パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

現在未実装の特殊能力について③

続きです。

パワプロアプリ、過去作などで現在コンシューマー版(2022)に未実装の特殊能力について語りたくなったので語っていきます。

多分秋に開催されるであろう査定会議とかの出汁にでもしてください。
なおパワプロ特殊能力wikiさんを参考にさせていただいています。のでこちらに記載がなく、僕の記憶にもない特殊能力については語らないのでそういうことで。

 

なお今回は過去のパワプロプロスピシリーズに登場し、パワプロアプリに実装されていない特殊能力について言及していきます。

 

 

最初に(再放送)

 この記事では「パワプロ2024に実装されそうか(実装)」「実装されたとして使えるか(使用)」「実装してほしいか(願望)」の3項目について独断と偏見で評価していきます。
 「実装」と「願望」に関してはそのまんまですが、「使用」に関しては基本的に架空選手を作る際にあると便利か、という視点で見ます。これは僕が実在選手に関する知識があまり多くないことと、架空選手で使える場合は実在選手でも使える能力だからというのが理由です。
 また評価に関してはパワプロっぽくSGでつけていきます。感覚での評価なのでなんとなーくで感じ取ってもらえれば幸いです。なおCからプラス評価になると思ってもらえればいいかなと思います。
 個人的な評価なので「ワシはそう思わへんで!」っていう場合はTwitterとかブログとかで各自語ってもらえれば出汁が増えるので語ってください。

 なお超特殊能力に下位青特殊能力があっても併記しません。これは純粋に記事作成の手間を少なくするためです。無論、青特殊能力について言及することはあります。
 また、能力上昇の値に関しては細かく記載しません。こちらも手間を避けるためです。

<以下、加筆>

 なお、過去作にのみ登場してても能力としてすでに後継のものがある(一発病一発など)場合は言及しません。また、前回はあった「評価外の特殊能力」についてはすでに実装された実績があるため、該当能力なしとさせていただきます。
 また、パワポケに登場した超特殊能力については前回の「至高の○○シリーズ」と言いたいことが同じだったり、威圧感と被るものだったりするので特に言及する予定はありません。
 更に言えば「イチロー」など特定選手についた特殊モーション用の特殊能力についても言及しません。だって能力に関係ないし…。
 というわけでよろしくどうぞ。

 

投手特殊能力

あと一人
能力:あと一人抑えれば試合勝利時、球速&制球が初期状態まで戻る
実装:E 使用:F 願望:F

 ネーミングまんまである。非常にわかりやすい能力だが、使いどころが非常にない。そもそも実際に発動して効果を実感できるのが先発が完投するときぐらいだと思うが(抑えの場合は、そこまでスタミナが減らない)、分業化が進んで完投自体が地味に珍しくなっている状況でつけたい選手がいないと思われる。
 抑えにつけるには効果を実感しづらいとやや難しい能力なので実装はまずないと思われる。

 

球速安定2
能力:球速の振れ幅が大きくなる
実装:E 使用:S 願望:S

 現在実装されている球速安定とはちょっとズレている能力なので赤特殊能力というのも適当ではないものの実装してほしい特殊能力。
 ま、球速の振れ幅というよりも平均球速を下げる特殊能力が欲しいんですよね。というのも現状のパワプロは球速安定を所持していなくても好調以上なら最高球速が出得るという状況で、実際のプロ野球と乖離している部分があまりにも大きいのでやや現実に近づけるような能力が欲しいんですよ。
 使用方法はシンプルで「平均球速と最高球速の乖離が激しい選手」を作りたいときにつければいいのでそういう選手はそこそこいるんじゃないでしょうか。
 ただパワプロに実装するかというとかなり懐疑的で、そもそも特殊能力なしでかなり平均球速が高いのでこういう特殊能力を出そうとは思っていないんじゃないかと思います。だって最高球速がバンバン出た方が見栄えはいいし、パワプロはライトユーザー向けのゲームだから…。
 実装してほしいけどちょっと厳しいんじゃないかなというのが個人的な感想です。KONAMI、頼むぜ…。

 

クサイところ
能力:ストライクゾーン際に投げた時にコントロールが上昇
実装:D 使用:B 願望:B

 内角攻め低め○の強化版みたいな能力。なのでちょっと実装はないかなと思うのだが、ストライクゾーンギリギリを攻めるような選手に欲しい能力。あえて四球と一緒につけたりすると面白そうだなって…。
 ま、個人的にはストライクゾーンギリギリに投げた時に現状ではストライクになったりボールになったりとややランダムな感じだと思ってるんですが、それがストライクをとってくれやすくなったりする能力で実装してほしいなって思ってます。

 

先頭打者○
能力:回の最初の打者の時、能力上昇
実装:D 使用:E 願望:E

 名前のまま先頭打者を塁に出さない投手につける能力。先頭打者を塁に出すとやや不吉みたいな感じで扱われますがそれが少なくなるというやや強力そうな能力。…と思いきや正直かなりの強能力になるので個人的にはあまり実装してほしくないですね。
 だって1アウトを稼ぎやすくなる上に条件は広くはないものの1イニングに1打席は発動するので純粋に強いです。上り幅にもよりますが。
 実装はちょっとわからないですが、つける選手にもやや困りそうな能力。先頭打者を出さない投手につけると言ってもやや偶然が絡む気がするので「これ!」と言える選手はあまりいないんじゃないかなというのもあります。

 

動揺
能力:四死球、エラーが出た時に能力が下降することがある
実装:E 使用:S 願望:B

 四死球やエラーと自チーム側のミスから失点する投手につける能力。該当選手はどれくらいいるのかわかりませんが、なんか結構いる気がします。個人的にはエラーも含まれるのがポイント。
 使い方などもわかりやすい能力だと思いますが、問題はこれが打たれ強さ乱調と役割がかなり被っている点。やはり役割が被っている、しかも赤特殊能力となると実装するほどの価値はないのではと思われる。個人的には欲しい能力だが、やっぱ厳しいか。

 

野手特殊能力

強肩
能力:ランナーがいるとき、捕手の肩力上昇
実装:E 使用:F 願望:G

 プロスピAの特殊能力ですが、そもそもランナーがいないときに肩力が必要な状況って振り逃げくらいでゲーム上では滅多に起こらないし、起こってもあまり影響なさそうなんでいらないですね。

 

初回先頭打者HR男
能力:初回に1番打者で立った時に能力上昇
実装:F 使用:D 願望:F

 もうマンマの能力。やはり発動条件が条件なだけに使いどころはわかりやすいが少なすぎる。
 パワプロアプリにある打開の方が汎用性あるので実装するとしたらそちらでしょう。

 

助走キャッチ
能力:外野守備中、フライを助走をつけて捕球、そのまま送球する。
実装:F 使用:C 願望:D

 現在はおそらく全選手が出来ると思われるモーションを特殊能力化したもの。守備のモーションを特殊能力にするのは個人的にはアリだと思うが、やっぱり特殊能力欄の煩雑化や「前作まで出来てたのに」みたいになるのはゲーム的にナシな感じがするので実装はないんじゃないですかね。

 

すくい捕り
能力:一塁守備時、ショートバウンド送球の捕球率が上がる
実装:F 使用:C 願望:D

 現状のパワプロのモーションがどうなっているのかちゃんとわかってないんですが、上述の助走キャッチ同様にモーションを特殊能力にした形。
 個人的にはアリだと思いますが、捕球率に関しては捕球を上げればそれでいいじゃんみたいなところがあるので、まあ実装はないんじゃない名ですかね。

 

スパイダーキャッチ
能力:壁ジャンプで大きくジャンプできる
実装:E 使用:B 願望:D

 同上。ただこれは現状のパワプロでのモーションの中になかったはずなのでやや可能性は高いか。現役の実在選手でいたか記憶にはないんですが、なんかいる気がするのでそういう面でもありそうな感。
 ただ、いかにもありそうな感じをしながら本編に輸入されていないので難しいんじゃないですかね?

 

座り送球
能力:捕手での盗塁阻止の送球を座りながら行う。
実装:F 使用:E 願望:G

 城島につける特殊能力。他にも該当選手がいたかわかりませんが、流石に例外のモーションすぎるので実装はないでしょうし、しなくていいでしょう。他のことにリソースを割いた方がいい。

 

天然芝○
能力:天然芝のとき、守備能力上がる。
実装:F 使用:D 願望:D

 打力ではなく守備能力が上がる能力。特に天然芝をホームにして守備が上手い選手につけるとそれっぽくなる気がするが、実在選手につけた方がいい選手がいるのかやや不明なのでちょっと難しいのでは。
 実装については、そもそもこっちを実装するよりはやや方向性が違うもののホーム○を使えるようにする方が可能性が高いと思われるので実装はないんじゃないかと思います。

 

投手野手兼用or緑特殊能力

雨男
能力:雨天時、能力上昇
実装:F 使用:D 願望:E

 雨天時に能力が上がるという変な能力。あればやや選手作成に幅が出たりすると思うが、やはり遊び…というか無駄の域を出ない気がするので流石に実装はないと思う。そもそもドーム〇みたいな能力をマイライフ限定にしているので実装されてもユーザーが自由につけられるかはかなり怪しいと思われる。

 

開幕投手
能力:開幕試合で優先的に先発起用される
実装:G 使用:G 願望:G

 ペナントが複数年プレイできなかったときの特殊能力なので実装はないですし、する必要もないです。

 

持続
能力:ペナントで長く活躍できる
実装:G 使用:G 願望:G

 今は成長タイプがその役割を担っているのでいらないですね…。というよりあってもユーザーが付けられる状態になってないと思う…。

 

身長チビorデカ
能力:ストライクゾーンが狭くor広くなる、守備時に高いライナー性のボールを跳躍で捕球出来たり出来なかったりする?
実装:G 使用:D 願望:E

 過去作にあったマスクデータ。実際の身長を元にやればいいので使用法自体はシンプルだが、ストライクゾーンに影響する関係上ゲームとして理不尽感が強いので再実装はまずないと思われる。そもそもストライクゾーンの変更と守備時の影響を考えるとメリットとデメリットが釣り合っていないのでかなり厳しいだろう。
 ストライクゾーンが関係ないにしても身長チビの方はデメリットしか残らないのでそれはそれで色々な面で良くないと思われる。

 

存在感(投手野手どちらも)
能力:僅差の時、対戦相手の能力を下げる
実装:D 使用:B 願望:D

 威圧感の下位能力的な立ち位置。「威圧感をつけるほどじゃないけど、つけたい選手」みたいな選手につけるような特殊能力でしょうか。
 該当選手は結構いそうなんですが、僅差で能力が発動することから、バフ・デバフの違いはあれど要所○決勝打と被る部分があり、そもそも事実上の上位能力である威圧感が超特殊能力でないこともあって実装はちょっと厳しいんじゃないかというのがあります。青特殊能力だったら併用可能になりそうだし、上位能力として威圧感を置く場合は威圧感の特殊な立ち位置を維持したまま実装するのちょっとややこしそうですし。
 あったら面白そうなんですが、ないんじゃないかなぁ…。

 

初対決×(投手野手どちらも)
能力:初対決のとき能力が上がる
実装:G 使用:F 願望:G

 名前のまんまの能力。能力としてはわかりやすいものの発動条件があまりにも狭く、扱いが非常に難しい能力と言える。
 特に仮に実在選手につけたとして1年目のペナントではどのような扱いにするのかという問題があり、シーズン初対決という意味ならそこは解消するもののそれだとシーズン序盤にメチャクチャ強い選手が誕生することになって、それはそれでどうなんだという問題が出てくるので実装するのに色々問題が多そう。流石にないですね。

 

フルカウント○(投手野手どちらも)
能力:フルカウント時に能力が上昇
実装:CorE 使用:B 願望:B

 名前まんまの能力。正直なんでパワプロアプリでまだ実装されていないのか謎な能力でもある。投手なら粘られてもしっかりと抑える選手に、野手なら粘って最終的に塁に出られる選手につけるのがベターか。
 ただ投手はまだしも野手の場合は直近で窮地○が実装された関係でちょっと実装可能性が低くなったのではというところ。個人的にはあってもいいかな~と思うが、流石にないか…?

 

古巣に強い
能力:ひとつ前の所属球団が相手の場合能力が上昇
実装:F 使用:× 願望:D

 事実上のペナント専用能力。そのためサクセスでつけることはまず不可能な能力。ペナントのみなら個人的にちょっと欲しい能力。というのもオリジナルチームへの「○○キラー」が現状無いので、その代用になりそうなこの能力はちょっと欲しいですね。とは言えペナント専用でも実装は難しいんじゃないですかね。そもそもペナント専用特殊能力が少ないですし。

 

連携特殊能力

能力:同じ特殊能力を有してる相手が条件を満たしているとき、能力が上昇する
実装:D 使用:× 願望:S

 パワプロ15およびパワプロ2009にあったペナント専用特殊能力。能力はかなり多岐に渡るのでパワプロ15のWikiさんのページに詳しく書かれているので参考にしてほしい。
 これが実装される場合は、ペナントモードのテコ入れそのものになるので実装はちょっとわからんと言ったところ。でもペナントモードのテコ入れの一環であったりは…しない…?

 個人的には結構欲しいシステム。ただし能力の上り幅はそこそこ抑えた状態で。元の能力の上り幅はかなりエグイ*1ので、その調子で実装するととんでもないことになるので。まあ、それくらい上げないとちょっと意味ない気もしますが。
 これが欲しい理由ですが、ユーザーの起用に影響する能力がちょっと欲しいのと、「○○コンビ」みたいなのがあった方がやってる側として楽しそうというのがあります。ほら、アライバとかあったりしたじゃないですか。そういうのが欲しいなって…。ま、実際にパワプロ15と2009やったことないんでどう動くのかちゃんと知らないんですが。
 こういう要素があるとペナントが奥深くなったりしそうなので、これじゃなくても新しい要素が欲しいですね。

 

 

以上です。
結構雑になったと思いますが、査定会とかの出汁にでもしてください。

*1:変化量が各1ずつ上がったり、現在の感覚で言えば基礎能力が+10されたり。しかも起用法が条件のためそれさえ満たせば1試合中効果が持続する壊れっぷり