野手編はこちらから!
現在経験点計算機の改良に伴い、超特殊能力(通称:金特)の経験点について調べています。
投手版の現状調べ済みのものです。
最初に
表記は 筋力 敏捷 技術 変化 精神 の経験点を順に書いています。
野手版なので変化球を使う特殊能力はないですがつけておいて方が見やすいと思うので敢えてつけています。
センス0・コツなし・五竜郭以外での経験点となります。
例: 野手威圧感 150 135 165 0 172.5
なお計算についてですが、コツはこちらにあるとおりの計算で。
センスは1につき0.2%の軽減、センス100で20%の軽減となります。
五竜郭の場合は必要経験点が1.5倍になり、小数点以下は四捨五入です。
例:野手威圧感のコツ3 センス85 五竜郭の場合の精神経験点
元の経験点×コツ軽減量×センス軽減量×五竜郭補正
=172.5×(1-0.6)×(1-0.002×85)×1.5=172.5×0.4×0.83×1.5=85.905≒86
ということで86になります。
その他分かっていること
・下位特殊能力取得により必要経験点が軽減される。
・下位特殊能力のコツは必要経験点に影響しない。
・ランク制の超特殊能力は下位特殊能力の取得状況によって必要経験点が変化する。
・細かく調べていないもののセンスが影響するかは不明。(資料が足りていない)
以下は資料です。(内容がほとんどない)
投手特殊能力一覧
ランク制
強心臓(対ピンチの上位互換)
強心臓(直取り):
強心臓(下位C):
強心臓(下位B):
強心臓(下位A):
左キラー(対左打者の上位互換)
左キラー(直取り):
左キラー(下位C):
左キラー(下位B):
左キラー(下位A):
不屈の魂(キャッチャーの上位互換)
不屈の魂(直取り):
不屈の魂(下位C):
不屈の魂(下位B):
不屈の魂(下位A):
鉄人(ケガしにくさの上位互換)
鉄人(直取り):
鉄人(下位C):
鉄人(下位B):
鉄人(下位A):
怪童(ノビの上位互換)
怪童(直取り):385 0 265 0 112.5
怪童(下位C):327.5 0 225 0 97.5
怪童(下位B):252.5 0 172.5 0 72.5
怪童(下位A):160 0 108 0 47.5
走者釘付(クイックの上位互換)
走者釘付(直取り):0 231.5 154.5 0 0
走者釘付(下位C):0 195 130 0 0
走者釘付(下位B):0 150 100 0 0
走者釘付(下位A):0 95.5 63.5 0 0
ガソリンタンク(回復の上位互換)
ガソリンタンク(直取り):
ガソリンタンク(下位C):
ガソリンタンク(下位B):
ガソリンタンク(下位A):
ランク制以外
驚異の切れ味(キレ○の上位互換)
驚異の切れ味(直取り):
驚異の切れ味(下位有):
変幻自在(緩急○の上位互換)
変幻自在(直取り):
変幻自在(下位有):
精密機械(低め○の上位互換)
精密機械(直取り):0 0 658.5 100 177.5
精密機械(下位有):0 0 450 71.5 638
怪物球威(重い球の上位互換)
怪物球威(直取り):
怪物球威(下位有):
終盤力(尻上がりの上位互換)
終盤力(直取り):
終盤力(下位有):
ど根性(根性○の上位互換)
ど根性(直取り):
ど根性(下位有):
ドクターK(奪三振の上位互換)
ドクターK(直取り):
ドクターK(下位有):
ハイスピンジャイロ(ジャイロボールの上位互換)
ハイスピンジャイロ(直取り):
ハイスピンジャイロ(下位有):
本塁打厳禁(逃げ球の上位互換)
本塁打厳禁(直取り):
本塁打厳禁(下位有):
勝利の星(勝ち運の上位互換)
勝利の星(直取り):
勝利の星(下位有):
主砲キラー(対強打者○の上位互換)
主砲キラー(直取り):
主砲キラー(下位有):
内角無双(内角攻めの上位互換)
内角無双(直取り):
内角無双(下位有):
鉄腕(投手調子安定の上位互換)
鉄腕(直取り):0 0 42 0 63
鉄腕(下位有):0 0 12 0 18
ギアチェンジ
ギアチェンジ:
7月上旬から選手作成に伴って行っているので、全然調べられていませんが最終的には全ての超特殊能力の経験点を調べることを目的としています。
また、調べたあとは「下位特殊能力を取ったほうが得か否か」の損益分岐も上記の計算機でわかるようにしたいなぁと思っています。
お願いまでいかないですが、超特殊能力の資料をスクショと「センス値」「何で育てたか」をTwitterとかでリプ飛ばしてもらえれば助かります。
解明できたら選手作成で結構助かったり助からなかったりすると思います。まあ情報があって困ることはないと思うので頑張って解明します。以上。