902p:plain

月間MVP

f:id:halucrowd:20211002171941j:plain

f:id:halucrowd:20211002171943j:plain

 

リーグ別投手・野手成績

セリーグ

f:id:halucrowd:20211002172157j:plain

f:id:halucrowd:20211002172200j:plain

パリーグ

f:id:halucrowd:20211002172209j:plain

f:id:halucrowd:20211002172211j:plain

3年目前期に達成された記録一覧

木田竜:ノーヒットノーラン (長崎)
サドラー:100セーブ(新浜)
高宮:100本塁打(TeNKU)
大本:0球セーブ(コンドルズ)

 

 

2023年シーズンの半分が終了。セパ共に混戦

2023/06/30

 昨日、セパ両リーグの多くの球団でシーズンの半分にあたる72試合が消化された。セはシーズン序盤から混戦になっていたものの昨年2位の神戸セネタースが頭一つ抜ける形で現在首位。その後ろを倉敷サンシャインズ、武蔵野グリーンフロッグスがつける形となっている。セネタースは投手陣が活躍、エース高塚や抑えの塩屋ら先発リリーフ問わずしっかりと抑えてリーグトップの投手陣を形成して勝ちを掴んだ。昨年首位のTeNKUシーウィングスはスタートダッシュが遅れ、交流戦で巻き返したものの同リーグに勝ちを付けられず下位に沈んだ。
 パリーグは昨年の覇者バロンズが首位をひた走っていたものの中盤で失速。現在はすぐ後ろにみちのくダイナソーズとSHIELDSカテナチオガーディアンズがビッタリとついている形となっている。バロンズは昨年に引き続き投打共に好調。エース三島に外国人のエアーズがしっかりと活躍を果たし、投打が噛み合う形で勝ちを掴んでいった。
 シーズンも半分が終わったところ。残り半分を首位がそのまま逃げ切るのか、下位からダークホースが現れるのか。注目したいところ。

 

2023年度シーズン半分が終了。これがカテナチオなのか…?

2023/06/30

 昨日、シーズンのほぼ半分にあたる71試合目が終了。ここまでカテナチオは39勝28敗で首位と0.5ゲーム差の3位につけている。投手陣は昨年から引き続き好調。エース河嶋は好投を見せたものの援護点に恵まれずまさかの7連敗を喫することとなったものの5連勝で勝ち星を立て直し、ここまで防御率1.97と絶好調。昨年は2番手につけていたラモスは不調で現在2軍であるものの2年目の福本や3年目の久保が上がってきたことで先発陣は申し分ない状況。中継ぎ陣も昨年から引き続き手塚や須賀、赤坂らがしっかりと仕事を果たし、守護神のミゲルが安定しているとまではいわないもののしっかりと守り切ることで勝ち星を掴んだ。
 打撃陣はこれまでにないまでに好調。海外での派遣を経て開幕が遅れたものの合流した曽根はここまで打率.347 16本 62点とリーグトップクラスの働きを見せ、主砲の中田もそれに続く形で現在.320 18本 60点と強力な3,4番を形成。昨季は不調に終わった諸星も今季はDHとして十二分に役割を果たしてここまで8本塁打。何より好調だったのが捕手の岡田。入団後2割に到達することすら珍しかった彼がここにきて打率3割をマーク。一時期は首位打者争いにまで手を付けて野球ファンの度肝を抜いた。
 一方で昨年まで中軸として好調だったロナルドは不調。代わりとして入団させた外国人ハースは長打不足、ゲージは安定性に欠けており外国人野手では苦労している模様。
 今季はここまで首位に迫っており、優勝も夢じゃないカテナチオ。ここまで来れば優勝に向かってしっかりと走ってもらいたい。

 

雑感みたいな

3年目前半が終わりました。岡田がアホみたいに打ったのでバグか何かだと思いました。誰がミートFの選手が首位打者争いすると思うんだ…。ちなみに現在はノリノリ期間も終わったので落ちていくだけだと思います。もう5分も打率下がってますし。2割中盤に位になればいいんじゃないでしょうか。
その次におかしいのが曽根。いや、おかしいというほどじゃないですがメチャクチャ頑張ってくれましたね。ロナルドがダメになったときはどうしようかと思いましたがおつりがくるレベルの代わりがいたのはラッキーでした。投手は言わずもがな。
リーグ戦ではバロンズがまた頭一つ抜けてましたが失速してきました。失速した理由はわかってるというか普通に処置をしたのでそうなったんだと思います。それについては後述します。

 

戦力調整について

f:id:halucrowd:20211002181553j:plain

今季6月上旬ごろに新浜バロンズが2位に8ゲームくらい差をつけているのを確認したためリーグの安定化を図るために内越選手を2軍に幽閉しました。この処置はオールスター明けまで維持し、オールスター明け時点でバロンズが2位以降に3ゲーム差以上をつけて首位を維持していた場合に限りそのまま維持することとします。逆に言えば2.5ゲーム差以内で首位or2位以下の場合は解除します。

また、現在ちばらきロジスドッグスがセリーグで大きく離されての最下位ですが、昨年の戦力調整で2軍に幽閉していた新浜バロンズのアーノルド選手を金銭トレードで移籍させることでリーグの戦力維持&戦力の有効活用させるようにしました。

前述したものに関しては以前から話していた通りです。後者についてですが、今後オフに戦力調整で2軍に幽閉した選手は前期終了時点で最も離されているチームに金銭トレードで入団させるものとします。

 

 

以上。

 

次回(ちょっとあと)