カープが獲得した選手の公開です。
ご尊顔。
では能力
ニコラス・カーライル・ターリー
2022年~
ポジション:投手 投打:左投左打
【昨季MLB成績】※2020年
25登板(内0先発) 21回2/3 4.98 勝率.000 0勝3敗 -H 0S
完投0 完封0 奪三振20(率8.31) 四球11 死球3 四死球率5.81 暴投1
被本塁打1(率0.415) 被安打13 失点13 自責点12 WHIP1.108
広島東洋カープが契約合意したニック・ターリー選手です。
キレのある直球と横に大きく滑るカーブで空振りを奪う左腕リリーバー。カーブは右打者の外角の際や内角に大きく滑りこませてストライクを奪う曲者。
2017年にメジャーデビューするも打ちに打たれて全く結果を残すことが出来ずに同年オフにパイレーツに移籍。しかし翌年の開幕前にドーピング検査で禁止薬物の陽性反応が出たことにより80試合の出場停止処分に。そのまま2019年までマイナーを含めて登板なし。
昨年にMLBに復帰して被打率.173と数字上では打たれなかったものの、制球を乱して出塁を許した走者を長打で帰されるケースが目立ち防御率は5.00近くと抑え込むことが出来なかった。今年の3Aでも同じようなケースが目立ち、被打率こそ極端に低いものの出塁した走者を長打で返された。
カープからは栗林の前、つまりセットアッパーとして期待されており、その剛腕でしっかりと打ち取ることを期待されている。
査定について
基礎能力
球速は昨季最速の155km/hに。
コントロールは結構乱れてはいますがストレートの制球はそれなりなのでこのあたりに。
スタミナはリリーフなのでこのあたりに。
変化球
フォーシーム、カーブ、チェンジアップを確認。
カーブはスラーブにするしかないやろってレベルのものだったのでスラーブに。メッチャ曲がって大きな武器なので6まで上げました。チェンジアップは申し訳程度に1。
特殊能力
対ピンチE:3A得点圏被打率:.222 非得点圏は大体.150あたり。Fでもいいと思ったが流石に弱くなりすぎるので留まった。
対左打者F:対左被打率:.224 対右被打率:.159
打たれ強さF:打ち込まれるときはバッコリ打ち込まれてる。Gにするか迷ったがここで落ち着いた。
ノビB:ストレートの被打率が非常に低く、ここがしっかりしてる分カーブが生きているので。
軽い球:MLBでは13安打中7本、3Aでは28安打中13本が長打
雑感
投げてる球はいいけど制球がアレで何故か点を許す謎リリーバーです。左のカーブ使いなのに左に弱いのも謎。
後者に関してはカーブの制球がよろしくなく(というか曲がりすぎて)、左打者の外角に大きく逸れないようにしようとした結果甘く入ってるんじゃないかと思ってます。右打者の場合は外角から内角に入るように投げてれば極端に逸れないですし、逸れても死球で済むので。
画像ファイル
パワプロ2020で使用可能。
画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください。
その他の選手はこちら