パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について⑦ーPV&公式サイトー

www.youtube.com

本日公開されたプロモーションムービーについてです。全体的にちょこちょこ情報が出ました。
また、公式サイトでも登場選手の情報が公開されたので合わせて書いていきます。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

サクセス

全体

・パワフル高校ライバルズでの確認だが選手スキル&応援スキルは続投。ただし固有チームメイトが激増しているため2020以前の仕様とは異なる可能性大。

パワフル高校ライバルズ

・香本、手塚、東條、生木と4名が全て登場しており、ルートによるチーム構成の差はなし。
・同時にこれら4名が同学年であり、同期もしくは上級生の出演は絶望的か。
・公式サイトではこれら4選手(と主人公と矢部くん)以外にパワフル高校の選手が紹介されてないので固有選手はこれだけの可能性も…。

熱血きらめきアオハル学園

・練習レベルもあるかもしれないがきらめき練習?での取得経験点はあまり多くなく、どちらかというとコツの入手がしやすい(コツではなくミニイベントの可能性も)?

 

パワフェス

新規登場チーム&選手(アプリ産&2020除く)

・藤堂まひる(ハッスル大学*1
・尾崎竜介(どすこい酒造*2

 

ペナント

・ドラフト時にドラフト選手の特殊能力の情報がスカウトから少し伝えてくれるように。こちらも他の能力同様に正確な情報とは限らない。
・転生選手は能力と競合率から考えると特殊能力はあまり弄られてない可能性大。

 

パワター&オリジナルチーム

・輪郭により使用可能な髪型の数が大きく違う。ホームベース型だと確認できる範囲で9種のみ。
・新しく「容姿設定」が追加。「かっこいい」「ごつい」など髪色などはそのままにイメージに合わせて顔を作ってくれるように。
・目の種類は73以上、使える色も48と大幅に増加。

 

新規特殊能力

ナチュラルシュート:完全新規。ストレートがシュート方向に変化するものと思われる。

真っスラ:完全新規ストレートがスライダー方向に変化するものと思われる。

 

その他

・ヤクルト中村選手にホーム死守が追加。

 

感想

出てきた情報すくね~!!!まあこれまで結構出しているのでそういうことでしょう。

 

まずサクセスについて。

選手スキルと応援スキル続投なんですね。パワフル高校とアオハル学園は人数多いし千将に限っては固有チームメイトがいないっぽいので廃止かと思ってた。
ただパワフル高校は紹介されている固有選手が4人だけで他が確認できないのでパワフル高校だけの仕様かもしれないっすね。そうだとしたら流石に残念過ぎるが…。というよりそんなんありか?

アオハル学園のきらめき練習ですが走力練習で上がる能力が筋力+7敏捷21のみと流石にしょっぱい。もっとガガーンと上がって欲しいんですがそういうもんとは別物なんでしょうか?まあなんかコツがめっちゃ発生しているのでミニイベントが起こるとかそういう感じかなと予想しています。そっちの方が青春っぽいので。

 

次にパワフェス。
といっても新規登場選手についてだけですね。
まずはハッスル大学から藤堂まひる。ヒーローズやったことないので「これ誰??」ってなってました。新規キャラというのでいいんじゃないでしょうか。
次にどすこい酒造で尾崎竜介。これはマジで偉い!何が偉いって尾崎のパワターをちゃんと使った上で人数が少なすぎてどないすんねんってなってたどすこい酒造をしっかりと補強しているところですね。経歴とか無視してなんかそれっぽい満腹高校の飯田も追加してもいいのよ。

 

次にペナント。
ドラフトでどういう特殊能力を持っているのかという情報も事前に入手できるようになりましたね。これは偉い。今まで特殊能力については蓋をあけないとわからないというかなりしんどい仕様だったので事前に予想が出来るのはいいですね。
また、他の能力同様に間違った情報である可能性もあるのでその点なども踏まえて獲得できるのもいいですね。
次に転生選手について。藤川が転生しており、能力に関してはスカウトレベルから考えて145km/hDDは全く信頼に値しない能力なんですが、それよりも注目したいのがその付近の能力でありながら8球団競合という点。
不作の年と言えど流石に12球団中8球団競合はかなりの強選手である証左であり、転生選手ということで能力が下げられていることや藤川の成績から考えてもスタミナはE以下であることが推察されることから考えても特殊能力がかなり強いものと思われます。もっと言えば特殊能力に弱体化が殆ど入ってない可能性があります。
まあ藤川クラスの選手なら強くて問題はないんですが、転生選手(特にOB)の頻度が多いとゲームバランスがかなり崩れる可能性ありそうでちょっと思うところがありますね。転生選手入れた方が面白いけどバランス崩れるっていうアンビバレンツ。

 

パワターに関しては特に言及する気はないです。ランダム設定の使い勝手がかなり良くなったのはいいんじゃないでしょうか。…まあ前までのランダム設定が終わってたので余計にそう思いますが…。

 

そして新規特殊能力。
ナチュラルシュートと真っスラは相反する能力でしょう。Twitterではシュート回転とナチュラルシュートについて議論があったりなかったりしましたが、僕はナチュラルシュートを「第一ストレートをツーシームにさせてくれ~!」っていう要望に対する答えだと思っているので(蓋開けてみないとわからない部分も多いが)、フォーシームを投げない選手に積極的につけていこうと思います。
シュート回転とも両立するみたいなので、ナチュラルシュートとシュート回転と変化球のHシュートなどとの区別をどうするのかということで各々考えていくことになるんじゃないでしょうか。
ぼかぁナチュラルシュートは第一ストレートツーシームの代わりでシュート回転はそれで苦労している選手、変化球はそういう球種として扱っている選手につけると思います。

 

あと全然別件なんですが、ヤクルト中村捕手にホーム死守が追加されていました。正直コリジョンルールの今つける意味が本当にあんのか?って思いますが別にホーム死守ならあろうがなかろうが特に意味がないので別にいいんじゃないでしょうか。

 

以上です。プロモーションムービーということでメッチャ書くことあるかな~って思ってたんですが既出の情報が殆どであまり書くことなかったですね。
早く前夜祭を見たいです。

*1:パワフルヒーローズからの出演

*2:本来はパワプロ9でのパワフル高校のみの出演だが、その後どすこい酒造に就職したことから