パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

作りたいor作ったオリジナルチームの選手原案一覧

メチャクチャなタイトルですが、今まで作成したオリジナルチームの選手には「こういう立ち位置の選手作りて~!」みたいなお気持ちが昂って作った選手がそれなりにいます。

「こういう選手が作りたい!」とか「作りたかったので作った!」みたいなやつの現状の一覧です。正直中身はほとんどないですが、オリジナルチームを作成する際のヒントにでもなればいいかな~と思います。

 

先に書いておきますが当ブログで扱っているオリジナルチームの話を中心にやります。以下のリンクに書いてあるチームをしている体で書いていくので「知らねえよ!」ってなったら…ごめん

www.heroin-powerpro.com

 

・春先めっちゃ調子いいけど秋になったらズタズタになる野手

ネフタリ・ウチ

DeNA所属のネフタリ・ソト選手が秋口になったらアホみたいに成績を上げていたのでパワプロ2018の頃から「野手回復ついたら作るわ~」みたいなこと言ってたので作りました。
記事内に書いていますが超早熟&ケガしにくさF回復Gで後半になるにつれて大幅に劣化するようにしています。その分、当時のネフタリ・ソト選手よりも能力を一回り強くしておきました。

 

・誰が見ても完全無欠の大エース

大神 良 河嶋 吉勝(カテナチオ

河嶋に関しては若干ズレている気がしますが大神に関してはそういうコンセプトで作成しました。ウルフのコンセプトから大神のときだけは勝てるみたいな感じになったのでエース感が出て良かったんじゃないでしょうか。

 

・球界トップクラスの強打者

児島 一斗

大神と言いたいことはほぼ同じです。児島だけ明らかに異常な成績を叩き出すので更に際立つのがいいんじゃないでしょうか。児島の成績ってどの時も大体タイトル獲得できるレベルで活躍するので、チームが弱いと能力以上の成績を出すようにパワプロ内で調整するんじゃないか説が個人的にあったりなかったりします。多分気のせいですが。

 

・威圧感持ちリリーフ

アウトバーンズ

またウルフからですが、このチームはコンセプトから3人だけは異常に強く作成することが出来たので自分のやりたいことを通しています。
記憶では完全オリジナルチームで*1威圧感持ちのリリーフを作ったのはこれが最初で最後だったと思います。やっぱり一回は絶対的なリリーフ作りたいよね。ま、守護神じゃなくて中継ぎでフル回転してもらう選手なんだけどさ…。

 

・兄弟選手

清水兄清水弟

むっかしに巨人に入来兄と入来弟という選手がいたことを思い出して作成しました。こういう変わり種だけどわかりやすい登録名好きなので出来て良かったです。

・威圧感持ち野手

桑原 晃司

一度は作りたい威圧感持ち野手!しかもアベレージヒッターパワーヒッター持ち!このチームのコンセプトから強打者は回復やケガしにくさを下げることになっていたのでバランスとかあまり考えずに作れたのは良かったですね。
記憶力が散漫なので確かじゃないですがこの選手以外に威圧感持ってるオリジナルチームの選手作った記憶がないので最初で最後なんじゃないでしょうか。→あとで曹未來を作ってたことを思い出しました。痴呆かもしれない。

 

・ベテランの代打の切り札

後藤 貫ほか

多分みんなオリジナルチームを作ったら大体作ってる代打の切り札!そらワシも作りたいから作ったよ。多分1チームに1人ペースでいると思いますが、個人的にはこの後藤が記憶にあります。セットアッパーor守護神を打ち崩すという名目でエースキラーをつけたのでそら記憶にあるわなって話です。
正直エースキラーつけたのはゲーム上簡単につけられたからという理由がほとんどなのですがそれでも個人的に満足のいく選手です。

 

・本物の二刀流

→小山 勝兵(サンダース)

全員のオリジナルチーム見たわけでもないので確証はないですが、多分オリジナルチーム作成で投打共に球界トップクラスの二刀流選手を導入した頭のおかしい人間は2020では僕が最初なんじゃないでしょうか。いや、誰かやってるか…。

この選手を作成したちょっと前に大谷翔平を作成してたのでサンダースのコンセプトである「足の速い」と「球速の飛び抜けた」が合わさって大谷翔平がすぐに浮かんだのが大きいですね。個人的にはかなり満足のいく制作でした。

 

・4球種エース

→まだ

ちょっと前に「そういや作ってないな」と思ったので作りたいなと思ったタイプ。基本的に4球種の選手はベテラン技巧派かアンダースローとかの変わり種にゲタ履かせる目的で作成したことが殆どで4球種で大エースみたいなことをしてなかったので一回はやってみたい。とは言えこれだけでオリジナルチームが作れるほど楽ではない。

 

・攻守共に優れた内野手だけど回復が低い選手

→まだ

正直オリックスの安達了一みたいな立ち位置の選手が作りたかっただけ。こう、回復Fとかで細かく見てあげないといけないけど同ポジションでは一番強いから起用したい。でも…みたいな若干起用が面倒な選手。単にオリックスファンなだけ。

 

以上です。まあ掘り返せばまだまだある気がしますが思いつくのはこんなところです。「まだ」の項目が増えたら新しくオリジナルチーム作るかもしれないし作らないかもしれない。

*1:設定なども含めて完全に僕が作成したチームのこと。フェニックスやNOAH'S ARKSを除く