パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

ブログのまとめ

スマホからだとカゴテリとかがわかりづらいんですよね。

あと「とりあえず書いて置いておく」ってのが多くて結構有用な情報っぽいこともメチャクチャになってる。

ということでまとめたものを作りました。

 

 

公開選手について

パワプロ2016

www.heroin-powerpro.com

 

こちらはパワプロ2016で公開した選手です。一部のみパスワードに対応しています。(■が書いてあるやつ)

希望がある選手についてはパスワード対応するつもりです。ただし「全員」は骨が折れるのでやめてください。

 

パワプロ2018

www.heroin-powerpro.com

 

こちらはパワプロ2018で公開した選手です。

全選手パワナンバーおよび画像ファイルに対応しています。画像ファイルの扱い方については、こちらのリンクから飛んでください。下のほうに書いてあります。

また、各公開選手のページにもリンクを貼っているのでどちらから行ってもOKです。

 

 

 

リクエストについて

www.heroin-powerpro.com

 

リクエストについてはこちらをよく読んでください。読んでいないと判断した場合はなかったものとします。

 

パワプロ2018で作る予定の選手一覧

なお作る予定の選手についてはこちらで確認してください。更新が滞ったりしていたりしますが、コメントとかで「どないなってんねん」と書いてくれれば対応します。

 

パワプロ2018で作る気がない選手

逆に作るつもりが無い選手についてです。こちらも読んでもらえると助かります。

 

 

 

パワプロ2018の攻略情報っぽいものについて

一部攻略情報っぽいものをまとめてあります。基本的には他サイトで公開されている育成理論だったり、攻略本に書いてある情報を利用しています。

サクセス

天才の仕様

天才の能力の上がり方について(投手)

天才の能力の上がり方について(野手)

※リンク先では「南国リゾート」「五竜郭」と銘打っていますが、各高校での天才の能力の上がり方に差異はありません。

 

育成について

イチロー制作での話とか育成の過程とか(攻略?)
イチローを制作するにあたって気をつけた部分などが書いてあります。感想3割、育成理論7割くらいで読んでください。

五竜郭高校での育成についての注意点まとめ(再現向け)
五竜郭高校での育成で「予期せぬ能力上昇」について気をつける点まとめです。基本的に選手の再現など狙った能力を目指す人向けになります。

南国リゾートの育成の動き方①(攻略)
南国リゾートの育成の動き方②(攻略)
南国リゾートでの僕の育成時の動き方のまとめです。それなりに膨大なので①②を合わせて読んでもらったほうがいいと思います。

五竜郭高校の育成のやり方①(攻略)
五竜郭高校の育成のやり方②(攻略)
五竜郭高校の育成のやり方③(攻略)
五竜郭高校での僕の僕の育成時の動き方のまとめです。南国リゾート膨大ですので全てあわせて読んで貰ったほうがいいです。

 

サクセス重要ポイントまとめ(攻略?)

僕が選手作成にて気をつけている部分を簡潔にまとめたものです。上記の記事と合わせて読んだほうがいい気がします。

スキルの評価①(評価)
スキルの評価②(評価)

今作から導入されたスキル(買い物上手など)について評価しています。

コツ伝授について(説明)

今作のサクセスのコツ伝授システムについての説明記事です。

 

サクセスでやった失敗まとめ(反省)

サクセスで僕がやった失敗を大体まとめています。同じ徹を踏まないようにしてください。

 

パワフェス

パワフェスの経験点に関して

パワフェスの経験点の上限を知りたい人用です。これ以上細かいことを知りたい場合は攻略本を買ったほうがいいです。

 

パワフェス マネージャー評価①

パワフェス マネージャー評価②

マネージャーに対する評価一覧です。リンク先でも書いてますが、あくまで育成と勝ちやすさに焦点を絞った評価です。

 

 

 

ツールについて(基本的にExcelファイル)

いくつかツールというかパワプロを遊ぶ上で便利っぽいものを作っています。

なのでここにまとめておきます。

 

ペナントなどで使える成績表

ペナントやマイライフで使える成績表です。セイバーにある程度対応。「アダムダン率」などのネタ指標とかもあります。

 

対ピンチ判定表

現役・OB選手を再現する際に得点圏被安打率がわからない選手のためのツール。

基本的にWikipediaNPBの公式ページから出てくる情報でどうにかなるようにしています。多少面倒ですが使い勝手はそれなりにいいとは思う。

 

選手査定表

選手の能力をわかりやすくメモしておくものです。リンク先を見ればどんな感じかわかると思います。

色分けしているのでパッと見た感じどうなるのかを判断するのに使えます。

 

経験点計算機

サクセスでの必要経験点を算出するためのツールです。

ただし変化球の経験点に関しては計算が出来ないのでご注意。

他にも色々な機能を追加しようと思ってはいる。

 

 

 

査定について

投手の査定① 基礎能力版

投手の査定② 特殊能力版

野手の査定

僕が選手能力の査定をする際のおおよその基準を書いたものです。

投手版は現在改定中なので、パワプロ2016の内容になっています。野手は2018版になっています。

また超特殊能力についても書いていないのであしからず。

 

以上。