パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【資料】パワプロ2018の超特殊能力の経験点について(野手)

現在経験点計算機の改良に伴い、超特殊能力(通称:金特)の経験点について調べています。

 

野手版の現状調べ済みのものとお願いです。

 

 

表記は 筋力 敏捷 技術 変化 精神 の経験点を順に書いています。
野手版なので変化球を使う特殊能力はないですがつけておいて方が見やすいと思うので敢えてつけています。

センス0・コツなし・五竜郭以外での経験点となります。

例: 野手威圧感 150 135 165 0  172.5

 

なお計算についてですが、コツはこちらにあるとおりの計算で。
センスは1につき0.2%の軽減、センス100で20%の軽減となります。
五竜郭の場合は必要経験点が1.5倍になり、小数点以下は四捨五入です。

例:野手威圧感のコツ3 センス85 五竜郭の場合の精神経験点

元の経験点×コツ軽減量×センス軽減量×五竜郭補正

=172.5×(1-0.6)×(1-0.002×85)×1.5=172.5×0.4×0.83×1.5=85.905≒86

ということで86になります。

 

その他分かっていること

・下位特殊能力取得により必要経験点が軽減される。

・下位特殊能力のコツは必要経験点に影響しない。

・ランク制の超特殊能力は下位特殊能力の取得状況によって必要経験点が変化する。

・細かく調べていないもののセンスが影響するかは不明。(資料が足りていない)

 

以下は資料です。(内容がほとんどない)

 

 

 

野手特殊能力一覧

ランク制

勝負師(チャンスの上位互換)

勝負師(直取り)

勝負師(下位C)

勝負師(下位B)

勝負師(下位A)

左キラー(対左投手の上位互換)

左キラー(直取り):

左キラー(下位C)

左キラー(下位B)

左キラー(下位A)

球界の頭脳(キャッチャーの上位互換)

球界の頭脳(直取り):

球界の頭脳(下位C)

球界の頭脳(下位B)

球界の頭脳(下位A)

鉄人(ケガしにくさの上位互換)

鉄人(直取り):

鉄人(下位C)

鉄人(下位B)

鉄人(下位A)

電光石火(盗塁の上位互換)

電光石火(直取り):

電光石火(下位C)

電光石火(下位B)

電光石火(下位A)

高速ベースラン(走塁の上位互換)

高速ベースラン(直取り):

高速ベースラン(下位C)

高速ベースラン(下位B)

高速ベースラン(下位A)

ストライク送球(送球の上位互換)

ストライク送球(直取り):

ストライク送球(下位C)

ストライク送球(下位B)

ストライク送球(下位A)

 

 

 

ランク制以外

安打製造機(アベレージヒッターの上位互換)

安打製造機(直取り):

安打製造機(下位有)

アーチスト(パワーヒッターの上位互換)

アーチスト(直取り):

アーチスト(下位有)

引っ張り屋(プルヒッターの上位互換)

引っ張り屋(直取り):

引っ張り屋(下位有)

広角砲(広角打法の上位互換)

広角砲(直取り):

広角砲(下位有)

ロケットスタート(内野安打○の上位互換)

ロケットスタート(直取り):32 252 175 0 77.5 

ロケットスタート(下位有):16 102.5 85 0 33.5 

芸術的流し打ち(流し打ちの上位互換)

芸術的流し打ち(直取り):

芸術的流し打ち(下位有)

メッタ打ち(固め打ちの上位互換)

メッタ打ち(直取り):

メッタ打ち(下位有)

大番狂わせ(意外性の上位互換)

大番狂わせ(直取り):

大番狂わせ(下位有)

一球入魂(初球○の上位互換)

一球入魂(直取り):

一球入魂(下位有)

代打の神様(代打○の上位互換)

代打の神様(直取り):

代打の神様(下位有)

切り込み隊長(チャンスメーカーの上位互換)

切り込み隊長(直取り):

切り込み隊長(下位有)

気迫ヘッド(ヘッドスライディングの上位互換)

気迫ヘッド(直取り):

気迫ヘッド(下位有)

重戦車(ホーム突入の上位互換)

重戦車(直取り):

重戦車(下位有)

恐怖の満塁男満塁男の上位互換)

恐怖の満塁男(直取り):77.5 0 77.5 0 160

恐怖の満塁男(下位有):40 0 40 0 80

伝説のサヨナラ男(サヨナラ男の上位互換)

伝説のサヨナラ男(直取り):

伝説のサヨナラ男(下位有)

火事場の馬鹿力(逆境○の上位互換)

火事場の馬鹿力(直取り):63 0 0 0 252

火事場の馬鹿力(下位有):33.5 0 0 0 134

高球必打(ハイボールヒッターの上位互換)

高球必打(直取り):

高球必打(下位有)

低球必打(ローボールヒッターの上位互換)

低球必打(直取り):

低球必打(下位有)

エースキラー(エース○の上位互換)

エースキラー(直取り):

エースキラー(下位有)

精神的支柱(ムード○の上位互換)

精神的支柱(直取り):

精神的支柱(下位有)

高速レーザー(レーザービームの上位互換)

高速レーザー(直取り):

高速レーザー(下位有)

魔術師(守備職人の上位互換)

魔術師(直取り):0 94.5 364.5 0 63

魔術師(下位有):0 41.5 146.5 0 33

鉄の壁(ホーム死守の上位互換)

鉄の壁(直取り):

鉄の壁(下位有)

トリックスター(かく乱の上位互換)

トリックスター(直取り):

トリックスター(下位有)

内角必打(インコースヒッターの上位互換)

内角必打(直取り):

内角必打(下位有)

外角必打(アウトコースヒッターの上位互換)

外角必打(直取り):

外角必打(下位有)

 

 

 

下位なし

バズーカ送球

ささやき戦術

 

 

7月上旬から選手作成に伴って行っているので、全然調べられていませんが最終的には全ての超特殊能力の経験点を調べることを目的としています。

また、調べたあとは「下位特殊能力を取ったほうが得か否か」の損益分岐も上記の計算機でわかるようにしたいなぁと思っています。

 

お願いまでいかないですが、超特殊能力の資料をスクショと「センス値」「何で育てたか」をTwitterとかでリプ飛ばしてもらえれば助かります。

解明できたら選手作成で結構助かったり助からなかったりすると思います。まあ情報があって困ることはないと思うので頑張って解明します。以上。

 

投手版は気が向いたら作ります。「サクっと作るかー」と思ったら予想以上に時間が掛かってしまった…。