パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について(アップデート編) Ver.1.06

www.konami.com

 

昨日、アップデート情報が公開されたのでその概要と感想。

概要だけ見たい人は上記のリンクに・・・

 

www.youtube.com

 

まずは概要について。 

 

公開された情報

共通

・パワフェスに登場する「三船ドルフィンズ」に所属するキャラクターの顔データを顔設定に追加

・申告敬遠と牽制を繰り返して投球数0でイニングチェンジするとストップする現象を修正

 

パワフェス

・COMが申告敬遠する現象を修正

 

チャンピオンシップ

・「プロテスト選考会」オンライン予選大会を追加

・選手交代時にタイム予約すると進行不能となることがある現象を修正

 

栄冠ナイン

バントを指示しても空振りや見送りすることがある現象を修正

 

その他

不具合修正

 

 

感想

本編である。

 

共通

・パワフェスに登場する「三船ドルフィンズ」に所属するキャラクターの顔データを顔設定に追加

アップデートがこんなに早く来るとは思わなかったので結構ビックリ。
まあ顔データ使おうにも使うときって選手再現のときだけで、彼らの再現をするのは骨が折れるどころの話じゃないので嬉しいとかの感情は湧かない。
ただ、顔データを使って楽しみたい。「茂野大吾の将来を再現したい」みたいな人には嬉しいのかも。

・申告敬遠と牽制を繰り返して投球数0でイニングチェンジするとストップする現象を修正

ああ、ありましたね。もはやこれはデバックの領域なので見つけられなかったのは…まあ…。*1

 

パワフェス

・COMが申告敬遠する現象を修正

f:id:halucrowd:20180724224117j:plain

僕らがして欲しかったのは「パワフェスでも申告敬遠が出来るように」ってことで、「申告敬遠自体やめてくれ」ってことじゃないんですよね。
前にも書きましたが、序盤で「得点差で獲得」のときに最終回の相手の攻撃で2点差以内の状態だったら同点にするためにど真ん中に投げて打ってもらおうとするんですけど、弱すぎてど真ん中投げても空振ったりするのでいっつも敬遠してるんですが、それがクソめんどくさいから申告敬遠に期待したんですが…。

パワフェスでも申告敬遠させてくださいお願いします…。

 

チャンピオンシップ

・「プロテスト選考会」オンライン予選大会を追加

f:id:halucrowd:20180724224556p:plain

正直パワプロe-Sports化とかしてもマジで興味が全く湧かない…というか結構過疎ってきている状態なので「本気か?」となってる。
それ以前にたまーにCOMの守備がおかしい(送球を無視することがある)のでそれをどうにかして欲しい。COM側しか見かけてないけど、あれがプレイヤー側で起こったら大惨事ですよ。
e-Sportsよりもまずe-Sportsが出来るゲームであってくれ。真面目に不安。大会で起こったりしないだろうな…。というか対人に力入れるのいいんだけど采配とか頑張って欲しいんですが希望はないんですかね(ない)

 

・選手交代時にタイム予約すると進行不能となることがある現象を修正

・・・・・・。
おいおい、本当にe-Sportsやろうとしてるのかよ…。上記のプロテスト選考会やってる間に致命的なバグとか出ないだろうな。マジかよ…。

 

栄冠ナイン

バントを指示しても空振りや見送りすることがある現象を修正

や、やべぇな…。栄冠やってないけどこういうの多くないですか…?頼むよ。マジで…。

 

その他

不具合修正

そういや画像ファイル関係は修正されたんですかね。
というより毎回「不具合修正」ってありますけどどのレベルの話なんだろうか。
少なくともお問い合わせされた内容に関してはアナウンスしていると信じたいが…。マジで「知らん間に修正されてたわー」みたいなのは困るのでやめて欲しい。早く大谷のとイチローの画像ファイルをちゃんと公開させてくれ。

 

 

以上です。

まあこの前行われたばかりで期間が短かった分、内容は薄かったですね。

野手威圧感とか鬼牽制とかで問い合わせ送って未だアップデートでの回答が行われてないので特に評価記事を書こうとも思いませんね。

まあ来月あたりに再度暫定評価記事書こうかなと思うのでそれで…。

 

あとアップデートは明後日です。時間で言えば36時間切っています。やったね!!

*1:これに対して「有料デバック」って揶揄してる人よく見るけど、というか他でもチラホラ見かけるけど、問い合わせて映像なり要求されてちゃんと送ったりしてからモノ言えっていつも思ってる。ちゃんとデバッカーらしいことしてから揶揄しろ