パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【現役・パワプロ2020】宗 佑磨(三塁手)【パワナンバー・画像ファイル】

オリックス・バファローズの選手です。

 

f:id:halucrowd:20211108162907j:plain

ご尊顔。

 

では能力

f:id:halucrowd:20211108163101j:plain

f:id:halucrowd:20211108163103j:plain

宗 佑磨

2021年~

ポジション:三塁手 外野手 投打:右投左打

 

【今季成績】2021年

139試合 .271(481打数131安打)  17二塁打 7三塁打 9本塁打 42打点 71得点 8盗塁(.666) 

62三振 33四球 13死球 14犠打 2犠飛 15併殺 出塁率.335 長打率.393 OPS.728

 

オリックス・バファローズ25年ぶりの優勝*1の原動力の一人、宗佑磨選手です。
入団以後、主に俊足強肩強打の外野手として抜擢されるものの際立った結果を残せず、他のライバルたちが多かったこともあり出場機会を得ながらも完全な固定化とはいかなかった。
2019年から外野手登録でありながら三塁守備に注力。主に昨年から三塁守備に就き、今年は開幕から三塁手として出場。堅実かつ大胆で力溢れるMLB級の守備でレフト線を抜かせず、捕球する側が腰を引くほどの強い送球でアウトを量産。オリックス三塁手として固定化した。打撃でも中嶋政権下で2番としてセーフティバントを絡めた小技を披露。他にも一二塁間を抜く強い打球で塁に出つつランナーを進め、自慢の足に後続の吉田正尚や杉本裕太郎の打棒を加えて得点の要を背負った。
これまで空いていたポジションである三塁手を埋めながら2番打者として十分すぎる働きを見せ、オリックス優勝の原動力の一人として数えられる。優勝おめでとう!!!CSと日本シリーズも期待してるよ!!!!

 

査定について

Ver.1.15より変更した部分のみ記述

基礎能力

弾道は2。これはプルヒッターを導入した関係が強い。
パワーは弾道を下げたこともあり上昇させた。

特殊能力

送球B:いい送球してる…。
プルヒッターバント○:後述。というかこれをつけたかったために作ったところある。

 

プルヒッターバント○について

まず今年の宗の打撃として「打つと見せかけてバント、あわよくば出塁を狙う」みたいな打席がそれなりの頻度で見られます。その結果宗の犠打企図数および犠打は共にチームトップです。
今年の宗の打撃向上にはこれが大きく寄与していると個人的に思っています。というのもこういうことをしてくる打者に対して極端なシフトを引くことは命取りになります。なのであまり極端なシフトを引けないのですがその結果、特に一塁ランナーがいるときは一二塁間に打球を運びやすくなり、持ち前の打撃が発揮できるようになってます。
なので今年の宗の特徴である「急にバントしてくる」要素をどうしても取り入れたかったのでバント○を加え、ついでにプルヒッターも加えました。今年の打率はバントによる効果が大きいとは思いますが、それを成立させる宗のバント力を表したかった…。
バント成功率としては.778と決して高くはないですが、完全な送りバントをしたケースがかなり少なく、セーフティバントとして成功したものも加えれば全然数字が変わってくると思うので成功率は度外視です。宗のバントは凄いんだよ!ってことを主張したかった。最高の野球をありがとう…。

 

オマケ

f:id:halucrowd:20211108162807g:plain

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20211108201035p:plain

パワプロ2020で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手はこちら

www.heroin-powerpro.com

 

*1:個人的にはオリックス近鉄の血も引いているので20年ぶりの優勝だと思っているが無粋なことは引用欄で言っておくこととする。優勝おめでとう!!!!!!