パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

南国リゾートの育成のやり方①

個人的にやっている南国リゾートの育成方法です。

 

「全部の金特獲得!」とかを目指さずに「如何に自分の思い通りの選手が作れるか」に焦点を置いているため基本的に超特殊能力は取りに行きませんのでご注意。取りたい場合は欲しい超特殊能力を保持した継承選手を入れてプレイすることになりますのでご注意。

 

それでも良ければ。

 

野手育成は眼中に無いです。投手or二刀流育成だと思ってください。

上述したようにいちご以外の超特殊能力は狙いません。(正直いちごも狙うというよりは金策狙い)

 

南国リゾート学園について

基礎能力について

南国リゾートは基礎能力がC以上になると通常よりも必要経験点が上昇します。ランクが上がるごとにその倍率も上昇し、Sランクのときは通常の2倍以上の経験点を必要とします。

下手に「S100の選手作ろう」とか考えると普通に地獄を見るのでご注意ください。ダイジョーブ博士のことを考える際も極力能力を上げてから挑んでください。損失が他のサクセスと比べてベラボーに違うので

野手専念時の投手能力について

普通に残るので、気になる方は育成しないほうがいいです。僕は嫌なので野手育成は基本的にここではしません。

 

序盤(最初の試合まで)

練習について

基本的に尾梅を追います。

尾梅はレベル3で「成長サポート野手*1」、レベル7で「センスアップ+」のスキルが発動するので比較的早くにレベルを上げておきたいので。
というか尾梅のレベルを上げていれば矢部くんと蒔田も上がることも大きいです。

練習では、尾梅>蒔田>上げたい能力値に関連する練習 の優先順位を頭に入れておいてください。
ただし、蒔田は最初の試合までにレベル3にして「絶好調男*2」を発動させておきたいのでそのことは頭に置いておいてください。

 

パワマップについて

最序盤は自由に動いていいですが、部室イベントで「そのまま」を選ぶと稀に球速成長ボールが貰えたりすること、後述するカラスイベントは4月3週より出現することは頭に入れておいてください。

5月3週に理事長より頼みごとの固有イベントがあり、そこからいちごイベントを始めることが出来ます。「なんですか?」を選択してください。
いちごは今作の彼女で一番有用な彼女なので最優先で追ってください。5月3週の頼みごとイベント以降のいちごイベントの動きは後述しています。

ただし、唯一パワマップの「公園」にて「?」マークが出たらそちらを追ってください。今作で最高レベルに有用なカラスイベントです。カラスイベントは出現確率が低いこと、貰えるアイテムが特殊能力の本で上手くいけば特殊能力の経験点を抑えられたり、必要が無い場合は売ることで大幅な金策になります。必ず追ってください。

なお、余裕があれば商店街も追ってください。そこまで優先する必要はないですが、「ゴールドカード」を入手できると色々違ってくるので。
商店街ではドラッグストアでアクティブパワリンを最優先で購入してください。序盤の大きな保険となります。次点で成長アイテム(バットなど)ただし、センスを稼ぐことが出来るのでアクティブパワリン以外は尾梅のスキルが発動するまで放っておいてもいいです。あとでカツカツになりますが。

何もない場合はバイトをしてもいいです。「リゾートホテル」がおススメですが、鞍馬のイベント1回目が終わっている場合は鞍馬を選んで練習を断れば低コスト(体力10消費 行動力20消費 行動力は次週の回復で実質消費0)で10,000円を稼ぐことが出来ます。ただし鞍馬の好感度は上がりません。

また、行動力が80以下で他に追う必要のあるイベントがパワマップ上にないときは尾梅のイベントを選んでください。行動力を消費せずに尾梅の経験点を稼ぐことが出来ます。

あとはかのんと蒔田が出ないことを祈ってください。

 

その他

また、以下の場合は「いいやつ」を入手してください。

・固有チームメイトが欲しい特殊能力を保持している場合(コツ伝授のため)
・継承選手からコツ伝授を狙う場合
・鞍馬からオリジナル変化球を貰う場合
・鞍馬からエピローグで威圧感のコツを貰う場合

上二つはあった方が明らかに楽になる程度のものですが、鞍馬イベントに関しては最早育成についてかなり窮屈になりえるので確実に入手してください。

ちなみに「いいやつ」を取ってる場合と取っていない場合に必要な鞍馬との練習(パワマップ:サーフショップ)回数の比較は下記しています。鞍馬のイベントは1回で行動力40消費(ただし、次週の回復で差し引き20消費)それでもかなり重いというかなりえげつないイベントなので回数を減らすためにも確実に保有しておきましょう。

「いいやつ」入手方法はこちらにも書きましたが、5月1週より現れるパワマップ:ショッピングモールの小雪イベントで「片付けを手伝う」で入手してください。ただし50%なので入手できない場合もあります。運が向いてくることを祈ってください。これがおそらく最短で入手できる方法です。
継承からのコツ伝授のみを狙うのであればいちごイベントを進めていると勝手に手に入るので入手方法は考えなくていいです。

 

あと、いちごイベントが始まる前に恋愛成就のお守りを購入しておいてください。結構役に立ちます。
可能であれば最初の試合までにいちごのイベントを進めていちごをLv.3にして「成長サポートTM」を発動させておいてください。仲間の経験点が増えるので多少進めやすくなります。

他の彼女候補についてですが、若菜は切ってください。ランダムイベントで行動力を削ってくるので。かのんは別に入れてもいいです。榎下はそもそも関わらないと思うので別にいいでしょう。小雪もそもそも現れないと思います。

 

鞍馬イベントの必要練習回数

なお、オリジナル変化球取得には2回鞍馬との練習をこなす必要があるのでその分を含みます

取っている

オリジナル変化球:2回時点でBレベル。追加2回でAレベル。
威圧感:何もしなくてもコツLv.1が入手可能。更に1回でLv.2。Lv.3以降は1or2回することで増加。

追記】威圧感のコツも2回鞍馬のイベントをこなす必要がある模様。よって、2回時点でLv.2のコツが入手可能。

取っていない

オリジナル変化球:2回時点でDレベル。追加2回ずつでC→B→Aとなる。
威圧感のコツ:3回することでコツLv.1が入手可能。追加2回ずつでLv.1ずつ増加する。

※取っている場合は鞍馬の最初のイベントの時点で「いいやつ」を入手していること、鞍馬イベントの選択肢、3月2週の試合で勝利していること前提。最初を逃している場合はオリジナル変化球は2回時点でCレベル。他はややこしいので割愛。

 

 

いちごイベントについて

正直ここで出すしかなさそうなので、ここでドカっと書いておきます。定期的に参照するのでご注意を。

パワマップ:理事長室 理事長から千香の尾行を頼まれる。(→わかりました)
パワマップ:公園 千香がいちごをナンパしているのを見かける。(→後をつける)
パワマップ:公園 主人公が千香と間違われる(→マネージャースカウト)
パワマップ:部室orランダム いちごが割引チケットを配る(→オレも欲しい)
パワマップ:バッセン*3orランダム 矢部くんとバッセンに行く(→行く→好きなものを*4
パワマップ:校内orランダム 千香から相談を受ける(→協力する→好きなものを*5
パワマップ:バッセン 千香がいちごに告白し、玉砕(→好きなものを)
パワマップ:校内orランダム 千香がいちごに完全にフられる(→そうですね*6
パワマップ:バッセンorランダム バッセンが新装開店(→好きなものを→好きなものを*7
パワマップ:部室orランダム いちごが過労で倒れる(→オレが送っていく)
パワマップ:部室orランダム いちごがアイテムをくれる(→お返しをする)
パワマップ:部室orランダム いちごの見舞いに行く(→様子を見にいく→遊園地)
パワマップ:部室orランダム いちごと遊園地デート(→オレのどこが?→いいよ)

あとはフォームチェックイベント。後述する。

 

 

10月1週の試合まで

細かい区切りですが、ここまででやっておく必要のあるものがあるので。

 

練習

引き続き、尾梅を追ってください。「センスアップ+」が発動すればそれでOKです。次は蒔田を追ってください。コツ伝授を行いたい場合は彼のLv.7スキル「雰囲気◎*8」が重要になってきます。コツ伝授を狙っている場合は狙ってください。いない場合はいちごを追って評価を稼いでください。

 

パワマップ

まず、8月3週までにいちごイベントの②まで進めた上でパワマップの理事長室のイベントを進めてください。
進めていない場合は8月3週に固定イベントが入って行動力が30消費されてかなりの痛手になります。このあたりを調整できる人ならいいんですが、メチャクチャ難しいと思うのでパワマップ一回消費してもやったほうが安全です。
ちなみに魅力のお守りが手に入るのでおススメです。コツ伝授が更にやりやすくなります。ついでに選択肢で「はい」を選ぶと闘志のコツLv.1、「無理かも」を選ぶと対ピンチのコツLv.1が手に入ります。(固定イベントの場合はお守りもコツも手に入らない)

また、10月1週までにいちごイベントの⑧までを終了させてください。(⑦でもいいかもしれないが記憶が定かではない)
終了していない場合はいちごイベントはそこから進めることが出来ません。よって育成がかなり無理くさくなってきます。

このあたりのイベント周りは結構キツイので「いちごイベント追わないと間に合わなさそう」という場合はカラスイベントを無視していちごに行ってもいいです。
カラスは後でも出る可能性がありますが、いちごはここを逃したら終わりなので。ただし、問題なさそうであればカラスを追ってください。

「センスアップ+」が発動していて、いちごイベントの進行に問題がなければ商店街も行ってください。

バイトは以前と同様です。が、優先度はかなり低いです。行動力に余裕(70以上)があって他にまともな選択肢がない場合に限ります。

 

その他

場合によっては諏訪野君子のイベントが入るかと思いますが、「OK」をしてください。彼女は加入させることに一切のデメリットがなく、南国リゾートでは固定イベントにより上手くいけば恩恵しかありません。恩恵自体は小さいですがメリットしかないので。こちらのあとがきでも書きましたが。

 

今回はここまでです。

 

続きはこちらから。

www.heroin-powerpro.com

 

*1:試合後の野手チームメイトの経験点が増える

*2:試合で必ず絶好調になり、試合が有利に進められる可能性が高くなる。付け焼刃だが、序盤の戦力が乏しい状態では付け焼刃でも欲しい

*3:バッティングセンターの略称。こんなの書いてたらメチャクチャ見難くなる。ただでさえ見難いのに。

*4:上から「筋力」「技術」「敏捷or変化球」を取得できるので自分の育てる選手にあったものを。ただし、選択肢三つ目はランダムになるのであまりおススメはしない。基本的に筋力が足りなくなりがちなので一番上を選んでいる

*5:上から「打たれ強さ」「対ピンチ」「牽制○」のコツLv.1が入手可能。ただし牽制○の場合は追加でセンス+3も入手可能

*6:二番目以外なら何を選んでもいいが、いちごの評価が上がる一番上をおススメする

*7:おそらく売価が一番高い「すけすけゴーグル」を推奨。ロックオンネックレスの売価を知らない…。

*8:チームメイトの評価が上がりやすくなる