パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

現在未実装の特殊能力について②

続きです。

パワプロアプリ、過去作などで現在コンシューマー版(2022)に未実装の特殊能力について語りたくなったので語っていきます。

多分秋に開催されるであろう査定会議とかの出汁にでもしてください。
なおパワプロ特殊能力wikiさんを参考にさせていただいています。のでこちらに記載がなく、僕の記憶にもない特殊能力については語らないのでそういうことで。

 

なお今回はアプリの野手特殊能力について言及していきます。

 

 

最初に(再放送)

 この記事では「パワプロ2024に実装されそうか(実装)」「実装されたとして使えるか(使用)」「実装してほしいか(願望)」の3項目について独断と偏見で評価していきます。
 「実装」と「願望」に関してはそのまんまですが、「使用」に関しては基本的に架空選手を作る際にあると便利か、という視点で見ます。これは僕が実在選手に関する知識があまり多くないことと、架空選手で使える場合は実在選手でも使える能力だからというのが理由です。
 また評価に関してはパワプロっぽくSGでつけていきます。感覚での評価なのでなんとなーくで感じ取ってもらえれば幸いです。なおCからプラス評価になると思ってもらえればいいかなと思います。
 個人的な評価なので「ワシはそう思わへんで!」っていう場合はTwitterとかブログとかで各自語ってもらえれば出汁が増えるので語ってください。

 なお超特殊能力に下位青特殊能力があっても併記しません。これは純粋に記事作成の手間を少なくするためです。無論、青特殊能力について言及することはあります。
 また、能力上昇の値に関しては細かく記載しません。こちらも手間を避けるためです。

 

野手特殊能力

帳尻合わせ
能力:3打席目以降、無安打なら能力上昇
実装:D 使用:B 願望:E

 「一日一善」みたいな能力。一定以上の連続安打記録を持っている選手につけたい能力なんじゃないでしょうか。結構明確に使いたい選手がいるのは結構プラス要素だと思います。
 ただリベンジと若干役割が被っており、重複することを考えると「なくてもいいかなぁ」というのが個人的な感想。正直リベンジよりもこっちを実装してほしかった感はあります。使いやすいので。

 

気分
能力:打席ごとに調子が変化する
実装:G 使用:G 願望:G

 調子システムを完全に否定する特殊能力。ネーミング的につけたい選手がいるかもしれないですが、扱いが面倒すぎる特殊能力なのでつけた場合は使いにくい選手になると思います。
 更に言えばLIVEシナリオと明らかにかみ合っていない能力になるので実在選手につけることは無理だと思いますし、これを実装するくらいなら他の実装した方が絶対にいいので実装はないでしょう。

 

ラッキーセブン
能力:7回に能力上昇
実装:E 使用:D 願望:G

 名前の通りラッキーセブンで能力が上昇するというもの。実際の試合では応援歌を歌って風船飛ばして(今は出来ないが)…で7回の攻撃に入るので実に野球らしい名前だが、たぶん7回に強い選手ってほとんどいない…っていうか普通に偶然の産物だと思うので実装してもただ7回での打率なりを参照するだけの能力になりそうなので要らないですね。
 ま、オリジナル選手とかでいると結構面白いなって気持ちはあります。ので使用はDになってます。

 

ささやき破り
能力:ささやき戦術を無効化する
実装:F 使用:E 願望:C

 超特殊能力であるささやき戦術を無効化する能力。昔のプロ野球ではささやき戦術を使う捕手がいたことやそれが通用しなかった選手がいたことが語られているので、OB選手を作る際に「これがあれば…!」となった人もいると思います。僕も欲しいです。
 が、そもそもささやき戦術が超特殊能力とつけづらい能力な上に現役選手でついている選手が存在しないので実装されても無意味に終わってしまうというのがネック。ささやき戦術が青特殊能力に格下げされれば多少は意味があるかもしれないが、その可能性も望み薄なので実装はないだろう。悲しい。

 

盗塁アシスト
能力:ランナーが盗塁した時に空振りすると盗塁成功率上昇*1
実装:E 使用:D 願望:E

 空振りをすることで盗塁をしやすくさせる能力。現状のパワプロでも同じようなことが仕様として実装されていたと思うんですが、その効果を強くするんですかね?
 実装についてですが、そもそもこの技術の達人と言われそうな選手が現役でパッと思い浮かばないこともあって可能性はかなり低いんじゃないかと思います。あれば便利そうですけどね。

 

接戦○
能力:接戦時に能力が上がる
実装:A 使用:S 願望:S

 そのまんま。メチャクチャ欲しい能力。現状では得点差に影響する能力は逆境〇意外性決勝打いぶし銀といくつかあるが、どれにもやや被りながら被らない部分があるというちょうどいい塩梅。また「ここで一発欲しい」という選手につけるとメッチャ映えるので多分つけたい選手は実在でも結構いると思います。
 ただ0-0時を接戦ととらえた場合、序盤は無条件で発動する可能性が高いのでその場合強すぎること、近しい能力である決勝打があまりにも弱いのでこちらまで入れる気はないのではという気持ちもある。

 

速攻○
能力:2イニング目まで能力が上がる
実装:E 使用:D 願望:E

 2イニング目までということはほとんど1打席目となるので、1打席目○みたいな能力と言っていい。打席ごとの成績を参照することになると思われるが、序盤から起点となったり序盤だけはいいみたいな変な選手につける能力になると思われる。
 これ自体は悪くないのだが、後述する打開の方が実装可能性が高い…というかまずそっちを優先すべきなのでこちらの優先度は下がるだろう。

 

ハゲタカ
能力:相手投手が崩れたら能力上昇
実装:E 使用:C 願望:F

 ダメ押しじゃダメなんですか…?能力としてはつけたい選手がいるかもしれませんが、崩れ始めた投手に対して追い打ちをかける能力というのは逆転の要素を摘むのでやり過ぎ感があります。
 そもそも崩れ始めた投手が打ち込まれるのは当然と言えば当然なので打者側でどうにかする範疇ではないのではないかというのもあります。ま、なくていいと思います。

 

つるべ打ち
能力:前の打者がヒットを打っていると能力上昇
実装:B 使用:S 願望:S

 いわゆる連打○。個人的にメチャクチャ欲しい特殊能力の一つですね。というか何で実装してないんですか…。1998年の横浜、いわゆるマシンガン打線では喉から手が出るほど欲しい能力なんじゃないでしょうか。ま、他にも欲しそうな打線はいっぱいありそうですが。
 過去作にもあった能力なので実装そのものは全然あると思うのですが、逆に消された理由が明確にあるのなら難しいかなとも思う能力。マジで欲しいですね。

 

帰巣本能
能力:ランナーとして塁にいると打者の能力上昇
実装:F 使用:B 願望:D

 かく乱の打者能力上昇版ともいえる能力。使い方としては得点が異様に多い選手につけるなどが考えられると思います。ま、能力の性質上かく乱でええやんってなると思いますが、かく乱をつけたくないような選手にちょうどいいのかも。
 ただかく乱があったり、ただ得点を参照するだけだったりで現役選手につけにくい能力を実装するとは考えづらいので実装はFです。個人的にはあってもいいかなーレベルですね。

 

司令塔
能力:ピンチになると味方の守備能力が上昇
実装:E 使用:C 願望:E

 パワプロで数少ない守備時に発動する能力。ピンチで守備能力上昇とエラーの逆みたいな能力だが、効果範囲が味方全体っぽいので普通に強すぎると思います。ムード○が強いように。
 守備のキャプテンシーがある選手につけると映えると思いますが、やっぱり能力として強すぎるのでそのままの実装は流石にないんじゃないでしょうか。守備でのキャプテンシーがある選手も限られていると思うので(捕手はキャッチャーで事足りますしね)。

 

切磋琢磨
能力:自分より安打数の多いチームメイトがいたら能力上昇
実装:F 使用:F 願望:G

 漫画みたいな能力ですが、かなり扱いづらい能力です。まず打線内で一番打力の高いプレイヤーでも条件を満たすことは全然あり得るので緩すぎます。上昇値が低いと特殊能力の意味がないですから単純に能力が強すぎます。満たさない場合は完全に抑えられているか自身が打っている状況なので前者は条件が厳しすぎますし、後者は能力の頼らず活躍しているのでそれはそれで問題ないです。
 またチーム内のライバルに対抗して…みたいな設定を考えてつけても、別の選手が打ったら設定通りに動いてくれないのでその意味でも使えないですね。流石に実装はないでしょう。

 

ローリング打法
能力:強振時に打球を遠くに飛ばす(直線的にする?)
実装:C 使用:A 願望:S

 2018時代からずっと欲しいなって思っている特殊能力。正直ラインドライブはこの形で実装してほしかったですね。能力の詳細がちゃんとわかってないんですが、強くて直線的な打球が魅力の選手につけたい能力です。具体的には中西太
 またこの能力が欲しい理由の大きなものの一つに、自操作では打球の強さが影響するのがパワーなんですが、パワーを上げるとペナントで本塁打が上がってしまうというジレンマがあって「ホームランは多くないけど強い打球を打たせたい!」といった選手に使えるとメチャクチャ便利なんですよね。だから欲しい!!!使わせて!!!
 ただ実装に関してはちょっと懐疑的。若干ニッチな需要だと思うし、能力を上げるだけならまだしもこういう能力はバグの温床になったりしそうなのでやや及び腰になるのではと予想。それこそラインドライブでええやんって思ってる可能性がある。ちなみにラインドライブはパワーヒッターを両立できないのでそこがダメです。

 

アイコンタクト
能力:隣接する内野手同士が持っていると守備能力上昇
実装:F 使用:D 願望:F

 数少ない守備能力に影響する特殊能力。能力としては面白いし、二遊間コンビでつけたい選手がある人はいっぱいいると思います。
 ただ、単体で発動せず能力保持者が2人以上が必要という関係上、非常に扱いづらい能力となっています。しかもこれ下位青特がないのでそのままの実装となると地獄みたいなことになります。同じ金特を持ってないと発動しないってなに?
 次の記事で書くと思いますが、これの代用となる特殊能力がまた出てくるのでそちらに期待しましょう。流石にこれが実装は厳しすぎます。

 

昇り龍
能力:打席を重ねるごとに能力上昇
実装:F 使用:E 願望:G

 道理が…ない…。打席を重ねるごとに能力上昇ってオカルト入っているので流石に受け入れられないですね。い、いらない…。「後半になると調子が上がる選手」ならすでに逆境〇とかダメ押しとかがあるのでそちらをどっちも採用する形で使えばいいと思います。
 ま、使い方としても打席ごとの打率とか参照してつけるだけになるのであまり面白い能力でもないと思います。

 

情熱エール
能力:内野守備時、ピンチで味方投手の能力が上昇することがある
実装:E 使用:E 願望:F

 ピンチや打ち込まれたときに投手に駆け寄る内野手につけれそうな能力。なんかありそうな能力ではあるものの、ピンチでの強さは当該投手で設定するべきですし、この能力がレギュラー格の内野手についている場合は疑似的な常時対ピンチBとかになりかねないので流石に強すぎると思います。
 そういう内野手につけたいって気持ちはメッチャわかるんですが、やっぱあまりにも強すぎますね。

 

祝福
能力:リードが広がるほど能力上昇
実装:G 使用:E 願望:G

 ダメ押し「オレの立場は…?」ってなるやつです。能力としてはわかりやすくていいですし使い方も結構シンプルですが、完全に相手をやりこめる能力なのであまり良くないんじゃないかなと言ったところ。
 これなら条件と上昇値が決まってるダメ押しで十二分に事足りるので要らないですね。

 

一番槍
能力:無得点時に能力上昇
実装:C 使用:B 願望:D

 先鋒として打点を挙げる切り込み隊長的な役割の選手につけたい能力。それこそチャンスメーカーと被る部分はあるものの条件がズレているので全然共存範囲。
 条件の「無得点時」というのが非常に良く、初回ではほぼ確実に発動するものの得点すれば条件を満たさなくなるので強くなり過ぎないというのがいい。そういう意味での使い勝手もとてもいいだろう。実装されればチャンスとの兼ね合いを考えて使いたい。

 

ミラクルボイス
能力:捕手時に味方投手を打たれ強くする
実装:G 使用:E 願望:G

 キャッチャーと役割がやや被る部分があるもののちょっと外れた能力。無論キャッチャー同様にメチャクチャ強い能力な上にキャッチャーで事足りるので絶対にいらない。
 ま、使い方としては投手に駆け寄って…みたいな選手に使うんだと思うんですが、それはキャッチャーの範囲に入れて良さそうなのでやっぱ要らないですね。他の能力を優先した方がええ。

 

一発逆転王
能力:本塁打で逆転する場面で能力上昇
実装:C 使用:A 願望:S

 ポスト代打意外性。これと被る能力は結構あり、逆境〇意外性決勝打サヨナラ男あたりが該当するでしょうか。ただ逆境〇は大差でも発動し、意外性は代打で使用できず、決勝打はミートしか上がらないし、サヨナラ男は逆転サヨナラしか被らないという点でこれは差別化できると思います。マジで欲しい。
 「代打逆転」を体現できる能力があれば切り札感が出てメチャクチャいいので、ずっと欲しいと思ってます。過去作の意外性がそれに該当したんですが修正されてそれが出来なくなったのがマジで残念だったので、その後釜がずっと欲しいんですよ。
 決勝打があの体たらくだったので、正直決勝打をもっと上方修正するなりしてくれれば一発逆転は要らないんですが、現状ではメチャクチャ欲しいですね。ただ逆に決勝打が実装されたのでこっちは難しいんじゃないかと思ってます。上方修正待ってます。

 

スイープ
能力:ランナーが多いほど能力上昇(&ランナーの走塁UP)*2
実装:D 使用:B 願望:B

 実装されたら確実に今岡につけられるであろう能力。能力に夢があるので使い方はとてもシンプルでいいんですが、中身としてはチャンスと被る部分が大きいので実装はやや厳しいのではという気持ちがあります。それこそ満塁男とも被るし共存させたら満塁時の能力とんでもないことになるので。
 個人的にはあったら面白いなーって気持ちが強いんですが、じゃあ実装したら…となると上述の2つの能力との兼ね合いが難しいので厳しいところがありますね。多分小鶴にはつけると思いますが。

 

洗礼の一撃
能力:相手投手が無失点時に得点を挙げると相手投手の調子がダウンすることがある
実装:G 使用:F 願望:G

 そもそも調子を下げる能力が調子システムとの相性が良くないですし、正直これなら上述の一番槍を実装した方が色々といいので実装はないですね。まずありえないと思います。

 

明鏡止水
能力:相手の能力ダウン系の特殊能力を無効化する
実装:E 使用:D 願望:EorB

 能力ダウン系の特殊能力を無効化する能力だが、そもそも能力がダウンする特殊能力が投手威圧感ささやき戦術という限られたものしか存在しないため基本的に腐る能力であることから実装はかなり厳しいと思われる。
 でも威圧感とささやき戦術を無効化する能力はなんかちょっと欲しいので欲しいな~って気持ちはあります。ささやき破りが欲しい理由と一緒です。ただこれを実装するくらいなら他の能力を優先した方がいい気持ちもあるので願望欄は変なことになっています。

 

看破
能力:ランナー時、相手の球種を読んで盗塁が失敗しにくくなる
実装:F 使用:D 願望:E

 内容がようわからん。正直評価外の特殊能力に入れた方がいいと思うのですが、なんかそこには入れたくなかったのでこちらに書いています。ただ盗塁が成功しやすくなるのは盗塁に任せればいい話なのでこれを実装する意味は特にないと思います。
 特に「癖を読んで」みたいなエピソードがある選手にはつけたくなる能力ですがやっぱり盗塁でいいんじゃないですかね。実装はないと思います。

 

不動の四番
能力:4番のとき能力が上昇することがある。
実装:D 使用:E 願望:E

 4番打者につけたいor4番を打たせたい選手につける能力。欲しい選手がいる人もいるかもしれないが、やや扱いが難しい。というのも能力が衰えて4番に置けなくなった場合は完全に能力が腐るし、そういう選手が4番○をつけていても見た目がメッチャ良くないのでペナントを長くやるときに非常に困る能力となる。
 ただCOMの起用で勝手に4番打者を下げられたりすることを回避できるのでその意味ではやや嬉しい能力。とは言え流石に実装する意味合いはないと思われる。

 

孤軍奮闘
能力:打点を挙げているのが自分だけの場合能力上昇。打点に応じてさらに上昇
実装:E 使用:S 願望:D

 「個人軍」と揶揄されるような打線の中心人物につけたい能力。まあチーム単位で作ったりしている人間としては「それはそいつの能力だけ上げればいいのでは?」みたいな気持ちがあるんですが、それは異常者の考えなのでこういう能力があった方がいいとは思います。使い方もシンプル。
 ただ実装するかはかなり懐疑的。強い選手につけないと発動条件を満たさないので無意味になるし、やや揶揄が入った能力なので流石に実装はないんじゃないでしょうか。

 

走力バースト
能力:接戦時、好調以上なら走力上昇
実装:E 使用:E 願望:C

 同点のランナー、勝ち越しのランナーになりやすい選手につける能力…かと思いきや走力ということは守備でも影響する???効果範囲がややわかりにくい能力。今回はどっちもということで書いています。
 やはり厳しいのが「好調以上」という地味に難しい条件。調子が走力に影響するという点では結構欲しい能力ですが、そこに接戦時というのが加わるのがさらに厄介。個人的には調子が走力や守備に影響する特殊能力があれば面白いなーとは思っているので実装してほしい気持ちはありますが、やっぱり優先するのは他にあるとも思います。
 使い方もちょっと難しいですしね。好調以上って条件を無視すれば同点・勝ち越しのランナーとかに使えばいいと思いますが…。実装は厳しいんじゃないでしょうか。

 

牛若丸
能力:内野・外野守備時に走力上昇
実装:D 使用:A 願望:S

 走るのは速くないが、守備範囲は広いのでそれを表現したい、みたいな選手に非常に有効な能力。走力って攻撃・守備どっちにも影響する能力で、攻撃時の速さと守備時の速さが噛み合ってない場合は守備力を調整することでなんとか調節していたんですが、これが使えるようになるとこちらでも調節出来て選手作成の幅が広がるのでぜひとも欲しいですね。
 ただ、パワプロって守備走塁系の能力は最近あまり出さないのでちょっと実装は難しいんじゃないかとも予想。欲しいので実装してほしいですね。

 

大打撃
能力:ヒット時、相手投手のスタミナを奪い調子を下げることがある
実装:G 使用:F 願望:G

 ただでさえヒット時にスタミナが下がるのにさらに奪って調子まで下げようとするのは悪魔です。使いどころもようわからんので実装はないでしょうね。いくら何でも強すぎるよ。

 

至高の○○シリーズ
能力:該当ポジションで出場時、守備力が上昇
実装:G 使用:G 願望:G

 素直に守備力を上げようね。というだけで終わります。
 ただ、レフト○とかセンター○みたいな外野の特定ポジションを守らせやすくなる特殊能力なら欲しいのでそっちは願望:Aです。鈍足をセンターにおいてほしくないので。

 

ホームランボー
能力:相手投手の失投時のど真ん中率が上昇する
実装:G 使用:F 願望:G

 一発を相手投手に付与するような能力。使いどころが良くわからず、「甘い球を見逃さない」とかなら初球○とか他の能力でいいですし、「相手がビビってる」とかなら威圧感つけたりするべきなんで実装する意味がないと思います。

 

ホームランフィーバー
能力:前の打席が本塁打のとき能力上昇
実装:G 使用:A 願望:S

 マルチ弾「オレがいるぞ!」
 ですが、マルチ弾は2本塁打目までしか能力が発動しませんのでやや扱いづらい能力になってます。なので個人的にはメッチャ欲しいんですよね。というかマルチ弾が3本塁打目以降も効果を発動すればいらないんですが…。修正…しない…?
 実装がGなのはマルチ弾があるから実装しないだろうというだけです。取って代わることもないでしょう。

 

ラストエンペラー
能力:9回の打席時に調子や能力が上がることがある
実装:F 使用:E 願望:A

 サヨナラ男とかともろ被りする変な能力。使いどころが限られていますし、たぶん9回の打席を参照するだけになると思います。なので実装は流石にないと思います。ちょっと無理矢理感あるしね。
 じゃあなんで願望:Aなんじゃって話ですが、今季の森友哉がマージで最終打席○つけたい活躍しているのでただそれだけの理由です。Twitterで「最終打席○森友哉!」とか言ってたらそういうことだと思ってください。
 早く帰ってきて…。

 

以上です。
次回は過去作やプロスピで出てきた能力を一部ピックアップしてお送りすると思います。

*1:捕手の投球までの時間が長くなる?

*2:ランナーの走塁UPは超特殊能力のスイープのみ。一掃にはついていない