タイトル通りです。
既にTwitter(現X)でも阿鼻叫喚の声が漏れていますがその一環です。ということで全力悪口回です。しゃーない、こんなんやらされたら文句も言いたくなる。
マージで人生を無駄にしたくないなら今はパワフェスアドベンチャーを遊ばない方がいいです。文句を言う箇所が多すぎて意見書にどう書けばいいのか迷うレベルでかなり厳しいです。
ので、悪口回を見たい人はどうぞ。そうじゃない人はそれこそ人生の無駄なので他のことやってください。
ミニゲームが終わってる
今回のパワフェスでは、仲間を集める(スカウト)ために7~8割くらいの選手はミニゲームをする必要があります。正直プレイの大半はこのミニゲームなので今回のメインと言っても差し支えないくらいなんですが、これがもういくら何でも酷すぎる。
「難易度があまりにも高すぎる」「意味のなさすぎるスコア化」「パワプロにほぼ役に立たない内容」「労力に対して見返りがカス」「無駄に時間を食う」…ザっと考えただけでもこんだけの不満が出てきます。それぞれ書いていきます。
あと先に書いておきますが「ボール・ド・ボン」はやってません。野手育成一回やっただけで疲れたので。アレはまだマシだとは思います。
難易度が高すぎる
ミニゲームですが、基本的に難易度が高すぎます。難易度が程よいのってギリギリ「早押し!選球眼」くらいじゃないですか?
「ふらふらフライキャッチ」、序盤の「盗んでナンボ」、あと後半の「鉄壁!華麗!守備職人」は難易度が異常…というか初心者はまずクリアできないんじゃないかってくらいの難易度になってます。後ろ二つは経験者でもクリア不可能なんじゃないですか?「苦労する」とかじゃなくて不可能。ちなみにKONAMIのFAQには「能力上げたらクリアできるよ」って書いてるんですが、出来ねーから文句言ってんだよ!!!バーカ!!!!
「盗んでナンボ!」は主人公のパラメーターを使用しているため、走力を上げるとクリアしやすくなります。
また、タイミング「パーフェクト」を目指すことで、アウトになったとしてもクリアすることができます。
あんな駆け引きのタイミングのない状況でポンポンパーフェクト出るかボケ!!!!!
僕はね、このミニゲームの情報を見たときは「あー、パワフェス難しいから初心者に向けてミニゲームでゲームの感覚覚えてもらって試合で実践してもらうようにしたのかー」って思ってたんですよ。だって普通そう思うじゃないですか。
パワフェスって「初心者に難しい」って昔言われ続けていたモードで、実際ロックオンなしなので難しいんですけど、それをミニゲームって形式にして初心者でも出来る…というか試合に勝てなくても楽しめるようにしたのかなって思ってたんですよ。
で、出たものが経験者でもちょっと苦労しそうで初心者がクリア不可能な難易度です。 な に こ れ
こんなん初心者がルールとか操作覚えて、後半になるにつれて経験者に歯ごたえがあるような内容にすればいいんですよ。なんやねん「バントDEカップイン」て…。素直にスクイズとか送りバントさせろやアホが。それなら難易度調整出来るやろが
ちなみに「盗んでナンボ」は開始直後に帰塁ボタンを押してその後に進塁ボタンを押すと牽制死を防いだことでボールカウントが進まずにポイントが入るのでクリア可能らしいです。パワプロをやる上でクソの役にも立ちませんね。
スコア化に意味がない
で、このミニゲーム何故か全部スコア化してるんですが、これホンマに必要か???? 普通に「○回成功でクリア」とかで良くないか???いや、それをやられると序盤の「盗んでナンボ」が完全にクリア不能になるからそれは困るんだけど
このスコアのせいで時間食ってる部分絶対あるんですよね。「○回成功でクリア」だったらその時点で終わるのに謎のポイント制にしてるせいで放置してもクリアなのに終わらない事態になってる。「早押し!選球眼」お前のことやぞ
マジで意味わかんないんですけど、スコアを高く取っても「ミニゲームが早く終わる」以外のメリット見当たらないんですよね。何かあるか?
普通高得点取ったら追加で経験点貰えたりアイテム貰えたりとかのメリット用意せえへんか?それかスコアごとに獲得選手が増えるとかせえへんか????
まあ何でスコア化したのかって話なんですが、マリオパーティみたいに複数人でこのミニゲームやってスコアを競い合ってワイワイやってもらう~みたいなこと考えて搭載したんだと思います。ま、ミニゲームモードが搭載されてないのでガチの無意味に終わってますが。
あの、そのスコアをポイントか何かにしてそのポイントで選手をスカウトするみたいな形式にした方が絶対面白くなかったか???毎度毎度ミニゲームやらせずにさ。高スコア出す意味も出てくると思うんだけど。なあ?低スコアでも無駄感少なくなると思うんだけど。どう????
パワプロにほぼ役に立たない内容
で、このミニゲームですが「ボール・ド・ボン」と「早押し!選球眼」以外はパワプロをやる上で基本的に役に立ちません。同じゲームのミニゲームなのに!!!????
盗塁はCOM投手とのタイミングを合わせるものなので、そういうタイミング関係なしに始まる「盗んでナンボ」は盗塁の感覚を養うのが困難です。
そもそも外野守備はフェードで落下点予測がついているのがデフォなので「ふらふらフライキャッチ」はやる意味がありません。フライは捕れればいいので飛翔中に足を止めるプレイに舐めプ以外の意味がないです。
「鉄壁!華麗!守備職人!」は序盤は簡単すぎる、後半は絶対捕れない打球が出てくる運ゲーになるので、あまり役に立たないです。
「バントDEカップイン」はそもそもバントは特定のピンポイントにボールが止まるようにするための戦術じゃないです。ライン際に近いほど高得点ならまだわかるけど、なんで投手の目の前のピンポイントに転がす必要あんねん
あの、ミニゲーム用意するならせめてパワプロに役に立つような内容にせえへんか?それこそ「送りバントを決めろ」とか「1塁ランナーを帰せ(盗塁すると報酬追加)」とかシナリオモードみたいにすればええやん。スコア化ならLIVEシナリオで散々やってるやろ。何で流用せえへんねん。
労力に対して見返りがカス&無駄に時間がかかる
えー、今回のミニゲームですが全部ひっくるめてどんだけ低く見積もってもロード含めて平均2~3分はかかります。しかもミニゲームが繰り返しするほど面白くない。
で、見返りが選手1人という有様。経験点はないしアイテムも手に入った覚えがないです。ミニゲームとは別に3イニングの試合もありますがそれに勝ったところで選手が一人もらえるだけ。その試合に出てる選手たちはなんなんですか???見せびらかすな
明らかに労力と対価が見合ってません。あの、冷静に考えてください。今作の選手って多分300近くはいると思うんですけどそれ一人あたり2分かかるとして集めるだけで10時間っすよ。しかもこれ集めるだけの時間で別にレベル上げとか含んでないですからね?道中が面白いなら別にいいんですけど、虚無のミニゲームやらされているので正直地獄感が強いです。
メンバーの引き継ぎで周回制の否定
今作では前作までと違ってチームメンバーを前回のプレイから引き継ぐことになっています。これは"クリアをする分には"楽になるシステムなんですが、同時に前作までのパワフェスの長所を完全潰しています。
前作までは固定で矢部明雄に加えて助っ人として4人までランダムで選手を引き連れてゲームを開始し、その後ランダムに出てくる相手チームから選手を獲得するというシステムで、1プレイごとにチーム編成が異なることとなりました。また、その関係上現在の自チームの編成と相手チームのメンバーとの兼ね合いを考えてチームを選んだりする一種の駆け引きがありました。プロ野球レジェンズなどは最たる例で選手が獲得できないことと引き換えに多大な経験点を獲得出来ました。
で、今回ですがそういうのはなく、メンバーは引き継ぎです。これが何を示すのかというとメンバーの固定化とそれに伴う弱小キャラの価値の大幅な低下、引いてはプレイの単調化であり周回制の意味を大幅に減らします。
まずメンバーが事実上自由に編成できるとなると所謂「ぼくのへんせいしたさいきょうちーむ」を作ることになります。だって簡単に勝てた方がいいので。となると能力的に弱いキャラは基本的に使われなくなります。あの、清本とかがいるチームでいつ外藤を使うんですかって話なんですよ。強い外野手3人いる状態で矢部君が使われますかって話なんですよ。使わないでしょ?
そうなるとせっかく300人近く搭載したモードなのに使われるのは多くて40人ほどに収まるんじゃないですかね。ポケモンでももっとマシですよ。
で、別に選手を変える必要性がなくなるので、ある程度周回してつよつよメンバー集めきったら、その後のプレイはそのままボスに直行するようになるんですよ。後述しますがボスも固定なのでマジで同じことの繰り返しになります。それ、面白いか??
前作までは図鑑埋めは選手獲得の意味合いもありましたが、今作では選手が揃った時点で完全な「作業」になります。しかもその作業が虚無のミニゲームですからね。
まあコンボとかしやすくなるという利点はあるのかもしれないですが、「○○と××のコンボ発動させよう!」ってなったとき探しに回るのに周回しないといけないので別に利便性は向上してないですからね。普通に今まで通り助っ人で4人くらい最初に引き連れられるとかでも良かったんじゃないですか?ま、現状のままそれだけ導入されると選手集めるのに面白くないミニゲームに付き合わされるので導入されると困るんですがねガハハ! ガハハじゃねーよ!!!!!
試合周りが考えられてない
今作のボス戦(と言うか試合)周りですが、マジで何も考えられてないです。何でこんな形にしたんですか。マジでクソつまんないですよ。
※この記事では2024-2025で歴代ラスボスと戦う試合を「ボス戦」、スカウト時に行う試合を「試合」と表記します。
ボス戦が固定
今作は歴代のパワフェスのラスボスが順番に試合に出てくる形になっており、途中で別のボスが挟まったりもしますが基本的にボスは固定です。
あの、何でパワプロ2022で一番つまらなかった部分だけ踏襲してるんですか???アホか????前作は決勝戦(5戦目)と最終戦(6戦目)が固定でしかも6戦目は固有キャラ1人だけであとは事実上のモブだったから、完全に消化試合に近くてクッソつまんなかったんですよ。選手も手に入らない*1から余計に消化試合感が強かった。1/3が消化試合になるのダメだろ。
マジでアレが面白かったと思ってんのか??思ってないと今作のラスボスラッシュにしないですよ。
何が腹立つってこっちがクソみたいなミニゲームに付き合わされて何とかして選手かき集めてるのにあいつらレベルはともかくフルメンバーで挑んでくるんですよ。なんなんや?自慢か??
あと普通に固定になるとワクワク感が全くなくなります。「次はだれが来るんだろう?」ってなりながらプレイするのと「あー、こいつかー」と思いながらプレイするのどっちが面白いと思います?マジで少しは考えたか?というか2022のパワフェス10周くらいはしたか?したら流石におもんねえなってなりますよ。
まあ、これに関しては2022の相手チーム固定がつまらないってことを意見書で通達しなかったユーザーも悪いので、しゃーないですね。KONAMIちゃんは言われないとわからないので。
相手が歴代のラスボスで段階を考えてない
ボス戦の相手が全部ラスボス格なんですが、ホンマにこれでいいと思いました?全員打ちやすいとは言い難いオリ変持ってるんですけど、これ初心者がやること想定して本当に作りました????アホか???
後述しますが今作はボス戦(とアイテム)でしか経験値得ることが出来ないので初心者やパワプロが苦手な人が最初にまともに試合をするのは味方が全員Lv.1の状態で暗黒熱盛になります。ここをクリアしないとレベルも上がらないので最初のマップに閉じ込められることになります。
初っ端から昔のラスボスぶつけるのマジでどうかと思いますよ。レベルデザイン知ってるか?今までのパワフェスの1回戦の相手が雑魚ばっかりだった理由を少しは考えろ。
しかもそこクリアしたとしてもその次の次はフォイボスですよ。ここで苦しむ人間確実に出ると思うんですが、本当にこれで良かったと思います?こいつストレート持ってないんですよ?
あのね、特にフォイボスなんかは「ライジングとSFFとチェンジアップを組み合わせたら打ちにくいやろなぁ~」って思想から生まれたラスボスでしょ?別に終盤でもないところで出していい選手じゃないからな!!!!??それ、言われないとわからない???
何が一番ひどいって、試合相手で一番雑魚いオリ変持ってるのが最後に戦うサッたんってことですよ。
この試合でしか経験値が入らない
前作までも試合でしか経験値が入りませんでしたが、今作は事実上作り直しているのでこの仕様の意味合いが大きく変わっています。
前作までは試合しかなかったので試合でしか経験値が入らなかったのは別に良かったんですけど(細かいこと言えば試合間のイベントで経験値入ったけど)、今回はその前に大量のミニゲームなどをする必要があります。しかもこの内の半数以上は選手の能力が関わってきます。
で、この試合でしか経験値が入らないってことはそれまでの道中の長い道のりで選手が成長しません。多分初回プレイでボス戦まで行くのって30分くらいはかかると思うんですけど、そこまでかかって全く成長しないのガチの苦行だと思いますよ。
しかも上述したようにボス戦で出てくるの歴代ラスボスなんで打てない人は徹底的に打てないクソっぷり。体験が終わってます。
あの、道中のミニゲームで経験値なり経験点なり配布すること考えませんでした?相手がラスボス格なんだから少しは強くする機会がないと勝てない人は絶対に勝てないと思うんですけど。
初心者でも繰り返すことでクリアできるようにしようという考えが全く見えてこない。「アドベンチャー」とか銘打ってRPGっぽい雰囲気出してるのにRPGの長所である「難しくてもレベルを上げればクリアできる」っていうの拾えてないの質が悪すぎる。
ラスボスたちの口が悪い
今回の試合(ボス戦)って過去作のラスボスなので全員ボイスつきなんですけど、全員揃いも揃って敵愾心剥き出しのやつらなのでメッチャ口が悪い。今作から入った人はマジで混乱すると思うし、普通に「あ、相手がメッチャ悪態ついてくるゲームなんだ」って誤解すると思う。
この悪態って今まではゲームを進めてきてラスボス戦ということの特別感としてのボイスだったと思うんですけど、それを初戦からするのマジでどうかと思いますよ。その悪態に意味ありますか?節目節目に悪態つかれるモードでマジでいいんですか?
マジで、”ラスボス”っていう特別な枠組みの存在を道中に配備するっていうことの意味とか弊害っていうのを考えれば不味いなって思いませんか?かなり悪いですよ。
というか、今作は初めてサクセスのチームをデフォルトでかなりの数を用意してるんだからそういうの利用することできませんでしたか?結構な数あるからランダムで出すだけでもちょっとワクワク感ありましたよ。まあ、もうちょっと数は増やした方がいいとは思いますけど。
特別感出したかったんだと思いますけど、やり方がメッチャ雑なのでその雑さがダメな方向に全部出てきてます。というか普通にラスボス枠のやつは隠しキャラで出した方が絶対面白かったのに何でやらなかったのかマジで理解に苦しみます。
まあ理由としては「スカウトで選手揃うから強い相手用意しないとな~。あ!ラスボスのやつら使えばええやん!映えるし」って感じになったと思うんですけど、その場合は前提のスカウトで揃えるところを見直さないといけないんですよね。辻褄合わせで難易度を設定しないでほしい。正直これ以外の理由が浮かばないので(脳死で作った以外に)多分これだと思います。
そのほか
いくら何でも長すぎる
道中がいくら何でも長すぎです。マップ5つて…。あ、6つかもしれない。6つ!!!?????
まあそもそも道中で選手をスカウトするのに欠陥のあるミニゲームに何度も何度も付き合わされるのが大部分の原因なんですけど。まあそれでも長いよ。
何でこうなってるってマップごとにボスを配置しているからなんですね。そのボスもオリ変持ちの固定だから面白味もへったくれもないんですけど。
初回に関しては真面目にやったら普通に3,4時間くらいは平気でかかると思うんですけど、マジで何か思いませんでした????絶対にテストプレイしてないんですよね。まあしたとしても納期の関係で修正できなかっただけだと思いますけど。作りっぱなしでゲームをリリースしないでほしい。
更に言えば、ミニゲームでどれだけ失敗しても道中の試合でどんだけ負けてもボス戦で負けない限りは続いてしまうので腕がそれなりにあればあるほど苦行に付き合わされる羽目になるんですね。僕は1回目でクリアしたので苦行に合計4時間くらい付き合わされました。発売直後(0時ごろ)に「1回プレイして負けたら寝るかー」って感じでプレイしたら全然終わる気配なくて1時間半くらいで付き合ってらんなくて寝ましたからね。
初回の体験がクソすぎる
上述したようにいくらなんでも長すぎるのと、初回は仲間がいない分絶対にミニゲームに付き合わされるハメになるんですけど、そのコンボで初回の体験が終わっています。ダメとかじゃなくて終わってる。
これパワフェスに限った話じゃなくてサクセスもそうなんですけど、パワプロって初回の体験が酷すぎるんですよ。ホンマに救いようがないほどに。
パワフェスは今回書いたように今作から搭載されたミニゲームが致命的な出来(真面目にやるだけ馬鹿を見る状態)でクッソつまらないのに、それに絶対に付き合わされて前作と比較するのが失礼なくらいにテンポが悪いし、悪態をついてくる凶悪な変化球を有した元ラスボスが初っ端から出てくるし、チームの成長はあまり感じないしで初回の体験が酷すぎて二度とやりたくなくなるレベルです。
サクセスはシナリオが良くてもメチャクチャ長いシナリオを絶対に読まされるので道中がメチャクチャ長く感じる。今作のサクセス長いって言われてますけど、理由の大部分はここだと思ってます。だって試合に関しては確か10試合で前作と比べて特別多くないし、ターン数が少し多いだけで正直大差ないのにメチャクチャ言われてましたからね。
あの、いきなり名将甲子園って昔のゲームの話に戻るんですけど、アレも初回の体験がゴミだったんですよ。ガチャゲーなのに碌にキャラを引いてもない状態で3時間くらいチームがろくすっぽ成長しない中を早送り機能なしでプレイさせられるっていうものだったんですけど、5年前のゲームなんで5年間「初回の体験」っていうかなり重要視しないといけない要素を無視し続けてるってことですね。これもいちいち意見書で言わないと駄目?ホンマに?
とりあえず以上です。悪口を考えてたら無限に出てくるんですが、いちいち書いてたらいつまで経っても完成しないので一旦ここまでにしておきます。
一応言っときますけど、これでもミニゲームの悪口を個別に書いてなくてこれですからね?パワター集めるのに嫌々やってたら「EXIT」っていうのが見えて何かな~って見に行ったらマップが3つほど飛ばされて雑魚い状態でプレイさせられたり、ミニゲームがクソだったり、クリア時に仲間にしてなかったらパワター貰うのにショップいかないといけなかったり、ふらふらフライキャッチがフライをキャッチするよりLボタン連打した方が高得点だったり、300人も選手がいるのにクリアしたかどうかの見分けがつかなかったり、ミニゲームが6種類しかない上に全部面白くなかったり、マネージャーが3人しか保有できないのに周回しないと獲得できないのがほとんどだったりとか言おうと思ったらいくらでも言えますからね?
とりあえず以上です。追記するかもしれないけど、これを考えるよりほかのこと考えた方が人生の足しになるので多分追記しません。Twitterでぼやきます。
*1:厳密に言えば5戦目の後にアランが手に入ったけど、あいつしか手に入らないから事実上のノーカン