パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【お願い】ペナントの架空選手の名前がない件について

パワプロ2022におけるペナント&マイライフで新しく入団してくるドラフト選手&新外国人選手(いわゆる架空選手)の名前が存在しない件についてのお願いです。

同時にこの件に関する文句を延々と書いていきます。

 

架空選手の名前が…ない!?

 まずはこちらをご覧ください。

 能力が4球種で結構強いですね。いや、今回はそこではなく名前の欄です。

 「猿田」しかありません。「猿田光彦」でもなく「猿田元太」でもありません。ただの猿田です。もちろんこれは僕が意図的に名前を消したわけではなくデフォでこうなっており、ドラフトで入団した架空選手は全てこうなっています。もちろん前作ではこのように苗字しかないということはなく、外国人を含めて姓名が揃っていました。
 このことは発売直後にペナントを触って気づいたんですが「まあなんかのバグやろ~」って思って修正を待っていました。が、火曜日に出たアプデ詳細に存在せず木曜日のアップデートで修正されなかったので「手が回ってないのか?」と思い、KONAMIのお問い合わせに。

 結論から言えば名前がないのは仕様(は?????)らしく、文面から察するに修正する気がないということがわかりました。意味わからんやろ。

 

名前がないということはどういうことか

 名前がないこと自体はペナントモードのシステムに大きな影響を及ぼすことではなく、極端苗字がなく全員に番号が振られているだけでもゲーム自体はできます。ゲーム自体は。でもその番号が振られているだけの選手に愛着が持てますか?無理でしょ?「あー、15番の打率スゲェ~」とか「19番は成績がアカンから(2軍に)落とすか」とか思いながらペナントするの楽しいですか??
 名字だけってのはその状況に近づくことで、ただ名前がなくなるだけでその選手の生きている感がなくなります。端的に言えばモブのような感じになります。どんな凄い高い能力を持っていても特徴的な能力をしていてもモブ感が薄れません。

 特に今作は年数が無制限となったため、年数を重ねるごとに架空選手の割合が増加してオリジナル選手や転生OBを用いない場合はこのモブと化した架空選手だけが存在するペナントになります。面白いか???
 更に言えば16球団でペナントをする際は最大1120人、まあ諸々考えても日本人だけで1000人くらいの架空選手となります。流石にそれだけの人数がいると苗字が被る(被らないようにシステム組んでるとは思えない)し、被った場合は今まで苗字+名前などで対応できていたものが現状では対応できません。よしんば被らないようにシステム組んでいるとしても全員の苗字が絶対に違うペナントって気持ち悪くないですか?(ここは言いがかり)

 別にゲームをすること自体はできますが、名前が設定されていないだけで選手の個が死んでペナントのリアリティも同時に死に、ペナントモードの体験の質が大幅に低下します。だってモブ育てても面白くないもん。

 

お願い

 で、これは現状「仕様」ということになっているんですが、「仕様です」で通されてただペナントがつまらなくなる要因をそのまま放置されるのは流石に許しがたいので各自「お問い合わせ」をお願いしたいと思います。いわゆる「世論で動かそーぜ」ってやつですね。

www.konami.com

 こちらから問い合わせできると思うので「架空選手の名前がないので前作同様に名前がつくようにしてください」ってお願いしてみてください。
 またその回答についてですが判を押したように「仕様です」と返ってくると思います。まず間違いなくそう返ってきますが、それでいいです。制作陣に「名前がないと不満なんだな」ということが伝わることが大事なので。

 ここから若干余談なんですが、パワプロ制作陣って文句言ったことは大体直してくれるんですよ。まあ実際こっちが望んだように直してくれるのかは別ですが(AIとかね)、不満点があればどうにかしてくれる確率は結構高いと思ってます。逆に言えば文句言わないと直してくれない面があるのでちゃんとお問い合わせを通して「直して」って言いましょう。まあいちいち文章考えたりするの面倒ですが。
 ということで今回の件で不満のある人はお問い合わせから「直してくれ~」って送ってもらえると助かります。正直この状況が2年間続くと考えると流石に厳しいものがあるのでアプデで直してくれることを期待しましょう。

 

何で名前を消したのか(余談)

 こっからは余談と邪推の入り混じったものなので暇な人はどうぞ。
 僕は丸っきり想像つかなかったんですが、ネットで見た推測を挙げてテキトーに書いていきます。

名前が被るようになるのが嫌だった

 苗字だけにした方が被らないか…?まあ無制限にしたら今まで30年で運用してきたシステムが流用できなくなるからってのもあるかもしれない。
 でも現実でもフルネームで名前が被るってのは珍しいですが存在しますし*1、名前のプールを広げればどうにかならないわけでもないでしょうから、万が一これが理由だとしたらそういうしょーもないことにこだわらないでほしい。

Twitterのパワたろうさんの情報提供でこれが理由だということが判明しました。繰り返しますがこういうしょーもないことにこだわらないでほしい。もっとこだわるところあるだろ。

架空選手の動画に対する対抗処置

 えー、知っている人がどの程度いるかわかりませんが(僕もちゃんと見たことがない)Youtubeにはペナントを回して出た特徴的な架空選手の成績などをまとめて「その選手の人生」みたいな感じの一本の動画にしている「架空選手戦記?」みたいなのがあります。まあ2chであったりしたマイライフの成績を1年ごとに流してキャッキャするみたいなやつだと思います。(マイライフの白井みたいなやつ)
 で、それが結構な再生数を持っていてKONAMIが先日公開したガイドラインとかに抵触しないけど、何らかの理由でKONAMI側が潰したいと考えた結果ああなったという意見も見ました。

 まあああいう動画を潰してえってKONAMI側が思ってたら理屈としては通りますが、流石にここまでする必要ないですし、そもそも特徴的な選手を見繕って名前を自分で入れれば済む話なのでこれはないんじゃないかと思います。確認したら実際名前を自分で入れているし…。
 万一これが理由だとしたらクッソしょうもない理由で大多数のプレイヤーの不満をため込むのはアホすぎるのでマジで元に戻してほしい。

なんか知らんがバグる

 個人的にこれだと思ってます。名前も自動追加しようとしたらなんかバグって直そうとしたけど無理だったからそのまま投げちゃったパターン。
 これなら何とか理解はできますし、今作のバグが多いので後手に回るのもしょうがない気もします。ただ「仕様」って言いきっているのでこれが理由の場合は完全に諦めたってことになります。それに対しては「もうちょっと頑張ってよ!」って言いたいですがこれが理由であることを祈るばかりです。文句を言えば直してくれるかもしれないから…。

 

以上です。
正直現状のペナントで名前がないってだけでかなりやる気なくなって「オリペナ企画やろうっかな~」みたいな気持ちも霧散しているので遅くとも今年中にどうにかしてほしいですね。去年までやってたことを急にやめられるの本当にやめてほしい。

*1:巨人の坂本勇人や巨人に在籍していた松本竜也と現広島の松本竜也など