パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018におけるダイジョーブ博士について

ダイジョーブ博士についてわかっていることを一応まとめました。

基本的に攻略本に載ってない情報になります。

 

前提としての情報

まず、パワプロ2018では1ターンは以下のように動いています。(多分これで合ってると思う)

1.前半イベント(ない場合も)
2.練習
3.練習後イベント(ない場合も)
4.パワマップ
5.後半イベント(ない場合も)

で、パワマップイベントで顔つき(例えば監督の「練習グラウンド」)のものを選んだ場合は後半イベントは起こりません。

ダイジョーブ博士はここでの1、4、5にて出現します。下記する出現確率などの計算はおそらくこの前後半イベントとパワマップそれぞれで計算されています。

なお、前半・後半イベントに関してはシナリオごとに固定されているものがある場合はそれが優先されます。例えば一番最初の週は「矢部君と出会う」というイベントが設置されているため前半イベントはそれしか起こりません。

 

 

基本情報

出現確率:前半・後半イベントおよびパワマップでそれぞれ0.1%(神龍石で上昇すると思われる)

出現時期:2年生1月2週~

以下、選択肢と効果

元気になりたい

・成功(95%)→最大体力+14 体力+80 やるき+1 センス+3

・失敗(5%)→体力-80 やる気-1 センス-3

心や体の悪い部分を治したい

・成功(80%)→体力+80 やるき+1 センス+3 不眠症・サボりぐせ・虫歯が治る

・失敗(20%)→体力-45 やる気-1 センス-3

苦手な特殊能力を忘れたい

・投手成功(75%)→投手の、野手なら野手の赤特殊能力およびランクEの特殊能力が消える(Dになる)、体力+80 やるき+1 センス+10 不眠症・サボりぐせ・虫歯が治る

・南国失敗(25%)→球速-1、他基礎能力-2(変化球を除く)

五竜郭失敗(25%)→投手は球速-1コンスタ肩力守備捕球-3、野手は全基礎能力-3

特殊な技能を身につけたい

・成功(50%)→取得可能な特殊能力を一つ取得、センス+10

・南国失敗(50%)→センス-10、球速-2、他基礎能力-3(変化球を除く)
五竜郭失敗(50%)→センス-10、投手は球速-2コンスタ肩力守備捕球-5、野手は全基礎能力-5

とにかく野球が上手くなりたい

・成功共通(35%):最大体力+14、体力+45、やる気+2、センス+20、不眠症・サボりぐせ・虫歯が治る
・南国成功→全経験点+48、球速+3、全基礎能力+6、全変化球の変化量+1
五竜郭投手成功→敏捷以外の全経験点+48、球速肩力+3、コンスタ守備捕球+10、全変化球の変化量+1
五竜郭野手成功→変化球以外の全経験点+48 全基礎能力+10

・失敗共通(65%):体力-80 やる気-4 センス-20

・失敗した場合は上記上昇分がマイナス。ただし投手の肩力は下がらない。

断る

投手は変化球経験点、野手は敏捷経験点が+12(南国はどちらも)

 

出現時期について(メス不使用)

出現時期について攻略本では「3年生6月2週or4週まで(五竜郭は2週まで)」と書いていますが、誤情報です。

こちらアンドロメダ大西を提供していただいたひめりんさんのTweetですが、8月3週(甲子園)時点で出現しています。

よって出現時期の終わりはないと判断しました。まあこの8月3週が最後だと思いますが。

 

出現時期について(メス使用)

メスを使用した場合の出現時期です。これは3年生の5月1週時点で大きく変わります。

5月1週まではおそらく不使用時の計算と変わりありませんが、5月1週時点から博士の出現がほぼ強制状態となります。

ただし、他のイベントが挟まった場合は別です。なので5月1週以降に博士を回避しようとする場合にはランダムイベントを残しておく必要があります。僕はやってませんが。

南国リゾートの場合は5月1週の前半イベントが「信用急落」という固定イベントなので登場しませんが、その後のパワマップで顔つきのものを選ばない場合は後半イベントに、選んでも5月2週の前半イベントにランダムイベントが挟まらない場合は確実に博士がやってきます。

なお、5月2週の前半イベントに挟まりうるランダムイベントも限られている(かろうじて5月2週から紅鶴のイベントが開始されるのでそれが挟まる可能性はある)ので、回避は結構困難です。なお、ここを回避すれば5月3週の前半イベントも固定なのでそこまでは回避が可能です。(それ以降は多分無理)

五竜郭高校については5月1週前半に固定イベントがないので何かしらランダムイベントを置いておいて前半に踏む必要がありますが、5月2週以降もとなるとかなり厳しいので諦めて5月1週で踏むしかないです。

 

以上です。メスの出現時期については前々から把握していたのでそれをまとめたかっただけです。