パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【現役・パワプロ2022】アデルリン・ロドリゲス(一塁手)【パワナンバー・画像ファイル】

日本に帰ってくるあの選手です。

 

ご尊顔。

 

では能力

アデルリン・ロドリゲス
2020年、2022年
ポジション:一塁手 三塁手 外野手 投打:右投右打

 

【AAA成績】2022年

45試合 .272(173打数47安打)  10二塁打 0三塁打 12本塁打 46打点 28得点 0盗塁(.---)

45三振 14四球 7死球 0犠打 5犠飛 6併殺 出塁率.342 長打率.538 OPS.879

 

阪神タイガースが獲得を発表したアデルリン・ロドリゲス選手です。

2020年にマイナー通算174本塁打の実績を引っ提げて来日。序盤こそ苦戦したものの日本に適応したのか徐々に打率を上げて7月10日にはサヨナラ弾を放つなど勝負強さを見せつけた。しかし7月後半から打率が下降。ホームランも出なくなり7月29日には死球を受けて治療のため1軍登録を抹消。再登録されるも調子は戻らずチームメイトのスティーブン・モヤが活躍したことで出場機会が減ったこともあり同年限りで退団。
昨年は再びマイナーリーグに戻り一定の活躍を見せたもののメジャー昇格とはならず。
今季はAAAでまずまずの成績を収めており、日本での経験もあってか阪神タイガースが目星をつけて獲得に至った。背番号は91。
2年ぶりの日本で輝きを放つことができるのか。

 

査定について

基本的に2020のデフォの能力です。2021,2022年の満塁での活躍が著しかったので満塁男をつけたりしてます。

参考資料:データで楽しむプロ野球

 

余談

選手説明で一切触れていないですが、守備に関してはもはやどうしようもないのでDHがない阪神でどうやっていこうとしているのか本当に謎です。一塁は大山がいますし三塁は佐藤がいるので多分レフトで使うか代打要員として使うのが無難だと思います。ま、レフトの守備経験マイナー通算で4試合29イニングしかないんですけどね☆。
ちなみに絶望的なことを言うと2020年の一塁失策数8は39試合しか出場していないのにも関わらずリーグワースト。去年&今年はAAAで守備率.985あたりで正直かなり低いです。
更にさらに三塁手でも出場しているんですが、去年の守備率は31試合に出場して守備率.854で6回に1回弱は失策する計算です(は?)。まあこの数字は特にひどいんですが、大体守備率.900くらいを推移しているので三塁守備は流石に無理だと思います。

本来2020年はアダムジョーンズが右翼あたりを守ってロドリゲスはDH専みたいな感じの起用を考えていたと思うんですが、ジョーンズの守備があまりにもアレだったのでDHをジョーンズに譲った結果、一塁で起用されてたみたいなところがあります。
そのあたりの負担とか考慮するともっとやれる選手だったのかもとは思うので矢野監督の起用に期待しましょう。

 

 

 

画像ファイル

パワプロ2022で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手はこちら

www.heroin-powerpro.com