パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロサクセス陣の代表を考える。【オフィシャル編】

この前、Twitterで「サクセス陣の代表を考えて動画を作りたい」と呟いてた方がいたので、それに肖って僕も考えて見ようかなと。

 

で、同時に「オフィシャルなものを考えてて、矢部くんは絶対入れる」的なことも呟かれてたので、それに倣ってオフィシャル版を考えます。

純粋に強さを求めるのはまた今度。

 

 

代表選考の基準

代表を考える前に、少し考えねばならぬことがあります。

代表選考の基準です。

パワプロには何十作もあり、それを全部網羅した上で答えを出すのは苦しいです。

なので制限をかけておきます。基準は以下の通り。

パワプロナンバリング、年度ナンバリング*1パワポタから選考する。

パワポケパワプロに出た選手のみ考えるものとする。

・アフロ猪狩など作中で改造されたような選手については考えない。

・2011の「もし超!」も考えないものとする。

・投手は12人、野手は16人の合計28人を選考する。

・また、二刀流選手は投手としてカウントするものとする。

こんなもんですかね。まあこれくらいしないと答えを出すのが難しい。

これは後日やる予定の「最強ベストナイン編」でも通用させます。じゃないと無理よ。

また、今回はオフィシャル編なので以下の項目も考えます。

・オフィシャルなので知名度を重視すること

・10決でのサクセスオールスターズが現バージョンで行われた場合、より使われそうなものを考えること。

以上。これらを代表選考の基準とします。

 

 第一次代表選考

まず、有名な選手を拾い集めます。知名度重視ですね。

以下の通りです。

投手

猪狩守 神童 山口 大西 大豪月 早川

橘 パピヨン 熱盛 阿畑 神高 鈴本

捕手

猪狩進 六道

内野手

清本(一塁手

 

東條(三塁手) 鮫島(三塁手

友沢(遊撃手) 小山(遊撃手)

外野手

矢部  猛田 戸井

 

以上?正直鮫島は違う気もするが、一応入れておいた。

…投手と捕手埋まっちゃったよ…。

一応ライバルキャラと三人娘あたりは揃えました。それとパワプロの顔っぽい人だったり、ラスボス格の選手だったりも。

熱盛も違う気がするけど、あそこまで推されてる選手を入れないのもなぁということでここに落ち着いた。

第二次代表選考

まず、捕手に関してはここに入ってこれるような選手はいないので考えない。

遊撃手は…いるか…?

他に有力そうな選手を探す。

 

投手

木場 星井 神楽坂 太刀川

 

 

内野手

滝本(一塁手) 外藤(一塁手

蛇島(二塁手

才賀(三塁手) 雷轟(三塁手) 社長(三塁手

風薙(遊撃手) 

 

外野手

……外野がマジでいない。

 

まあ考えていきましょう。

投手ですが、木場・星井・神楽坂は入れたほうがいい気がします。太刀川はちょっとネームバリューがね…。というわけで除外。

山口、大西、神高抜いて…と思いましたが、星井は弱いイメージがついているので代表には不向きですかね。というわけで除外。

山口・神高を抜いて木場・神楽坂を入れましょう。

 

内野手ですが…外藤は代表格ではないでしょう。というわけで除外し、必然的に滝本がIN

蛇島はそのままINでいいと思います。本当に二塁手がいない。

才賀はアプリでのライバル格なので入れましょう。というわけで鮫島OUT、才賀IN

社長はちょっと無名な感じがするので除外。雷轟は後ほど。

風薙ですが、彼は一塁手二塁手も遊撃手と同程度に守れるので二塁手としてIN。

外野が本当にいないので雷轟は入れていいでしょう。それなりに守れますし。ということで雷轟は外野手としてIN。

 

第三次代表選考

外野手

渋谷秀喜 火野

 

以上。

本当にいなさ過ぎる。なんだよこれは。もっと出してどうぞ。

あかつきも考えたけど、一ノ瀬差し置いて出てるのはおかしい気がしたのでやめておいた。

 

投手の起用について

基本的に先発が多いので、リリーフについて考える。

ただ代表戦なので「適正」については一切考慮しないこととする。*2

まず、早川 橘 パピヨン 阿畑はリリーフ直行。

次に威圧感持ちの神童、大豪月もリリーフ。

また代表戦なので先発専任は4人くらいでええやろってことで決める。他は先中起用。

先発起用は猪狩守は確定。次に大西、鈴本。右がもう一人欲しいので熱盛を起用させる。

よって、神楽坂・木場は先中起用。

リリーフ陣の起用は中継ぎ専任が早川 橘 阿畑 大豪月。

抑えと中継ぎ兼任として神童*3

抑え専任としてパピヨン

結論

以下の通り。

投手

先発

猪狩守 大西 熱盛 鈴本

先中

神楽坂 木場

中継ぎ

早川 橘 阿畑 大豪月

中継ぎ抑え

神童

抑え

パピヨン

捕手

猪狩進 六道

内野手

清本(一塁手) 滝本(一塁手

蛇島(二塁手) 風薙(二塁手※)

東條(三塁手) 才賀(三塁手

友沢(遊撃手) 小山(遊撃手)

外野手

矢部  猛田 戸井 雷轟※ 渋谷 火野

 

※は正規の守備位置ではない。

 

以上。最強メンバーについては後日。

*1:'98とかの年度で表されてるやつ

*2:抑えダルビッシュを否定してはならない

*3:抑えダルビッシュリスペクト