パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について③ーここがパワフル(パワフェス)ー

www.konami.com

昨日公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

パワフェス

新規登場チーム&選手

・津々家バルカンズ(勇村&他2名)
・アランアレンジャーズ(アラン)※完全新規
・ドリルモグラーズ

その他

・「視聴率」が登場。おそらく今までの経験点システムに組み込まれるものと思われる。
・基礎経験点がパワプロ2018以前の水準に復活。
・新実況に新規キャラクター轟ハルカが登場。

 

感想

また遅れました。というか忘れてました…。
ちゅーわけで感想を書いていきます。まあ判明した情報がメッチャ少ないのですぐに終わると思いますが…。

 

まず登場チームですがやっと…やっと津々家バルカンズが来ましたね。これ「つづけ」って読むんですね。ずっと「つづうら」って呼んでました(うら?)。
勇村は確定していてあと2人なんですが、誰が抜けるんでしょうかね。とは言え流石にフルは出てくると思うんですが、あと一人が芦谷になるのか上野になるのか。全員出してよ!って思っちゃうんですがまあパワターいちいち作るの面倒なんでしょう。個人的にはどっちが出ても嬉しいけどどっちが出ても寂しいですね。まあゲーム上の話をするとポジションが埋まるので上野の方がぶっちゃけ嬉しかったりする。

アランアレンジャーズに関してはノーコメント。イケメンっすね。

モグラーズはパワポケRが出たこともありある意味当然なんじゃないでしょうか。流石に作るだけ作ってそのまま放置とは考えにくいので。まあパワポケR買ってないし動画もほとんど見ていないのでどの程度の出演になるのかわかりませんが数が出ることを祈りましょう。
…ということは感触的に野球マスクとか出るんでしょうかね?隠しキャラ枠で。結構楽しみにしているので是非ともやってほしい。

 

次に視聴率ですね。何故か右肩上がりにしかなっておらず視聴率のグラフには全く見えませんが「視聴率」。これは完全に山勘なんですが、今までのパワフェスって「ヒット打ったら筋力+3と技術+3」とかみたいに1プレイごとに経験点が加算されるシステム(もっと詳しく言えば細かいんですが敢えて雑に語ってます)だったんですが、そのメチャめんどくさいシステムを簡略化したものなんじゃないかと思います。グラフの伸びとか見る感じ。この視聴率で経験点の倍率が変動するとかそういう感じで。
簡略化されるのが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、吉と出ることを祈りましょう。

で、経験点が2018以前の水準に戻っています。まあ先週の時点で気づいとけやって話なんですが。
これはかなり朗報ですね。2020では正直経験点少なすぎて育成という観点から考えてもかなり厳しいものがあったので。前に「望むもの」として書いた項目の中にあったのでそれが叶ってよかったです。

実況に関しては…まあいいんじゃないですかね。熱くなれば。

 

以上です。今回は出た情報が少なかったこともありかなり淡泊になったと思います。来週に期待しましょう。